今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

第15回 矢野口おはサイ

2014年07月02日 | 自転車
おはサイを万全の態勢で挑むために、いつもより30分早く布団に入った。
そして 4:27に目が覚めた。

雨は降っていない、気温は 22℃と絶好のおはサイ日和、体調は問題なし。
バナナを一本食べてジャージに着替え EVO号で出発。

生田スタジオ坂でウィーミングアップをしていたら、そのうち何回登ったかわからなくなった。
これは自転車乗り特有の症状で「ペダルを三回まわすと大事なことを忘れる」症候群だな。

ガーミンで4.5km走ったことを確認して、丘の湯経由で集合場所に向かった。

今日もたくさん来てくれた。
たぶん週末の実業団レースに向けた調整をするのだろう。

◆参加者 【一部敬称略】
弩級から Beeさん、アツシ君、U太郎、タロー、マキプロ、イノシタさん
オベから ケンちゃん、カマッチ、風さん、稲城長沼合流のキャプ、連光寺坂前合流の大将
ナルから イトーさん、和光学園前合流のナベさん
ヒノから グッチさん
ラバから カワムラさん
キッズから ナカガワさん
アクタマから ゴローちゃん、マチダさん

今日のテーマは「前に出る」とした。
定刻になり「安全に走りましょう」と声を掛けてスタート。

川崎街道に入ると、程良いペースでスイスイと進む。
一度信号切れがあったけれど、無理せず追っていたら信号に助けられて合流。

☆連光寺坂
序盤から比較的ゆっくり入り、平坦区もガツンとした走りではない。
これは私にとっては最適パターンだ。
少しずつペースが上がり、最初の信号はうまく抜けられた。
そして勾配がきつくなり始めたらついに中切れが発生。

ブリッジを掛けようとするが、先頭はペダルをすごい回転で回していく。
でも最後の信号が直前で「赤」に変わった。
すると息を切らした後続が集結し、みんな息を整えてトンネル前の坂に照準を合わせている。

信号が「青」に変わり一斉にスタート。
何となく上り列に入っちゃたので、トンネル前の坂で一度先頭を引いて左に下りた。
すると右側を次々に駆け上がっていく。

速度差があったがなんとか後に付いて追走を初め、集団内でなんとか登り切った。
ここはBeeさんがクルクル走法でゲットしたようだ。

☆天国の階段
左折して前を目指すものの、後からの追い上げに付いて行けずまたまた離された。
前の人達が「赤」号で止まっていたが、運良く「青」に変わるタイミングで信号内を通過できた。
その勢いで先頭に出て、よ~し、ここから踏んで逃げきってやる・・つもりだったがバス停前で果ててしまった。
ケンちゃんから飛んだ「檄」にも応えることができなかった。

☆尾根幹
集団の後方で突入。
今日はなんとなく「平和モード」で千切れることなく鎌倉街道の合流交差点まで集団内で走れた。
鎌倉街道はいつも通り流し走行だったが、なぜか踏む人がいてお尻に火がついた。
和光学園の下道に左折したら今日も速度アップ、もうゲロゲロモードで追走していたら信号に救われた。

☆和光学園の丘
坂は集団の後方から入って前に出ようとしたが、きつくて断念。
振り返ると、ナベさんがいた。
いつものように途中の信号に救われて、リスタート後は大将の後ろで我慢走・・・。

☆黒川二段坂
一段目で集団がまとまり、二段目で信号ストップ。
そして「青」に変わって一斉スタート。

先頭集団がグングンとスピードを上げていく。
あっと言う間に中切れ発生。
中切れ組のカマッチの後ろで耐えていたが、前に大将が見えたので目標を変更。
大将を抜こうとジリジリと近づいて行ったが、ピークまでに追いつかなかった。
足の筋肉が悲鳴を上げるほど追い込んだが、筋力の鍛え方が足りないようだ。

鶴川街道合流で「峠のピーク」をゲットしようと前に出たら、Beeさん、ナベさん、マキプロ、ゴローちゃん、キャプに抜かれた。
少しでも前を走るとすぐにチェックが入るので・・・キビシー。

☆コープ坂
集団の真ん中くらいで突入。
速い人のペダリングは、恐ろしいほどよく回っている。
同じ回転でも軽いギアだと太刀打ちできず。
ひたすらペース維持で乗り切った。

コープ前の信号が「青」に変わったタイミングでに飛び出し、アドバンテージを稼ごうとした。
でもすでに読まれていたようでBeeさんにあっさり交わされた。

稲城第三公園の信号が「赤」で集団が一つになった。

ここでケンちゃんとカワムラさんが離脱。

☆多摩大坂
序盤で先頭に出ていいペースで引いていたら、中盤で次々に抜かれて最後尾?
こりゃマズイとダンシングに切り換えて垂れた人達数人を追い抜いてピークを越えた。

ここでグッチさんが離脱

移動区間の信号で泣き別れがあり、後の集団に置いて行かれた。

☆坂浜二段坂
なんとしても克服したい坂だ。

イノシタさんの後ろで入ったので、途中で抜いて先頭に出た。
なんとか逃げきりをはかろうとしたら、後続は様子見なのか追いついてこない。

二段目に入ったとき後から車両の走行音が聞こえた。
なんだ、車が並走するから追い抜けないのだな。

ならばと腰を上げて逃げ切りをはかったら坂の半分くらいのところで、Beeさん、アツシ君、ナベさん、少し開いてマキプロ、マチダさんに抜かれた。
そしてなんとかマチダさんの後について登り切った。

登り切ってから先頭集団を確認したら、もはや手に届かない所を走っている。
せめて前の二人を食おうと、ゴルフ場前のピークに照準を合わせて加速して行った。
するとマキプロに読まれていて、ピーク手前でするっと逃げられた。

☆千代ヶ丘二段坂
前を走る4人にくっついて上り、ダンシングでもシッティングでもに追いつくことができず力の差を感じた。
でもペースで登り最小限の差に押さえた・・と思う。

二段目前の信号で先行していた集団と合流し一つにまとまった。
信号が「青」に変わり最後のポイント目指して一斉にスタート。

さすがに脚力の差が出てズブズブと沈んで行ったが、大将の背中のおかげで垂れることなくペースで登り切れた。

隠れポイントは、油断していたゴローちゃんをちょこっと差してゲット。
今日も楽しい「おはサイ」だった。
次回はもっと前で走ってやるぞ!

■総括
強い人達は、それぞれ自分の練習をしていた。
・中盤まで我慢してある程度差が開いてから、追い上げて抜き去る練習とか・・・
・最初から上げてどこまで耐えられるかを確認している人とか・・・
凡人には思いもつかない内容だ。
でも、ある程度走れるようになったら、取り入れたい練習内容だな。

○大将
川崎街道とケンちゃんとオベ実業団のオヤジ組の話をしていたら、なんと大将が参加してそして最後まで走りきった。
地力が少しずつだけれどついてきた、チーム練で後発で走って来た成果だろうな。
自分より強い人達と走れば必ず強くなる。・・チャンスは逃すな!

○腰痛完治
月曜日の朝、ピキッときた腰痛はなんと翌日に完治した。
日頃から腰痛体操やコアトレをやっていたおかげだろう。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする