今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

百日咳?

2008年06月20日 | 自転車
最近、百日咳が流行しているのか、夜中連れ合いがゴホンゴホンと咳を連発、おかげで目が覚めてしまった。
時計を見たら 2:59、起きるには微妙な時間だ。
居間に這いずり出たが睡魔に負けて ZZZzzz....!

次の目覚めが 4:49、遅めだが高速下までの往復なら問題なし。
ささっと着替えてバナナで補給して 5:15に出発。
川崎街道に降りて裏道に入り、矢野口に出てから多摩川原橋を回り多摩サイヘ入った。
多摩サイは天気がすぐれないためか人が少ない。

今日も多摩川でLSD練、ケイデンス95回転、30km/hくらいで走ると快適である。
ときたまポツポツと雨粒が落ちてくるが、本降りの気配はない。

河川敷公園でUターン、帰りはケイデンス100回転でシャカシャカ回して走ったが、心拍もLSDレンジで快調だ。
『春夏秋冬』毎日朝練を続けているが、健康のありがたさをつくづく思う。

残念ながら、週末から梅雨前線が上がってくるようで快適な朝練は当分お預けかも?
シトシト雨なら『雨練』ができるので、これは違った意味で楽しみだ。
全天候性スポーツの神髄をきわめてやる。

帰還後、朝食を食べながら新聞を見ていたら、朝日新聞のスポーツ欄真ん中に『ロードレース』の記事が載っていた。
すばらしい、ロードレースの大まかな説明が素人に判るように書かれていた。

TOJの時も朝日新聞には『でっかい記事』が載っていた。
ついに自転車も社会的に認知されたのか?!
以前から自転車競技普及に尽くした人達の努力がやっと報われてきたのだろう。
一般紙がここまで扱うとは・・・・ブームで終わらせず普及させて有望選手に発掘につなげて欲しい。

多摩サイでもはち切れそうなジャージを着て初々しくペダルを漕ぐ中高年が増えてきた。
みんなで交通ルールをしっかり守り、楽しい自転車ライフで人生を満喫したいものだ。

○クワガタ・・その2
今朝ベランダに置いた『即席餌台』を覗いてみたらまだクワガタ君がいた。
しかし体長1cmを超える蟻が数匹バナナを舐めに集まってきている。

ん~、蟻の数が多くなるとクワガタ君に危険が及ぶかもしれない。
よって蟻が来れないように『即席餌台』を移動した。

それにしてもクワガタ君、よほど環境が気にいったのだろう

今日のLSD練 30.7km
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日も走れた!

2008年06月19日 | 自転車
雨が降らない『梅雨』も善し悪しがあり、農作物への影響を心配しなければならなくなった。
でも、練習ができるので、それはそれで嬉しい。

今晩から天気は『下り坂』らしいのでキッチリ走っておこう。
今日は 5:05に出発。

川崎街道→側道→鶴川街道→多摩川原橋で多摩サイに入った。
そこで回転練、30km/hで108回転、チェーンも108駒。

煩悩の数だけあるんです。
クルクル回すことで煩悩が落ちると良いのだが・・。
河川敷公園でUターン、さらぬギアを軽くして 120回転・・・・なんか回転スキルが落ちたのか?
まぁ、エンジンを強くするのが優先なので、こんなところで妥協しちゃおう。

是政橋で川崎街道に入ろうとしたら、目前で信号が『赤』に変わった。
待つ時間が勿体ないので川側の歩道を走ることにした。

すると昨日見かけた同じ場所を下るヒラサワさんとすれ違った、良く合いますね。

そこから天国の階段を抜けて、若葉台経由で山岳練、金程から1kmくらい続く直登は楽しいぞ。
読売ランド周回コースを経て 6:29に帰還、門限にあと1分とギリギリ間に合った。

○クワガタ
昨日、玄関先でクワガタを見つけた。
全長 3cmに満たない可愛い奴だ。
さっそくバナナを潰して水で柔らかくしたものを与えたら、すぐに食べ始めた。
ベランダに置いていたが、今朝になったも留まっていた。

自然界では食料にありつくことは稀なので、住処としたのかもしれん。
でも、川崎にはまだまだ自然があると、再認識した。
会社から帰宅後、見に行ったらまだいました。

今日の朝練 38.9km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

早起き練

2008年06月18日 | 自転車
夜遅く寝れば、起きるのも遅くなる。
では早く寝れば、早く起きれるのか?
これを検証するため昨夜は目覚ましを 04:00にセットして 22:00に就寝した。

そして今朝、見事 4:00に起床できた。
6時間も寝たので眠気も(それほど)ない。
ただ外が薄暗いので体のスイッチが入らない。
バナナ食べてジュース飲んで、外が明るくなってきてやっと体にスイッチが入ったようだ。

4:30朝練に出発、川崎街道に出て、鶴川街道に曲がり、黒川を越えて、久々に峠越えで真光寺町に降りた。
そして『散策練』として山に沿って作られた道路を走りながら少しずつ高度を稼いでいく。
なかなかいい感じの坂道だ。
しばらく登ると、道が車一台がやっと通れるくらいに細くなり、鬱蒼と繁る木々が闇を作る地域に突入していった。
なんか薄気味悪い所だなぁ。

でも、そこを通過したら一気に展望がひらけてきた、小野寺町だ。
どんどん走って行ったら、予想通り尾根幹に出ることができた。
ん?今下ってきた道を振り返ると、4年前の朝練で良く通った道だ。

脇道から出てきたので気がつかなかったが、新しい練習コースを開拓できそうだ。
それにしても以前は未舗装で走りにくかったのだが、ずいぶん綺麗になったんだなぁ。
また新しい練習コースを発掘したぞ!

尾根幹に出てからは昨日と同じメニューを実施。

いつもより30分程時間が早いだけで走っている車がとても少ない。
こりゃいいや!
ほぼ貸し切りの尾根幹を、走る、走る、走る! 気持ちえぇ~。

苦しくて足を止めそうになると・・・ヤマベッテーニに置いていかれた悔しさを思い出す、するとエンジンがよみがえる。
回せる力は残っているけど、心が「もういいや」なんて思った途端、足を止めちゃうんだよね。

多摩境のコンビニ前でUターンして復路も同メニュー、直線コースを走行中に体が「もういいや」と勝手に止めてしまった。
それを心が察知して「いや頑張るんだ」とペースを継続していく。

まったく、もう、体の中で『体』と『心』が喧嘩している。
これじゃ、だめだ!

がっかりして向陽台から川崎街道に降り、連光寺坂上、聖跡と走り関戸橋で多摩川へ・・・。
後はのんびりLSD、『寿福寺の坂』で仕上げをして朝練終了。

早起きは『安全率』が高いと認識した朝練だった。

今日もベンツ坂はそれなりにクリアできたが、上り下り車線が合流してからのアップダウンは全く走れなかった。
まだまだ、弱いです、修行が足らんです、心が折れているかも。


○メンテナンスの大切さ
命を預けるマシンなのに”自分でメンテができない”なんて・・・シンジラレナイ!
『オーバーホール』や『定期的な点検』はお店任せで良い.
でも、ある程度距離を乗ったら簡単なメンテ&チェックは自分ですべきである。

ここで異変を見つけたら・・・・。
自分で直せる人は、自分で直す。
自分で直せない人、お店にお願いする。

間違っても『異変』を承知で走るべきでない。
『異変』が『故障』になってしまうと、回りに多大な迷惑を掛けることになるからね。
当然『補修道具』もお忘れなく、チューブも持たない人は走る資格無し!

昨年、O谷さん、01111さんと練習に出かけたとき、私がパンクした。
替えのチューブを2本持っていたので、1本取り出して交換した。
そして一生懸命ポンピングした、でも一向に膨らまない。
チューブを確認したらバルブの付け根からシューと空気が漏れていた。

もう一本のチューブを取り出して交換した。
ポンプで空気を入れようとしたら・・・・リムからバルブが出ていない。

なんと2本共使えない!
でも大丈夫、サイフからパッチを取り出して、最初に入っていたチューブの穴をぱちっと塞いだ。
ポンピングしたら直りました。

チューブを持って行くときは『使える』物を持っていきましょう。
また、パッチを持っていくと、パンクしたチューブを復活させることができるので携行をお勧めする。
それから、落車に備えて治療グッズも必須だよ。

今日の早起き練 51.4km
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は尾根幹

2008年06月17日 | 自転車
4:35に起きるも、グダグダしてたら 5:00の時報が聞こえてきた。
そそくさと準備して 5:10に出発。
今日はステム回りを強化した練習車で『尾根幹』に行こう。
川崎街道、鶴川街道と走り、稲城から向陽台方面を登り多摩CC坂、多摩大坂を越えて尾根幹に突入。

尾根幹は車にさえ注意すれば、歩行者の心配は無用、練習には良いところだ。
今日は『坂』を同じ速度で登り切る練習とした。

坂に突入した速度を頂点まで保ってペダルを回していく・・・楽しい。

短い坂は最初から飛ばし、長い坂は押さえ気味で走る。
登ろうとする坂に対し『自分の登攀能力』を使い切れる感覚を掴む練習だ。
何回かやっているうちにコツらしいものが見えてきた。
ただし一人練なので効果は薄いだろう。

練習会やレースで同じことができるようになると、少しはついて行けるように成るかもしれん。

復路も同じ練習メニュー。
当然平地は檄走だが、思ったより長く続けられるよになった。

それにしても、尾根幹ではローディに合わなかった。
若葉台からちょっと足を延ばせば、すぐこれる良い環境なのにねぇ。

尾根幹を通り過ぎ、向陽台(三和)方面に左折して川崎街道に降りた。
是政橋を渡りポジション合わせをするため止まっていたら、是政橋から降りたナカザワさんが走り去って行った。
追い掛けて一緒に多摩川原橋まで帰ったが、多摩サイでは短時間に多くのローディーとすれ違った。

梅雨の休みなので、歩行者も多い、自転車で事故など起こさぬよう気をつけて走らねば!

今日の尾根幹練 41.6km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

野次馬?練

2008年06月16日 | 自転車
人類のDNAには『太陽』と行動を共にするプログラムがインプットされているらしい。
だから夜が明けて、目が覚めるのは自然の行動と言われている。

今日も薄暗い 4:20に目が覚めた。
天気は上々だ。
バナナを1/2食べて 練習車の461カラーに合わせたジャージとヘルメットを選択、やっぱり見た目も大事だからね。

5:05 外に出たら緊急車両のサイレンが鳴り響いている、何があったか知らないが朝っぱらから騒々しい。
出発してハンドルのブラケットを握ったら異変発生、ハンドルがどんどん遠くなっていく?
なんと、ステムとハンドルの間に入れたシムが薄かったようでグッと力を込めるとハンドルがふにゃと曲がる。

増締めをしたけれど、まだまだ締めつけが弱い、よってブラケットは使わず下ハンを持って走ることにした。
川崎街道から裏道に入り鶴川街道に出て多摩川原橋を目指していたら、橋の上で消防車が赤色灯を点滅させて止まっていた。
橋の両側にも消防車、救急車、パトカー等の緊急車両がたくさん停車していた。
各隊員もあちらこちらで何やら話をしている。

サイレンの発信源は多摩川原橋だったのか!
一体何があったのだろう?、川崎側の河川敷には 消防車、救急車、パトカーが各1台待機している。

まぁ、野次馬根性が欠如している私にとって情報収集はそれで十分、そのまま多摩サイに入り練習開始。
今日は、土日曜に酷使した筋肉の回復練を行う予定。
軽いギアを選択して 30km/h-100回転でクルクル走法で走るのだ。

これだと歩行者がいても十分回避できるし、有酸素運動も兼ねてできるのでサイクリングロード向きの練習方法かもしれん。
河川敷公園で折り返し、回転数を上げて 30km/h-120回転で走ってみた。
すると、腰が浮いちゃう!、やばい回すテクニックが落ちている。
これだと『重いギア』が踏めても、それを『クルクル回す』ことができなくなるぞ。

取得したスキルはさび付かないように時々復習する必要があるんだね。
走りでは、まだまだ足りないものが多いが、その分練習すれば得るものも大きいはず。

明日は(できたら)刺激練をやるぞ!

○『富士国際ヒルクライム』
オバラ君が 2位入賞した。
次回からBR-2で走るのだが、そこにはチームの(怖い)重鎮が大勢いる。
そんな彼らを一足飛びに越えて『刺激&喝』を入れることを期待するぞ。

○ビール
昨日、息子が買ってくれた『父の日のプレゼント』・・プレミアム・ビール6本。
1本だけのみ、残り5本を毎日1本ずつ飲もうと思っていたが、なんと連れ合いに(一言の断りもなく)2本も飲まれてしまった。

連れ合いには『父の日』なんて関係なかったんだね、ガックシ・・・・もっと大事にしてくれよぅ。
次男は今日何かをくれるらしい、貰ったら早々に隠さなければ!

今日の野次馬練 31.9km
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

父の日練

2008年06月15日 | 自転車
今日は『初心者~中級者練習会』ということでサポート係として参加した(つもり)。
集合場所には20名くらいが集まった。

女性参加者から「今日は何処に行くんですか?」と聞かれて、「和田峠を醍醐林道から登ります」と答えた。
「きつい坂はありますか?」との問に、「たぶん浅川を走るので醍醐林道まではないでしょう」と答えた。

でも結果として嘘をついてしまった。

今日はケンジ主導で走るとのこと。
スタート後、初っぱなから連光寺坂上をかなりの速度で走り、そのまま降りて消えて行った。

後ろでヒビノさん、カサイさん、そして取り残された4名で走っていたが、集団はどこにもいない。
野猿街道を30km/hで走れない人がいることは、ケンジに取って想定外だったのだろう。

それでも野猿峠への分岐点で集団が待機していてくれたので助かった。
その後も最終グループで走っていたがますます遅速となり、法政大の坂を我慢できる精一杯の遅速で走ったけど・・・それでもついて来れない。
町田街道に出たときには・・・・疲れ果ててしまった。

ここでツツミさん、yamsさんたちと合流。
一緒に走っているうちにサポートしているヒビノさんは後方から完全に消え去った。

ゴメン、後は任せた!・・・・ヒビノさんにけつ持ちを任せて、町田街道、陣馬街道を目指して発進。
まるでレースモード、でも思ったより垂れないで走れた。

陣馬街道でスズキさん、切り離してナイトウ君と合流。
ここからは気持ちよい走りができた。

緩い勾配でギアを掛けて走ると、力が抜けないで路面に伝わるようだった。

楽しそうに走っていたbossを追い抜いたところで、サイクリングモードに切り替え。

醍醐林道に入ったところで pjさんが後続待ちをしていた。
二人で走ると・・辛いんだよな、pjさん負けず嫌いだから・・。

予想通り二人でヒイヒイハアハア・モードになってしまい、これじゃ練習会だよと思っていたら・・・。
後ろからシャカシャカ音をさせなから異次元の速度で Bossがビューンと・・。

一気に萎えてしまった。
しかし、さらに萎えていたpjさん、これをきっかけにして置いていくことに成功。
後は苦行だった。

峠に出たら、大きく遅れたはずのツツミさん達がいた、和田峠を登った方が速いんですね。
醍醐林道の方が苦しさ倍増だね。

峠を下って陣馬街道を爆走、誰かが「これが初心者なの?」と言ったら大受けした。
コンビニ休憩後、陣馬街道-バイパス-20号-日野バイパスで帰った。

やっぱりロードレーサは高速移動用のマシンだと再認識した。

その後、ヒビノさんはどうしたのだろう。
一定の走行力がないとみんな不幸になるので、線引きが必要かも知れない。

今日は連れ合いがバスで長野に行ったので、夕食は私が作ることになった。
・ささがきゴボウの豚肉-卵とじ
・長芋の千切り
・カボチャ・人参・タマネギの煮物
・鰹の刺身
・茹でたブロッコリー
美味しく

父の日・・・期待していなかったが、長男からビールを貰った。

今日の父の日練 97.9km
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

出稽古二人組

2008年06月14日 | 自転車
昨夜、焼酎を飲んだためか夜中に目が覚めた。
水を飲んでトイレに行って、再び布団に潜り混むも・・・・寝るのが面倒だなぁ。
ということで起きちゃいました。

時計を見たら 3:00かぁ、bossと違って3時間睡眠でも(今日だけなら)充分だ。
それにしても・・・暇だァ。
パソコン触って時間を潰し、やっと 4:30になった。

台所にたって料理開始。
ウインナーとキャベツを冷蔵庫から取り出し、刻んでフライパンで炒める。
ちょっと火が通ったところで冷蔵庫にしまっていたスパゲッティの麺を取り出しフライパンに放り込む。

混ぜ合わせ、十分加熱したところにケチャップを入れ混ぜて出来上がり。
ついでにトースト2枚(イチゴジャムとブルーベリージャム)を焼き、コーヒをいれて完成。

これだけ食べればハンガーノックにはならないだろう。

6:00 ペダルのオーバホール開始、もう慣れたので10分も掛からず完了。

6:40 着替えて集合場所に出発。
多摩サイを注意して走り、7:20に到着。

続々と集まってくるぞ。
ありゃ、ミゾグチさん、アンドさん、シミズさん、お久し振りです。

出稽古はコバヤシさんとヤマベさん、手ごわそう!

先発隊が発進後、充分時間を取って後発隊が出発。
先週は5人ローテーションできつかったが、今日は10人を越えているので楽に感じる。

でも人数が多いために、信号や車の動きで集団が分断される。
そのたびに速度アップして追走するので。ちょっと辛い。

高尾を過ぎると道路は徐々に空いてくる。
そして速度が少しずつ上がっていく。

大垂水の上り初めで、あさひさんを、少し登ってカサイさんを捕まえた。
権助ストレートで、ヒビノさん、コバヤシさん、ヤマベさんがアタックしていった。

下手に追走すると共倒れになる可能性も高い。よって弱気であるが『ピークまで垂れない走り』で登る事を決意。
ただ、チンタラ走りでは勝てない。アウター・21Tを選択して回して行った。

程なく、ヒビノさん、コバヤシさんは捕まえたが、ヤマベさんはしぶといぞ。
背中を眺めながら追いかけていたら、我々を追い抜いて行ったトラックの後ろをクルクル回して駆け上がっていくboss発見。

ついていこうとも思わないようなスピードだった。
目標をヤマベさんに絞って追走、途中で、後続待ちをしているbossを追い越し、峠から二つ前にあるコーナでヤマベさんを抜きトップにたった。
その後もシッティングで回していき、垂れることなく(一応)先頭通過。

まぁ、今日はbossのお相手をする暴れん坊がいないので、このようなチャンスは二度とないかもしれない。

第二集合場所の勝瀬橋を目指していたら、後ろから01111さんから「そんなに飛ばして、持つの?」と聞かれたが・・・・。
最後まで持つ走りなんてよく分からん、今出来ることをするだけ。

集合地点では、アリタ君が「長野に行く」と旅立って行った。
彼を見送った後、青根~牧馬~大垂水の周回練がスタート。

序盤は目立った動きはないが、コバヤシさん、ヤマベさんが先行していく。
pjさん、01111さんが上がってきて、bossもひょいひょいと合流、大集団になった。

でもアップダウンを繰り返しているうちに人数が減っていき、道志に出た頃にはコバヤシさん、ヤマベさん、01111さんと四人に・・・。
ふうふうと上っていたら bossがビュ~ンと・・・。

それを追いかけて速度アップ、なんだか思ったより走れる気がした。

ちょっとした上りで01111さんが離脱、boss、コバヤシさん、ヤマベさん、私の四人で回すことになった。
ただ下り基調なので離されることはない、牧馬峠の上りに三人で取りついた。

bossは・・・後ろを待っているのかな?

3月の練習会では、ここでコバヤシさんからコテンパンにやられた苦い思い出がある。
ここもコバヤシさん、ヤマベさんが先行して、それを追っていく展開になってしまった。
でも離されないようについていき、勾配が緩くなったところでギアを掛けて速度アップ、コバヤシさんは葬り去った。
ヤマベさんはしぶといぞ。
でも彼はコースを知らないのか飄々と登っていたところを、ピーク手前でやっと差すことができた。

下りは・・・落車しないように注意して下って行った。

ここで、終わってしまったようだ。
その後はヤマベさんの後を走るだけで終わってしまった。
もっと胸を貸してもらえば良かったのかも!

千木良を越えて大垂水に取りついたが、インナーに落した時点で戦意喪失でジ・エンド、ヤマベさん、サヨナラです、私弱いです。

無様な所を又してもbossに見られてしまった、今日だけでそのような姿を何回見られただろうか。

集合地点のコンビニで補給中に、コバヤシさんはBR-2で走っていると聞いた。
またyamsさんのブログでヤマベさんは『北京オリンピックMTB XC競技代表候補』だって?

まったく MTBは人材の宝庫だね。

次回は最後まで気を緩めないで走るように頑張ろう。

帰りも集団走行だとあっと言う間に多摩川についちゃいました。

でも、なぜかカマシタさんと二人だけになってしまった。
みんなは何処に消えたのだろう?

今日の周回練 124.4km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

里山散歩の誘惑

2008年06月13日 | 自転車
昨日は雨だったので(会社を休んで)、家の中の整理整頓を試みた。
しかし『パソコンパーツ』や『自転車パーツ』があまりにも多いため断念した。

パソコンパーツ等、何年もさわっていない部品は『廃棄』しても、99.99%問題ないだろう。
でも残り 0.01%が捨てるのを躊躇させる。

Windows95が搭載されたノートブック等は、もはや化石だね。

とにかく物が多すぎて、あちらこちらに分散させて格納(隠)している。
今までもクレームを受ける度に少しずつ処分して『陣地』を手放してきたが、思い切って『パソコンパーツ』を処分する時期にきているのかもしれん。

売れそうな物はオークションに出品し、その他は廃棄かな?
売って得たお金で『自転車パーツ』を買ったりして!・・・・・・・これじゃ片づかんぞ。

○朝練
4:50に起きたがなんだか腰に違和感がある、だから緩い練習にしよう。

ひざ下まであるニッカと夏ジャージで出発した。
走りだしは寒いくらいだが、川崎街道に出るころには体も温まり快適になってくる。
川崎街道から矢野口で左折して鶴川街道へ入り黒川まで高速走行。
ここは信号も少なく上り基調の道なので、良い練習ができる。

最近『乳酸』が溜まって走れなくなることが少なくなった。
まず心が折れるんだよね、これって練習が足りないんだろうなぁ。

自転車競技で勝つには相手を騙すテクニックも必要だ。
本当は死ぬほど苦しいのに「あ~気持ちいいなぁ、私 まだまだ行けますよ、あなたは?」なんてやるんだよね。
ここで「私はまだまだ力がありますよ」といった顔で走れれば勝てる可能性があるが、「もうダメです」なんて顔だとちょっと踏まれてサヨウナラ・・・なんてことに成るんでしょう。

(私のような)正直者が強くなれないの、騙しかたが下手だからです。
早く嘘つきになりたいなぁ。

黒川で『里山散歩の誘惑』を断ち切り『虎の穴』に進み反対方向からダンシングで一気に駆け上がり下ってから、稲城台病院坂を上り『天国の階段』へ進んだ。
途中で女性ローディとすれ違ったが、この時間帯で多摩川でなく若葉台を走るとはレース狙いの人ですね。
そのまま連光寺坂上に降りて南多摩にダウンヒル。
461は高速走行でも安定しているので頼もしい。

南多摩でUターンし、降りてきた連光寺坂上を目指して上りを楽しむ。・・ちなみに下りは車道、上りは歩道です。
そのまま聖跡側に下りて関戸橋を渡り、多摩サイでクールダウンを兼ねてLSDでのんびり帰還。

そういえば多摩サイではスピード上げて走っている自転車乗りを多く見かけるようになった。
これ以上多摩サイの密度が上がると、一般道の方が走り易いかもしれん。
そうなると車の流れに乗るために 40km/hは最低条件となる・・ん~LSDができなくなっちゃう。

多摩川原橋を渡り裏道をのんびり帰っていたら、信号のない十字路で目の前をママチャリの飛び出してきた。
『一時停止』の標識など無視して突っ込んでくるから、こちらが相手の動きを察知して走るしか予防策はないようだ。
気をつけよう。

○シム
昨日、オーバーサイズのステムを買った。
たしかシムがあったはずなので探した、でもどこかに紛れ込んだようで見当たらない。
必要ないときは手元にあるけど、必要なときは見当たらない、シム・・自作?しちゃおうかなぁ。
フォーク用のシムを真っ二つにして組み付けたらピッタリ収まった。
あとはスペシャのバーテープ巻けばフレーム関連は完成。
ホイールは檄重なので・・・・・ツールドフランス養成ホイールで頑張ろう!

○『お金』と『時間』どっちが欲しい?

一昔前の話である。
当時、F社でメインフレームに接続する周辺機の設計をやっていた。
平日は 8:00に出勤して 22:00帰宅。
土曜日は 9:00に出勤して 19:00帰宅。
何もなければ日曜日はお休み。

文句も言わず、ひたすら働いた。
まぁ会社の為に青春時代を費やしたと言っても過言ではないだろう。

今になってみると『楽しみ』は、休日のドライブだった気がする。
家族を車に詰め込んで、毎回日帰りで 5:00出発、15:00前には帰宅と渋滞知らずであった。
関東近辺の観光地や公園、たまに足を伸ばして黒姫のコスモスや明野のひまわり等見に行った。
八ヶ岳・清泉寮、乗鞍にも行ったなぁ。
結果として、思い出として子供の心には刻めたようだ。

そんな生活も今では一変、自分の時間がタップリ持てるようになった。
閑職なので時間を束縛されない分、入ってくるお金も減った。

でも子供も成人しているので、お金を多く必要としない。
いまになって人間らしい生活を送れるようになった。
『自分の為だけに使える時間』・・・・これを豊かさのバロメータとしたら、良いスコアが出るだろう。

お金はあるに越したことはないが、人を変えてしまう『魔力』も持っているので程々が良いようだ。

今日の晴練 33.9km
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

休暇

2008年06月12日 | 自転車
今日は休暇を取った。
でも雨が降り続いているのでどこにもいけない。

よって家庭内の片付けを実施、その後 11:00から矢野口のユニクロに出かけた。
車は連れ合いが使っているので徒歩で行った。

帰りに富士スーパで夕食の買い物をして12;20に帰還。
雨が止みそうで止まないため、自転車に乗ることも出来ない。

4:00過ぎにやっと雨が上がった。
早々にお店に出かけ、泥除け、ステム、バーテープを入手、これを組付ければ朝練車は完璧だ。

お店には『お手伝い』のケンジがいた。
『雨後の筍』のようにケンジの身長が凄く伸びていた。

いつまでも子供じゃないんだなぁ・・としみじみ思った。(中身は子供!)

ケンジはレースよりメカが好きなようだ。
だからレースの成績など二の次、興味はパーツにあるようだ。

でもパーツが好きで、かつレースが好きなら人生を2倍楽しめる。
若いうちは『若いうちにしかできないこと』にチャレンジして欲しい。
日本最速のメカニック・・・これを狙うべし!

Bossと若いプロ選手の話をしたのだが、今の日本では挫折した若者を受け入れる場所がない。
だから知らぬ間に消えていく・・・・。

プロは楽しく走ることなんてないんだろうなぁ、あ~ぁホビーレーサで良かったなぁ。

今日の買い物練 17.0km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日も走れた!

2008年06月11日 | 自転車
空を見上げると梅雨にしては明るい、・・雨の心配はないようだ。
東京アメッシュで確認したら雨雲は皆無であった。
早朝は気温は低い、でもその分湿度も低くとても快適だ。

今日は LOOK461でいろんな所を走ってみよう。
雨は降りそうにないが、前後に泥除けを装着し、チェーンにはクロスカントリを塗布、(雨が降りそうにないけど)雨対応はバッチシだ。
昨日サドルが低く感じたため、出掛けに5mm程上げてみた。
ますます体にフィットするようでいい感じだ。

まず、川崎街道に降りて矢野口で鶴川街道を真っ直ぐ走り向陽台に少し上ったところで右折、スーパー三和の前を通り再び川崎街道(南多摩)に下りた。
そこから左折して連光寺坂上までいつものようにギア固定でじっくり回して歩道側を登る。
車道に込み具合は『混』と『疎』が交互に現れる状態、走れないことはないが大型車の並走を見るとためらってしまう。
ここをバトルしながら駆け上がるのは、もう無理だろう。

歩道側をヘロヘロ上っていたら、もっとヘロヘロの二人ずれローディーが車道側を走っていた。
頂点で左折し、二人を追い抜きゴルフ場の出入り口で信号待ちをしていたら、さっきの二人が先に行ってしまった。
青信号になったのでいつものように 53×21で、天国の階段をシッティングで踏んでいく。
前の二人は軽いギアをダンシングで回している。
練習内容は人それぞれだけど・・・あまりに遅くないかい?

その後、多摩大の坂を周回するコースを3周して、連光寺坂上に戻り聖跡側にダウンヒル。
461はとても『安定』している。
ただし、ブレーキシューはリムに対し逆ハになっているので制動力が少し落ちている。
でも概ね問題ない。

ダウンヒル後、鎌倉街道に入り多摩サイに下りた。
すると、そこは檄込み・・・・だからのんびり走って帰りました。

これで朝練/雨練車が完成した。
フレーキを改善すれば練習会でも使えそうだ。


若葉台周辺では 2~3人単位で練習をしているグループを多数見た。
多摩川では、40~50台のおじさんたちが、はち切れそうなジャージをまとい、メタボ対策練に勤しんでいた。
昨年まではこんなことはなかったのだが・・・・
メタボ対策とガソリン高騰の影響で、さらに自転車を嗜む人が増えそうな気配がする。

まぁ『楽な通勤』の後、スポースジムで汗を流すより、多少きついが『自転車』で運動した方がよっぽど効率がいいだろう。

今日の朝練 34.1km
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする