経済を良くするって、どうすれば

経済政策と社会保障を考えるコラム


 *人は死せるがゆえに不合理、これを癒すは連帯の志

6/4の日経

2012年06月04日 | 経済
 
(今日の日経)
 上場企業の半数が無借金。日本国債、中国の保有拡大18兆円。中国の減速は来年まで続く、資金需要乏しい・王建。核心・エジプトの古い二極。短中長期で経済に配慮を・ボスキン。経済教室・中銀の行動・猪木武徳。択捉島のインフラ整備進む。

※いかに投資していないか分かるね。※中国は緩和しても成長は戻らない。公共事業一本では支えきれまい。7%成長を目指して失敗した福田政権を思い出すよ。その時は5%台だったな。※ボスキンさんの説を聞くと、日本も改革をと思うかもしれないが、年金は物価上昇で自動的に削減されるし、健康保険は先進国で最も安上がり。日本に必要なのは短期の成長。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/3の日経 | トップ | 6/5の日経 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

経済」カテゴリの最新記事