今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

少数 日曜練

2006年12月10日 | 自転車 オーベスト練
日曜日は自転車以外にやることが多いのか、7:30を過ぎても10人くらい。
A藤さん、お久しぶり。

今日は、派の納さんも参加だ。

定刻を過ぎて出発。
新奥多摩街道は、土曜より車が少なめなのか、信号もうまく通過でき結構快適。

名栗街道に入って集団の速度がアップ。

ヨコタさんが積極的に引いている。
でもローテーションの速度が一定せず、38~44km/hと変化するのでペダリングが一定せず走りにくい。

先頭に出た時、チョッピリ強めに引いて後続を待つ・・という行動を何回か繰り返したが、後ろでは『思いもよらないこと』が起きていた。

『おはサイ』では、たけっちが一人逃げした時、残ったメンバーで回して追いつく・・・なんてことを学んだので、それと同じことが行われると思っていた。

今日のような、意志統一がされていない集団の場合、こんな感じのアタックで逃げることができるんだなと納得。
逆に、練習会では『こんなこと』やっちゃいけないと反省。

小沢峠下で先行するヨコタさんを追っていたらBossが横をす~と通り過ぎていった。
後ろからはヤマダさんが追いかけてくる。

前を抜くのは不可能であるため、抜かれない走りをして何とか三位通過。

名栗街道は道路工事が終了しており、とっても走りやすい。
ローテーションで回しているとPJさんがアタック。
ヤマダさんと回しながら追いかけ吸収、でもこのままではつまらないのでここで追い越しざまにアタック。
ヤマダさんしっかりついてくる、諦めてペダリングを止めたら、後ろから「急に止めるんじゃない」と注文が入った。
でも『逃げ』の後ろについているんなら引いてる奴(私)が弱ってきたこと察知して欲しいなぁ。

そのうちBossも追いついてきてしっかり引いてもらったが、力が回復した所で、またまた先頭に出て逃げを打ち峠の登りに入った。
でも、ヨコタさん、ヤマダさんに抜かれ、Bossもかっとんで行っちゃいました。
ヤマダさんを視野に入れながら何とか抜こうと頑張った、一時差は縮まったが、ある地点を過ぎてから広がってきた。

最終コーナ手前で Bossが降りてきて『はいそれま~でえよ』でがっくり。
下山途中でサングラスをつけるため停車し、その後下って行ったら、下には誰もいない。
でも遠くに集団が見えるぞ。

ここから激走。ひいこらいいながらやっと合流、単独走は辛い。
合流後、A藤さんにそそのかされ、アタックなんかしちゃったら『赤信号』でオジャン、くたびれ儲けでした。

帰りの小沢峠、先行して登っていたらA藤さん、渾身のアタックか?
でも程なく追い抜き一定ペースで登攀開始。

予想通り、ヨコタさん、ヤマダさんに抜かれた。Bossは高速ペダリングでこれまたスーと登っていく。
ヤマダさんを視野に入れてトンネルに入ったが、出口で下を見たら遥か彼方にBossがいて、ヨコタさんとヤマダさんが一緒に追っている。

その差30~40mくらいか。
しばらくすると前の二人はBossと合流して三人で快走している。
追っているこちらは一人で激走・・・・非常~に辛い。

でも、マラソン行事による『信号ストップ』と言うアシストがあり、ようやく合流、助かりました 。
こんなことなら小沢峠の登りで頑張るべきだった。

帰りはBossとヤマダさんに引いてもらいヘロヘロ走行。
途中でヨコタさん離脱。

多摩川原橋でBoss,ヤマダさんとお別れ、家には11:40頃帰り着いた。

あっ・・・納さんはどうなった? (メールで、はぐれて単独で帰ると連絡あり一安心)

お昼食べて、ウトウトした後。オーベストに出かけジャージを購入。
ヒビノさんもいたよ。
今日の練習会での疑問をぶつけ答えをもらったが、まだまだ学ぶことが一杯あるね。
今日は夏ジャージと冬タイツを購入、みなさんよろしくね!

お店を出て多摩サイに入り高速下に向かっていたら、01111さんとすれ違った、相変わらずやってますね。
こんな出会いはモチベーション維持に有効だ。

今日の朝練 128.1km av 30.4km/h
今日の午後練 38.9km

人気blogランキングへ

今日の走行距離 167.0km
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする