今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

少数 日曜練

2006年12月10日 | 自転車 オーベスト練
日曜日は自転車以外にやることが多いのか、7:30を過ぎても10人くらい。
A藤さん、お久しぶり。

今日は、派の納さんも参加だ。

定刻を過ぎて出発。
新奥多摩街道は、土曜より車が少なめなのか、信号もうまく通過でき結構快適。

名栗街道に入って集団の速度がアップ。

ヨコタさんが積極的に引いている。
でもローテーションの速度が一定せず、38~44km/hと変化するのでペダリングが一定せず走りにくい。

先頭に出た時、チョッピリ強めに引いて後続を待つ・・という行動を何回か繰り返したが、後ろでは『思いもよらないこと』が起きていた。

『おはサイ』では、たけっちが一人逃げした時、残ったメンバーで回して追いつく・・・なんてことを学んだので、それと同じことが行われると思っていた。

今日のような、意志統一がされていない集団の場合、こんな感じのアタックで逃げることができるんだなと納得。
逆に、練習会では『こんなこと』やっちゃいけないと反省。

小沢峠下で先行するヨコタさんを追っていたらBossが横をす~と通り過ぎていった。
後ろからはヤマダさんが追いかけてくる。

前を抜くのは不可能であるため、抜かれない走りをして何とか三位通過。

名栗街道は道路工事が終了しており、とっても走りやすい。
ローテーションで回しているとPJさんがアタック。
ヤマダさんと回しながら追いかけ吸収、でもこのままではつまらないのでここで追い越しざまにアタック。
ヤマダさんしっかりついてくる、諦めてペダリングを止めたら、後ろから「急に止めるんじゃない」と注文が入った。
でも『逃げ』の後ろについているんなら引いてる奴(私)が弱ってきたこと察知して欲しいなぁ。

そのうちBossも追いついてきてしっかり引いてもらったが、力が回復した所で、またまた先頭に出て逃げを打ち峠の登りに入った。
でも、ヨコタさん、ヤマダさんに抜かれ、Bossもかっとんで行っちゃいました。
ヤマダさんを視野に入れながら何とか抜こうと頑張った、一時差は縮まったが、ある地点を過ぎてから広がってきた。

最終コーナ手前で Bossが降りてきて『はいそれま~でえよ』でがっくり。
下山途中でサングラスをつけるため停車し、その後下って行ったら、下には誰もいない。
でも遠くに集団が見えるぞ。

ここから激走。ひいこらいいながらやっと合流、単独走は辛い。
合流後、A藤さんにそそのかされ、アタックなんかしちゃったら『赤信号』でオジャン、くたびれ儲けでした。

帰りの小沢峠、先行して登っていたらA藤さん、渾身のアタックか?
でも程なく追い抜き一定ペースで登攀開始。

予想通り、ヨコタさん、ヤマダさんに抜かれた。Bossは高速ペダリングでこれまたスーと登っていく。
ヤマダさんを視野に入れてトンネルに入ったが、出口で下を見たら遥か彼方にBossがいて、ヨコタさんとヤマダさんが一緒に追っている。

その差30~40mくらいか。
しばらくすると前の二人はBossと合流して三人で快走している。
追っているこちらは一人で激走・・・・非常~に辛い。

でも、マラソン行事による『信号ストップ』と言うアシストがあり、ようやく合流、助かりました 。
こんなことなら小沢峠の登りで頑張るべきだった。

帰りはBossとヤマダさんに引いてもらいヘロヘロ走行。
途中でヨコタさん離脱。

多摩川原橋でBoss,ヤマダさんとお別れ、家には11:40頃帰り着いた。

あっ・・・納さんはどうなった? (メールで、はぐれて単独で帰ると連絡あり一安心)

お昼食べて、ウトウトした後。オーベストに出かけジャージを購入。
ヒビノさんもいたよ。
今日の練習会での疑問をぶつけ答えをもらったが、まだまだ学ぶことが一杯あるね。
今日は夏ジャージと冬タイツを購入、みなさんよろしくね!

お店を出て多摩サイに入り高速下に向かっていたら、01111さんとすれ違った、相変わらずやってますね。
こんな出会いはモチベーション維持に有効だ。

今日の朝練 128.1km av 30.4km/h
今日の午後練 38.9km

今日の走行距離 167.0km

富士チャレンジ200 フィニッシャーTシャツ

2006年12月09日 | 自転車
今年から完走者には Time入りのTシャツが送られるとのこと。

それが昨日届いてた。
でも Timeが半端だ、自分では15分台と確信していたのに・・・あと2秒だったのに。

今でも思い出す、5周めの最終コーナの立ち上がりでTop集団から置いていかれたこと。
マスダさんに2周ラップされた時のこと。
Fチームの輩にコーナで押し込まれコースアウトしたこと。

でも楽しかったなぁ。
datomi君ともコース上で会えたし、ヒビノさんとも話ができた。
スケさんもサドルプッシュしてくれたし、アリモチさんとも同じ列車で走った。
レース上で知り合いから声を掛けて貰うと、ホント励みになる。

結果は・・・1位と31分差、3位のマスダさんと17分差。

来年は標準体重まで落して 5時間10分切りを目標にしよう。

今日の練習は『多摩サイでLSD』のつもりだったが、7:00時点で霧雨が落ちてきた。
よって自宅待機だ。

午前中は Colnago号の整備を行った。
ホイールを外しフレームを水洗いし拭き取ってワックス掛け。
表面のクリアコートの劣化が進んできたので補修が必要だな。
チェーンは灯油で洗った後、水ですすいで拭き取り。
108コマに潤滑油を差して拭き取り、整備完了。
主役の座は Look号に明け渡したが、安定した走りで練習やサイクリングに欠かせない大切な戦闘機だ。

午後からLook号の整備を行った。
明日のチーム練で汚れるのはわかっているが、一応整備しておかないとね。

インナー・トップでチェーンが長過ぎる不具合を解消するため、チェーンを2コマ削除した。
コネクトピンで接続したが・・・頭が出てる。
9S用のコネクトピンだったみたい。
突起をヤスリで削り平らにして作業完了。

フライトデッキの『ギア表示が変わらない』不具合もコネクト部分に接点復活剤を塗り生き返った。

整備をしている時はとっても楽しいぞ。

16:00重い腰を上げて Zunow号でローラ練・・ベランダでやるのは2年ぶりだ。
朝早くても実走の方が10倍楽しいな。

1時間で終了。

連れ合いは今日も飲み会、よって夕食作り。
サバの煮物、豚タン+小松菜の炒めもの、豚レバー+モヤシの炒めものをサッサとt作って美味しくいただいた。

旦那より飲み会が多いって、なんか変だよね。

今日のローラー練 30.3km

デトックス

2006年12月08日 | 自転車
体内に溜まった余分なものを対外に出して、本来備わっている体の力を取り戻すという考え方をいう。

これは『食品添加物』や『有害物質』の排出だけでなく、過剰に摂取した『栄養』も含まれるとのこと。

サプリメントで摂取するビタミン類も『過ぎ足るは及ばざるが如し』のようだ。
食物から摂取する場合と異なり、高濃度の成分をそのまま口にするので『過剰摂取』になり易いんだろうね。
余った成分が無害なら良いけど、悪影響を与えるようだと困る。

これ続けてると、体がさぼり始めて「食物」から摂取しにくい体になるとの説もあるみたい。
これらの因果関係についての解明は、まだまだ時間が掛かるようだ。
それまでは試行錯誤だね。

今日は夜中、バリュウム排出をもようして目が覚めトイレに直行。
やっとスッキリ。

4:30に外を見たら小雨がパラパラ・・・今日は休養日とした。

人気blogランキングへ

人間ドック 多摩川 9℃(16:00)

2006年12月07日 | 自転車
今日は『人間ドック』の日、前夜19:00から飲食禁止である。

8:30から検査開始、♀の看護師さんにパンツ下ろされ、先生から直腸検査の攻撃・・・いとうございました。
注射やバリュウム攻撃でヘロヘロになりながら 11:00にようやく終了。

新百合で昼食食べて帰宅・・・やることは一つでしょう。

バリュウムを流すために下剤を飲むと練習に行けなくなるので、我慢して多摩川に出発。
高速下まで一往復下後、オーベストに行ってきた。

お店には江戸一マスターいて、bossにカーボンコンパクトクランクに換装を依頼しているところであった。
ここでオーベストのお仲間に入れてもらうべく申し込み書に必要事項を記入。

これで練習会の情報はバッチリだ。

お店でいろいろ話をしたが、一般人と物のとらえ方が違うようで、なかなか面白かった。
江戸一さんと「若者に負けないように頑張ろう」とエールを交換し、多摩川に出て高速下まで往復して帰宅。

今夜、連れ合いは飲み会なので『夕食作り』を命ぜられた。
豚丼、カボチャの煮物、ホルモンの炒め物(私のおつまみとして消えてしまった)をこしらえた。
これが土曜、日曜の練習時間取得につながるので軽視できないよ。

今日の走行距離 60.3km

今日もオベジャージの輩を見た、奴は伸びるだろう。・・で誰なんだろう?

来年の美ヶ原 多摩川 1℃

2006年12月06日 | 自転車
天気予報によると『今日は昨日より暖かい』とのこと。
確かに気温は1℃高かった。

今日はネックウォーマ(見つからなかった)を探していて出遅れて 5:31に出発。

川崎街道を矢野口で左折して稲城方面に行き、突き当たりの三叉路を右に曲がって川崎街道の大丸に出て、是政橋から多摩川に入った。
多摩サイでは無灯火自転車と忍者スタイルの歩行者に気をつけながら高速下まで安全走行。
Uターンして朝焼けがきれいな空を見ながら快適LSD。

多摩川原橋で山方面を見たらお月さまがまだ頑張っている。
西には雪をかぶった富士山が霞んで見える。
海方面からは、お天道様が顔を出す気配がする。

ホント早起きは良いもんだ。

ところで、今年参加したレース結果を眺めていたら『ツール・ド・美ヶ原』でいろんな人発見。
なんと鉄チャンが出ていたのだ。
密かに『打倒・鉄チャン』を画策しているのであるが、良いものを見つけた。

ロードレースでは実力差/経験差がもろに出で勝っこないが、ヒルクライムではロードレース程大差となることはない(はず)。
よって来年の美ヶ原の目標タイムは 1:15:23に決定。
これを更新したら鉄チャンに(勝手に)勝ったことにします。

ちなみに、ツール・ド・美ヶ原自転車レース大会2006の結果は下記の通り
・鉄ちゃん 1:15:24 PHチーム
・風さん 1:18:51 ハメハメ派

その差 3:27だ。・・今年6分短縮したので、来年は十分狙えるよ!

ちなみにOチームも走ってた。
・江戸一さん 1:27:42 ・・・同い年です。
・隊長    1:19:45 ・・・2005年の記録です。

ふっふ、今から2007年の美ヶ原が楽しみだ。

今日の朝練 29.8km

快適な練習環境 多摩川 0℃

2006年12月05日 | 自転車
12月になってやっと気温が0℃になった。
LSDで走っても汗をかかないので快適だ。

今日はシューズの上にビニール袋をかぶせ、その上にシューズカバーをして 5:22に出発。
川崎街道を矢野口で左折して稲城方面に行き、突き当たりの三叉路を右に曲がって長沼方面に 500m走った。
すると向陽台に登る坂があるのでここを登っていったが、このとき気温は0℃であった。

薄手の手袋をしていたので指先が痺れてきたので、ツール缶からビニール手袋を取り出して手にはめ、その上に手袋をすることで防寒完了。
このあと、おはサイ裏コースを走って連光寺坂上に出た。

ここで左折すれば関戸橋、右折すれば是政橋、当然右折を選択しダウンヒル。
身を切るような冷たさで気持ちいい~。

是政橋で海側を見ると『朝焼け』がきれい、山方面を見ると、チョッピリ欠けたお月さまがお隠れモードだ。
高速下まで寒さを楽しみながら走り、Uターンして朝焼けが一段落した地平線(?)を見ながら快適LSD。

多摩川では水蒸気の柱が結構立っていて、これ又きれいであった。
多摩川原橋を渡り終えたところでお天道様を拝む事ができた。

今日も一日頑張ろう・・・なんで気力が湧いてくるね。

今日の朝練 36.4km

日の出・日の入り

2006年12月04日 | 自転車
朝練を毎日やっていると『日の出』時間が気になってくる。
夕錬やJite2をやっている人は『日の入り』時間が気になるだろう。
東京(緯度:35.658/経度:139.741)を基準とした値では、『日の入り』時間は 11/29から12/18までが 16:28と山を超える。
これ以降は、『日の入り』がドンドン早くなっていく。
従って夕錬派やJite2派には嬉しい季節になってく。

朝練派の場合、『日の出』時間は 1/1から1/13までの間で 6:51とピークを迎え、これ以降は少しずつ速くなっていく。
今の時期は我慢の季節だね、後1ヶ月少々すれば、日の出が早まっていく、待ち遠しいなぁ。

○福岡マラソン
前回優勝者の意地
日曜日の福岡マラソンのゴールシーンを見ていたが、2位、4位争いに『男の意地』を見た。

2位争い
競技場に入った時点で3位だった前回のバラノフスキーは、見るからに死に物狂い(俗にいうモガキ)でガリブを追っていた。
そしてホームストレートで見事捕らえて2位でゴールし、その場に崩れ落ちた。
久々に『男の意地』をみた。
練習だけでは身につかない『根性』だね、あれは!

4位争い
同じく競技場に入った時点で5位だった諏訪は、前を行く奥谷に追いつこうとする気迫十分のモガキ。
42km走ってからのモガキ、まるでスプリントみたいだった。
結果は追いつけず5位であった。
これだけ真剣に走る選手を見ていたら『招待選手』の不甲斐なさが目につくね。

期待されなかった選手は『見返してやる』と心に秘めて走ったらしい。
なんか感動した一場面だったなぁ、私も感動を与える走りをしたいと思うが・・・現実は厳しい。

○朝練
今日は休養日で朝練はなし。
土曜日に家族が体調を崩し高熱を出したので、看病しながらの睡眠となり寝不足気味。
日曜の夜も家族の調子が悪く、4:50に起きるものも、このまま朝練にいったら叱られそうなので、今日は『休養日』とした。
もう一回布団に入って目が覚めたら 7:10と危険な時間帯だった。
チーズを載っけたトースト焼いて、目玉焼き作って、着替えて会社にGO!

IBEX練習会へ

2006年12月03日 | 自転車
eibinさんからのお誘いを受け、今日はIBEXの練習会にお邪魔することになった。

スケさんからのメールには『集合場所は南生田のコンビニ 6:20集合』と地図までついていた。
地図のは栗谷のコンビニなんだけどなぁ。
MKcycleって港北ニュータウン方面だよね!
変だなぁと思いながら 6:11に到着して待ってたらスケさん登場。

その時、IBEXのM野さんが南生田方面にカッ飛んでいくのが見えた。

「スケさん、本当にここなの?」と聞いてみたら・・「違ったかも?」・・・

速攻で前回の集合場所に行ったら、eibinさん発見。
もう少し到着が遅れたら置いてきぼりになる所だった、よかった、よかった。

eibinさんが先導してくれるので、後をついていき30分くらいでMKcycleに到着。
既に7人集まっていた。

総勢10名で町田郊外の周回道路に侵攻。

ここで低速ローテーションのお勉強を6周程やった。
やっぱり基本を繰り返し実践することは大事だね。

基本が終わったら、高速ローテーション練の始まり。
千切れてもショートカットコースがあちこちあるので、遠慮なく飛ばして走れます。

何周もハイペースで走るのであるが、先頭に出た時、チョッピリ速度をあげて、集団のリストラを徐々にやって行ったら・・・やっぱりeibinさんが残った。
スケさんも調子を落している割りには、それなりの走りをしている。
でも、今冬は車に愛情を注ぐのかな?

それからず~とeibinさんとのバトル(ショートカットで復活した人も含めて)となったが、ぜんぜん引き離せない。
こちらも引き離されたくないので必死で走行。

アドレナリンがドバドバと分泌されているのか、それほど辛くもなく楽しいぞ。
心拍数を見ればヒルクライムレースより低いなぁ。
平地走行は一定のスピードに上げちゃうと、あとは惰性で走れるので楽だ。

終盤、スプリントポイントを決めてモガキ愛を演じたが、なかなか楽しかったなぁ。
チーム毎にそれぞれ練習スタイルが確立しており、それを体験するのもいいもんだ。

帰りもeibinさんの後をついて行き、12時前に無事帰還。

15:25 LSD目的で夕練に出発。
四谷橋から高速下まで我慢できずもがいてしまった、まだまだ甘いなぁ。