今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

体脂肪率20%、肥満度+8.4% 多摩川 3℃

2006年12月20日 | 自転車
人間ドックの結果が出た。

体脂肪率20%、肥満度+8.4% ・・こりゃレーサーの体じゃないね。
せめて肥満度は 0%に抑えたい。

でも中性脂肪は41㎎/dlと下限より低いんだ。
だから血中に中性脂肪が少ないぶん、体内に蓄えられている脂肪分が使われる筈だが・・・・。

やっぱり食べる量が多いのかな?
少し減らしてみよう。

心拍数は 50拍、これって『洞性徐脈』すなわち『スポーツ心臓』だね。

BMIは 23.5、たしか 22が一番長生きできるんだっけ。

肥満が改善できたらパワーレシオが上がって、登りが速くなるかも!
まだまだ強くなる要素が残っているので、うれしいなぁ。

おっと胃に問題あり・・慢性胃炎かな?
会社でストレス貯めてるのかな?、それとも家庭かな?

今日の朝練は 5:07に出発。
川崎街道、鶴川街道を走り、スカイラークからはるひ野造成地入り口を左に見ながら、天国の階段に駆け登り、連光寺坂上を経て大丸までのダウンヒル、やっぱり気持ちよい。

是政橋で空を見上げると・・・
今日も一面雲に覆われている。

無灯火の自転車は相変わらず多いね。
高速下でUターン、帰りの景色もぱっとしない。

あ~早く日の出が見たいなぁ。

人気blogランキングへ

今日の朝練 37.1km
コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

楽しい練習会! 多摩川 4℃

2006年12月19日 | 自転車 オーベスト練
金曜の夜が来るとワクワクする。
だって翌日は練習会だ。
布団に入って「早く明日にならないかなぁ」と待ち遠しい。

練習会で日曜日から金曜日迄の『朝練の成果』を試すのだ。
『体力/知力(これは嘘っぽいね)』をフル稼働しての挑戦だ。

会社で仕事しても、『目標管理』やら『役割遂行』など、他人の物差しで計るなど正当な評価は期待できない。
まったく給与を抑圧するだけの仕組みだね。

それに比べ自転車は面白い。
なぜなら『やった分だけ伸びる』からね。

自転車で速く走るためには『クランクを速く回すだけ』だ。
だから、他の人より多く回せば『確実』に早く走れる。
まったく単純だ。

だからBossやシマダさんよりも早く走ろうと思えば、少しだけクランクの回転を上げるだけさ。
だから今日も朝練、ペダルを回すぞ!

私の最終目的は『峠に先着すること』だ。
チーム員もそれを狙っている。

だから、集中力が切れたり、油断しちゃうと「アッ」というまに置いて行かれちゃう。
そうなると後は「悲しいサイクリング」になっちゃうようだ。

よって『トップ』を狙っている輩は、常にローテーションに入り、誰が、いつ発射しても追尾できるように回りに目を配りながら走っている。
でもピリピリするような緊迫感に包まれて走っている時は、至福の時間だね。

最終目的地の『山伏峠』までは、『平地の高速走行』と『登りのモガキ走行』と二つのセクションが楽しめるので、面白さ(辛さ)てんこ盛りで言うことなし。

また帰りの新奥多摩街道では Stop&Go + 高速走行のインターバル錬で、練習の仕上げとして有効だね。

また、調整で走っている人は『流し走り』で気楽に走っているし、まだまだこれからという輩達は『模擬レース』として『自分の実力』がどのレベルかを見極めながら走ることができる。
これでチーム員同士で切磋琢磨が浸透していくんだろうね。

今の自分の実力を見てみると・・・・
峠の麓までは何とか先頭集団に走れるが、峠に入ると身軽な人達にアッと言う間に差をつけられて悔しい思いをする。
平地走行で、思ったより体力を消耗しているのが原因か?

次回はちょっと頭を使って何か手を考えよう。
峠の麓まで集団内に留まって、登りに入ってから頑張るってのもいいなぁ。(でも我慢できそうにない)
限りあるエネルギーをうまく配分しないと峠は見えそうに無い。


帰宅後、心拍計で確認したら心拍は最高心拍まで達していない。
自分では精一杯踏んでるつもりであったが、こりゃまずい。

つまり余力はあるが、心が折れているって感じかな?
これからは『体』だけでなく『心』も鍛えなきゃ勝てそうにないなぁ。


さて、朝練である。
今日は 5:06に出発。
川崎街道、鶴川街道を走り、若葉台駅から若葉台に上がり連光寺坂上を経て大丸までのダウンヒル、とっても気持ちよい。

是政橋で空を見上げると・・・
今日は一面雲に覆われている。

無灯火の自転車に驚きながら高速下でUターン、帰りは・・・車のライトに眩惑されながらも心地よいLSD走。
おっと心拍下がり過ぎだ、もちっと強度を上げねば・・・。

人気blogランキングへ 

今日の朝練 36.9km
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

快晴! 多摩川 5℃

2006年12月18日 | 自転車
5:04に出発。
川崎街道、鶴川街道を走り、浜坂で若葉台に上がっていたら前方に黒い物体を発見。
なぁなぁなんと、狸様がお亡くなりになっていた。。。。たぶん死後30分くらいか?
こんなところで死んじゃうなんて・・・。

連光寺坂上まで走った後は大丸までダウンヒル、爽快だ。

是政橋で空を見上げると・・・
川崎方面は朝焼けが始まっている、上弦の月もまだ黄色い。
山側は漆黒の闇の中。

寒くなったおかげで歩行者が減り、ずいぶん走りやすくなった多摩サイであるが、無灯火の自転車が多いのには閉口してしまう。
それでもLSD走なので注意して走れば問題なし。

関戸橋を過ぎてから聖跡方面を見ると、多摩川の闇と建物の明かりが対照的で・・きれいだ。
街に住んでいる人にはわからないだろうね。

高速下でUターン、帰りは赤色からオレンジ色に変わっていく朝焼けを眺めながら、気持ちよい走りだった。
多摩川原橋で富士方向をみたら、くっきりはっきりとってもきれい。

今日も一日快晴だ。

ところで稲城大橋手前で、荷物背負ったオベジャージ見かけたけど、こんな早朝から出勤かな?


続・古い雑誌

飽きもせず、またまた昔のサイスポ(2003年5月号)のページをめくっていたら、見つけましたよ。

P63の『なるしま杯大運動会』
サイクルビート&(ハメハメ派)のシールさん一家の写真が載っていた。
11月の集会で『家は女ばかり』と嘆いていたシールさんであったが、美形の奥さんと二人の女の子と一幸せそうな一枚であった。

P67の『渡良瀬遊水池MTB3大会』
おォ~、やまだんながカッコ付けて写っている。
ナニナニ・・・エリート選手で・・トレーニングのつもりで参加・・・自転車は借り物。
とっても輝いてますね。

いやはや狭い世界である、もう出たもん勝ちである。

とっても楽しい世界だね。

人気blogランキングへ

今日の朝練 36.8km
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アクシデント 葉っぱに注意!

2006年12月17日 | 自転車
目が覚めたのは3時であった。

ん~、なんか頭が痛いぞ・・・、そうだ昨日は派の忘年会だった。
でも最後まで付き合うことができなくなり23:20頃、単独離脱となった。
だってチーム練に加え、15:00からのアルコール摂取 と4:30から起きてたので、もうへろへろ。

もう一度寝て、次に起きたのは 7:00、『所さんの目が点』を見てたが今回は外れだった。
goさんのバンビ練に行こうかと思ったが、何だかやる気にならないので様子見とした。

9:33にようやく練習に出発。
オベチームは昨日忘年会で、今日走る人は少ないだろう。
昨日のチーム練で、PJさん、O谷さんに『良いとこ取り』されたので、対策を練ればならん。
よってやっぱりLSD練を実施。

その前に『はるひ野バンビ連』を覗いて行こうかと回り道をしてみたが、近くの散策に出かけたようで誰もいなかった。
でもこのコース練習に使えそうだ。

その後多摩川に出て高速下まで行きUターン、多摩川原橋までLSDで良い気持ち。

1:43 午後練開始。
まずBossのショップにいって『支援物資』を提供。
帰り道、交差点で停車している車列の先頭に出ようと横をゆっくり走っていたら『銀杏の葉っぱ』でスリップ。
車に傷をつかないように体で車のボディを抑えながら何とか停車。

当然ドライバーが『なにやってんだよ~』と怖いお言葉。
運良く交番前だったのでお巡りさんを呼んで交渉。

ド:「ミラーが逆方向に曲がってるじゃねーか」
風:「これ直ります」、ポコっと元に戻した。
ドアミラーの動作確認・・問題なし。

ド:「配線が切れてるかも知れないから、ディーラーでばらしてもらう」、「連絡先を教えろ」
ド:「ボディーにも傷が付いているぞ」

風:「これキズじゃないっすよ」と手でこすったら・・・消えた。

その後、お巡りさんを交えてお話。
お巡りさんも自分が関わった件でもめるとまずいので、的確にアドバイスしてくれて、とりあえず話しは終わった。
車を見送り、交番でお巡りさんと「もめた場合は連絡をくれ」とありがたいお言葉。

でもあのドライバー、ドアミラーが逆方向に曲がるのを知らなかったのかも?
あれで配線が切れるようじゃ、トヨタさん欠陥ですよね。

帰り道、多摩サイに上がり高速下までの往復、途中USポスタル(?)の門さんとすれ違った。
昨日はどうなったのかな。

今日の朝練 40.0km
今日の夕練 40.3km

今日の走行距離 80.3km

年間 18,000km達成まで 後550km・・・もうすぐだ。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

目的を考えて走ったが・・・ 派集会

2006年12月16日 | 自転車 オーベスト練
土曜練で『目的を考えながら走った成果』を出そうとしたが、ダメでした。

まだまだ練習が足りないか、やり方がマズイのか!
小沢峠の麓で、すぐ前を走るシマダさんがパンクで減速。
前には数人の集団、トンネル前の直坂でダンシングしていたらカメラを回しながら車が並走。
ムムム、後で自分のフォームをチェックできるかな?(カットされてたりして)
山伏峠ではペースを保ちながら走ったが、PJさんにきついカーブであっと言う間に追いに抜かれた。
追走するも追いつけない。
最後のコーナーを曲がってからヘロヘロスプリントかまそうと画策していたら、その前にbossが降りてきた。
毎回同じ所『ご対面』、進歩がない!
なんでついていけないんだろう。
今の練習方法が間違っているとは思わないが・・・・当面続けることにしよう。
でも・・・峠まで走りたい。

下りはあまりうまくない、よって峠を下りたら100m先をPJさんが走っている。
集団はさらにその先だ。

頑張って何とか復帰、今日はアタックは封印で集団の中で走ったが、やっぱり前を走りたいので少しばかり引かせてもらった。

でもローテーションはうまく回わっていたなぁ。

小沢峠では先頭集団に付いていけず、O谷さん、Y口さんにトンネル前で
抜かれてしまった。

でも下りは協力し3人で回しながら走ったが、独走より格段に速度の維持ができた。

やっぱりローテーションは大事だね。

オベ練は多摩川に入るまで続きます!
帰りの新奥多摩街道では、信号によるstop&goに加え、平地の高速走行(45km/h~)などてんこ盛り、ヤマダさん曰く「前を走らないと練習にならない」。
こっちは後ろに付いて走るだけでも十分に練習になった。

帰り道、フルーブの前で、なみふじさん、かっちゃん、datomiくんにあった。
かっちゃんは出稽古としてオベ練にでるとのこと。
この楽しさ(人によっては苦難)を共有しようではないか!

さて今日は、オーベストでは忘年会、自宅では連れ合いの忘年会、ハメハメ派も忘年会だ。

練習から帰宅後、準備して小杉に出発。
お店には2:50に到着。
3:00くらいから徐々に集まり始め 最終的には10人もの参加となった。
ハメハメ派
サブチャン関連
ナンクル関連

親方とは、昨年のユキリン忘年会以来だ。
あの時はじめてマスダさんと話をしたなぁ。

結構盛り上がり18:00にとりあえず忘年会は終了。
同じ場所で、反省会(?)などやってたら、団長が登場。
15:00からとメールを送ったのに 18:00からと勘違いしたらしい。

その後、カラオケ、さらに反省会などやってるうちに、23:00ごろ体に異変が・・・

4:50 起きで、練習会で体力を消耗し、15:00からお酒飲んでたら『とっても眠い』
さらに、いつも10:30に寝てるので『真夜中』だ。

団長が『乙女の悩み』を切々と訴えてたので、その場に残りたかったが、もう限界だ。
私だけ離脱して帰路につきました。
気がついたとき、布団の中でございました。

人気blogランキングへ

今日の朝練 134.1km
コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

目的を考えて走れ!

2006年12月15日 | 自転車
とあるブログに書込があった。
過去のブログ読んでも、こんなに厳しい書込はなかったのだが・・・・・・・・

----------------------------------------------------------------------
強い選手には必ず理由がある。
それが見抜けない、もしくは盗めない人は一人で練習しても更に弱くなるだけだ。
弱い選手にも必ず理由がある。
それを感じられる選手のみが強くなるのだろう。
----------------------------------------------------------------------

これは・・練習会で『漫然』と走っているだけではだめだ。
練習の目的を明確にして望めよ。・・・・と言っているんだろうね。

その通りだね。
練習コースが山伏峠に移ってからは、bossやシマダさん達の走りを間近に見ながら麓までは一緒に走ることができるようになった。
平地ではドラフティングの作用もあり何とかついて行ける、でも登りに入ってからは即千切れてしまう。
と言うか、Bossやシマダさんの飛び出しについていけない。
なぜだ?

・心肺機能が劣っているのか?・・○→LSD錬をしっかりやって向上させる。
・体が重いのか?・・・・・・・・○→おやつを我慢する。
・根性がないのか・・・・・・・・×→根性だけでは登れない、練習すべし。
・やる気がないのか?・・・・・・×→やる気満々だ。
・中高年だからか?・・・・・・・×→Nシマの伊藤さん、近藤さんを見よ!
・機材が悪い?・・・・・・・・・×→今の自分の財力ではこれが限界だか、まぁ良い方だろう。
・bossやシマダさんが凄すぎ?・・×→同じ人間である、いつかは追いつけると信じよう。
・無駄な走りが多い?・・・・・・○→余力が無いのにチョロチョロは禁物、自制しよう。

ちょっと思いついただけでも、こんなに出てきたよ。
ここはしっかり『心肺機能』を高めて、おやつ我慢して、無駄な走りをしなければ、少しはついて行けるかもね?


早く峠まで食らいつける力を養いたいものだ。

だって、登りで千切られると・・・とっても悔しい。

人気blogランキングへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Pチームの鉄ちゃん (昼版)

2006年12月14日 | 自転車
昨日の朝、電車で読もうと『2003年5月号』のサイスポを鞄に入れて出勤。
電車内でパラパラとページをめくっていたら・・・あれっ鉄ちゃん発見。

『元気印の市民ライダー』で紹介されていた。

これ読んで鉄ちゃんの『人となり』をしっかり理解できた。
大塚さんは恩師だったんだ。(なるほど・・・)
選手としてのピークは全日本選手権に出場した'01年だったらしい。(おそろしや)
峠の登りでは負けず嫌いを発揮するタイプ。(じゃあ、下りは見逃してくれるのかな?)
ええカッコするためフレームサイズは小さくしてシートピラーとステムを長く見せる。(格好から入る訳ですね)
仕事が忙しくなれば練習量は落ちるって。(もっと忙しくなってくれ)

一通り記事を読んだが、さてとどうやって攻略しようか、ほめ殺しとか効きそうだなぁ。
「鉄ちゃん、男だったら鉄、鉄を使おうよ。鉄のフレーム/ホイール・・・・ん~似合ってるよ」なんてどうかな?

でも実力差から『真っ向勝負』じゃ、お話にならないので『必殺技』でも取得するか。(必殺チェーン落とし・・・情けないね)

そういえばファンライドでマスダさんの記事が載るって聞いた。
これでマスダさん攻略法の糸口が見つかるかも。

まぁ、そんなこと考える前に、もっと練習しなきゃいけないね。
目標、高すぎだけどね!

さてと、今日はお休みをもらったので、9:22に多摩川に出発。

多摩川原橋~高速下往復の100km-LSD練の始まりだ。
・リマジャージを着たA木さんが3人の仲間とLSDをやってるみたいで、何度かすれ違ったが気づかず。
赤いジャージだったらわかったかな?
・練習帰りのBossとすれ違った。
オベジャージを着てたので気づいてくれた、自チームには素早い反応だ。
・終了後、多摩川原橋近くで、オガワさんと遭遇、短時間にサクッと走るようだ。

平日の多摩川で、これだけの人にすれ違うとは・・・・・こそ練にならないね。

人気blogランキングへ

今日の朝練 100.5km
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JCRC 2007年無料参加券 多摩川 5℃

2006年12月13日 | 自転車
今年開催されたJCRCのレースでZクラスで参戦し 年間ポイントで3位になった。
ご褒美に『JCRC 2007年無料参加券』が届いた。

つまり、この葉書は 5000円の価値があるってことだ。
変な商品をもらうよりよっぽど嬉しいね。

さて来年はどのクラスに出ようかな?

今日は 5:03にスタート。
読売ランド周回道路から細川、金程、黒川を経て鶴川街道に入った。
ここからどうしようかと考えたが、なぜか上り車線に車が走っていない。

こりゃいいやと、矢野口までLSDで気持ちよく走った。
矢野口から川崎街道を走り、是政橋で空を見上げたら・・・空一面に雲がかかっている。

多摩サイを高速下まで走りUターンして、川崎方面を見ると雲の切れ間が赤く色づいている。
これは天気になるね。

やっぱり朝練だよ、それもLSD!
ヨコタさんの背中が見える日も近いぞ!(多分?)

今日の朝練 40.7km
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

知っていたけど知らないふり 多摩川 4℃

2006年12月12日 | 自転車
今まで『知っていたけど知らないふり』をしていたことがある。
お酒に関することである。

新聞の日曜欄にもしっかりと、はっきりと書かれていた。

食料食べてもビタミンB類がないと・・・・脂肪になるだけ!

つまり糖質を一杯とっても、それを燃やすためのビタミンB類が足りないと、エネルギー切れを起こすってことだ。
そのためしっかりビタミンB類をとっても、一定以上は蓄積できないので排出される。
さらにお酒を飲むと、これの処理のためにビタミンB類が使われる。

よって酒を飲んだ翌日は、かなりの確率でエネルギー不足に陥るみたい。
心当たりがある人はかなりいるはずだ。

トレーニング本を読む度に、このフレーズが現れるため『見て見ぬふり』じゃなく『読んで読まぬふり?』をしていたのだが・・・

それからビタミンB類はサプリメントで取るより『普段の食事で取るように』との一言も添えられていた。
やっぱり美味しく食べて補給できるのが一番だね。

えっ、食事がまずい場合はどうしたらいいかって?」・・・そりゃ我慢だよ、我慢!

でも・・・・・酒止められん・・・でも・・・減らそう。


今日は 4:57にスタート。
この時間帯では多摩サイは怖いので、川崎街道から鶴川街道に入り若葉台駅に登り、天国の階段に登った。
その後、連光寺坂上に出て是政橋に下りた。

で、空を見上げると半月がくっきり、山方面は薄い雲がかかっている。
海側は・・・分厚い雲に覆われている。

多摩サイを高速下まで走りUターンして、いつものように夜から朝に変わる空を眺めながら走ると、実に楽しい。
やっぱり朝練だよね。

そうそう昔の日記探したら、bossと一緒に走ったレースの記録が見つかった。
3月20日と3月24日がそれです。

http://www.geocities.jp/working_roady/Nisshi_files/Fu/Nisshi_fu200403.htm

追い越された時の速度に『目が点』になった覚えあり。

人気blogランキングへ

今日の朝練 37.9km
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

低い雲 多摩川 6℃

2006年12月11日 | 自転車
今日は早めの 5:15に出発。
日の出が 6:40頃なので、日の出は拝めない。

コースは、川崎街道を矢野口で左折、稲城でUターンして旧鶴川街道で矢野口に戻り、再び川崎街道に入る。
大丸で右折して是政橋を渡る。

いつものように是政橋で周囲を見回すと、低い雲が空一杯に広がっている。
でも頭上はぽっかり空間が広がっているので天気は良くなるんだろうな。。

真っ暗な多摩サイは『無灯火の自転車』や『黒ずくめの歩行者』が多いので、注意しての走行だ。
下の道を走る車が多く、たまにハイビームで走る奴もいて幻惑されて怖いほどだ。

高速下でUターンして帰路につくと、海方面の雲が赤く色づいている。
間接的ではあるが、お日様の一部を見れたので気分は上々だ。

昨日の練習の帰りBossと練習についておしゃべりしながら帰ったのだが、Bossも練習はLSDと言っていた。
やっぱり基本はLSDだね。

今日の朝練で5人くらいのローディーとすれ違った。
ん~こんな朝早くから練習とは・・負けられん。

人気blogランキングへ

今日の朝練 32.0km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする