日々の泡盛(フランス編)

フランス在住、40代サラリーマンのどうってことない日常。

世界に目を向けること

2010-03-17 23:59:57 | 海外(フランス、スペイン以外)
自分の職場の人たちはすごい真面目な人が多く、
たまに話を聞いているだけでもすごい疲れることがある。
なんであんな疲れるんだろう。自分が真面目じゃないからだろうか。

とそれはさておき、今年、思うところあって
モロッコに住む友人のところに行って、何か調べモノを
使用と思い立ち、現在、友人にメールを出し、スケジュールを
立てているところなのだが、仕事のほうも4月以降バタバタとして
なんかまたもや炎上しそうな雰囲気。
とはいえ、仕事以外の、大学院の研究もやらないといけないし、
時間が足りないのだ。

友人は首都のラバトに住んでいる。モロッコは他の
マグレブ諸国と違って、唯一大西洋に面している国だ。
だから、ジブラルタル海峡をはさんでヨーロッパ世界と、
西サハラをはさんでブラックアフリカと、そして
大西洋をはさんで南北アメリカと向き合っている開かれた、
架け橋のような国なのだ。ちなみに、大西洋のことを
アトランティックというのは、もともとモロッコにある
アトラス山脈から見えた海、ということでアトランティック
という語源だったらしい。
と、今のは修論のリサーチの一部。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿