心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

暑いので

2017年07月14日 | ほんのすこし
暑すぎて、部屋にはなるべく涼しい感じのものを置くようにしていますが。

それでも物が多いともっと暑いなと感じるようです。こういうときに断捨離ができていない悲しさを味わってしまいます。だからといって処分するかというと、暑すぎて何もしたくない病にかかっている始末。
連日、猛暑日が続いて、本当にまいっています。
それでも今朝は6時前に起き出して窓という窓を開けて、風通しをよくしました。
それから畳や敷物をタオルでしっかり拭き掃除。
いくらか気分が上昇しました。

こういう天気のときは朝早い時間だけが頼りです。丸いズッキーニを薄切りにし、昨日からはまっている塩昆布をまぶしてシェイクする、ということを。塩昆布の袋にはキュウリを塩昆布と一緒に・・・って書いてありましたが、ズッキーニでもやってみました。その後、紫キャベツが安かったので買ったはいいけど、どうしようかなって悩んでいたので。その紫キャベツをスライスしたものにも塩昆布を混ぜてシェイクしてみました。シェイクすると紫キャベツの堅さが和らぎ、口当たりが良くなりました。

朝ご飯には生野菜の上にその紫キャベツと塩昆布のシェイクしたものを乗せ、ドレッシング無しで食べました。それで十分、塩気もあるし野菜は採れるし。
添えたタマネギとズッキーニとミニトマトのピクルスもちょうどいい酸っぱさで、これまた暑さには酸っぱさもいいなと。

ごろごろと大きく切ったジャガイモとキャベツが入った手羽先のスープ。
ジャガイモが入っているので、ご飯は無しにしてみました。これは母がよくやっていることです。ジャガイモとか好きな母はおかずに大きなジャガイモが入っているとそれを食べたいので、ご飯を少なくするか採らない、という選択をするそうです。今朝はわたしもジャガイモだけご飯無しでも十分満足感を味わうことができました。

朝ご飯、食べる前にパチリ、忘れていました(笑)。説明だけで想像してください。

それにしても、暑いと台所に立つのが嫌になりますね。なるべく火を使わない料理を考えている気がします。
それでも冷たい麺を食べるにしても茹でなくてはならないし。エアコンを使わない場所での料理はギリギリ夕方とか、早朝とか、時間帯を考えながら作るしかないなと思っています。
これも後どのくらいの辛抱なのかなあ・・・それにしても年々暑さが厳しくなっていくように感じるのはわたしだけじゃないような。

汗っかきのわたしにとっては、夏は一番苦手な季節。
若い頃はこんなことちっとも思わなかったのに。
春と秋が少なくなって、体調管理が難しい季節だけが幅をきかせるようになりましたね。トホホです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと暑いですね (yottin)
2017-07-14 09:49:01
おはようございます
本当に暑いですねえ、それでも日本海側は
関東関西より若干涼しいようです。
私も朝、窓を開けっ放したらいきなりスズメバチが侵入
殺虫剤で追い払って、あわてて窓を閉めました。
昨日、普通のカーテンを捨てて、レースと遮光のダブルに替えましたら
朝は幾分涼しい気がしました。
夏は新鮮野菜を生で食べる、これに限りますね、ジャガイモは大好物です。
返信する
yottinさんへ (けい)
2017-07-14 10:30:59
ぎゃー、って思わず・・・
そんなことあるんですね。
虫は苦手です。蜂も苦手です。スズメバチなんて飛んできたら、パニックです。

カーテンでも大分違いますよね。わたしもレースと遮光カーテンにしています。新鮮生野菜、採れるときに採っていますが、暑くて包丁握るのも嫌になるときがあります(笑)
返信する
ぐったり… (ぱりまり)
2017-07-14 12:00:59
西のこちらも暑いです。連日の34度越え…
何をするにもぐったりで、アイロンがけが溜まりに溜まっているのですが、エアコンをつけてなお、かける気がしません(苦笑)

お写真の絵、なんて涼やかなんでしょう!
すごく素敵です、目にするだけで心に涼風が吹く感じがして*
Tシャツのまま、絵の中に飛び込みたい!(//´艸`//)*
返信する
ぱりまりさんへ (けい)
2017-07-14 12:36:14
こちらも連日35度越えです。本当にトホホです。
こんな暑い日にアイロンがけ! 無理です、無理(笑)。でもぱりまりさんならではのお仕事ですね。やりたくないなあ、って思いながらもちゃんとやりこなしているのでしょうね♪

絵の中に飛び込む! うん、想像だけでも気持ちいいかも。
写真ではサイズ感わかりませんが、小さいSMサイズです。かなり前に描いたものです。

返信する

コメントを投稿