今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

山伏峠麓練

2011年02月20日 | 自転車
今日も先発隊でスタート。
人数は過去最多の9人だ。

新奥多摩街道から小曽木街道に入るまでは移動区間なので粛々と進む。
小曽木街道に入ってから少しペースアップ。
そして山王峠に続く道に入ってから、さらにスピードアップ。

一段目下までは集団だったが一段目で納さんと二人きりになり、平坦区で切り離し二段目、三段目で踏ん張ってピークを通過。
最近始めたローラ練の成果だろうか、なぜか足が回る。

峠を下って橋に到着、9:41だった。
9:44に後発隊が到着したので先発隊は山伏峠に向けてスタート。

てれてれと走っていたのではすぐに追いつかれてしまう。
短いローテーションで逃げきりを図る。

最後の橋を過ぎて一番きついポイントで「逃げきりアタック」をしようかと考えていたら、Bossとバンダイさんが右側をスーと上がって行った。

着いていこうかと思ったが『ルール』では「集団の最後尾に着いて走る」だったので後ろでじっと我慢、我慢。

ゴール前でスプリントが始まったので、スプリンタースイッチを使おうと狙っていたら、指導が入り断念で残念。

神社前でしばらく後続を待ち、復路スタート。
ちんたら逃げていたら30秒のペナルティを課せられる。

だから意図的に集団のペースを上げた。

小沢峠の十字路を過ぎたところでなんとスドーさんがアタック・・・。
それにつられてアタック合戦となったが、下り気味の平地では逃げきりは難しい。

山王峠に到達したときは、みんなで「やったね」と祝った。
登りなら逃げきりできるだろうと一人逃げを敢行。
思いの外足が回りピーク通過後も、まだまだ走れそう。

後ろを向くとそれだけ時間をロスする、よって前を見るだけ。
涎、鼻水・・垂れ流し。

信号運がバッチリで逃げきれるかと思ったら、笹仁田峠の登りにある最後の信号でナルケ君とバンダイさに捕捉され抜かれた。
一気にモチベーションダウン、ガックシ。

話を聞くと路線バスのナイスアシストがあったらしい、それでも逃げきれないとはショボイ!
次回から後発隊で走れるが、先発隊もそれはそれで良い練習になる。
それは『どのように走るか』を考えればいいだけ。
力があれば途中でアタックして逃げても面白い。

後発隊でも埋もれていてはつまらない、何かをやってやるぞ!
そのためにも、まずは練習だね。

○再生
ボロボロにクリア層が劣化したITMのウイングシェイプハンドルをようやく修復した。
2液式のウレタンクリア液をエアーブラシで塗ると、驚くほどきれいに仕上がった。
585号復活なるか?
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする