ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2021年2月26日(金)、乙女ガール春日井3山へ 🌂のち☁️

2021年02月27日 05時51分26秒 | ウォーキング、山歩き
今日は、乙女ガールのメンバー7名で春日井三山(弥勒山、大谷山、道寿山)を初めて縦走しまた。

7時に我が家を出発して、永和駅~蟹江駅に行き、大治で4名が乗り込んで、雨の降る中グリーンピア春日井の駐車場まで行き、集合すると、雨は止んでいた。余程心がけがいいのかな!

60代始めの二人が参加したので、グ~ンと平均年齢が上がりました。

10時に動物園から出発して、一路弥勒山へ。
登山口にイノシシ、ヘビ、ハチ注意の看板を横目に登っていきました。

急登の階段はきついので、少し遠回りして登っていく。

休憩所でヤマガラが餌目掛けて、飛んでくるではありませんか。

キレイな鳥で可愛いものですね。

しばらく登っていくと、11時に弥勒山に到着。
展望台から犬山、入鹿池がみえる。

弥勒山からしばらく降りて、風の当たらないところで少し早めの昼食。

みんなそれぞれのお弁当のおかずが回ってきて、珈琲のおつまみも回ってきてお腹一杯。

12時頃に出発して、大谷山まで下ったり登ったりしながら、30分程で大谷山に到着。

ピンクが映えて、若返った乙女ガールでした
記念写真を撮って、直ぐに出発して、道寿山へ

13時に頂上に到着すると、社やお地蔵さんが点在して、秋葉社が奉られていた。

何処に降りるのか迷ったが、とにかく降りてみようと下山して行くと、ホウバの枯れ葉が一杯で滑りやすく、気を付けながら降りて行く。

下りが続いて、一人が転んでしまい、久し振りの山行で、長い下りに足がガクガクとなったようである。

膝のサポーターや痛み止めのシールを貼って、何とか14時に細野キャンプ場まで降りてきた。

グリーピア春日井に戻ってきて、温室に入ると、すごくキレイな花花に圧倒され、一変に春がきたようでした。

喫茶室で緑茶と甘いおはぎを食べると、元気になって、ホッとしました。

最近トイレが近くなって、行く所々でトイレに入らないといけないので、一度病院に行った方がいいのかな?

でも足も痛くならないし、初めての山々に連れてってもらえるので、もう少し体を鍛えて、一緒に参加できるようにしたいものです。

アッチコッチでヤマガラの出会いに感動‼️

来月は、可児市の鳩吹山の予定です。

今日の万歩計は、21,186歩でした。(よく歩きました)

« 2021年2月25日(木)、また冬がきた‼... | トップ | 2021年27日(土)、大村知事リコール住民投票 ... »