4:30起床、起きたけど・・・暑さで熟睡ができず「朝練をやる気力なし」でDNSを即決!
体がだるいです。
○カーボンパーツ
プロレーサはカーボンパーツより金属パーツを選ぶようだ。
それは信頼性に寄るところが大きいからだろう。
大きな力が加わった場合を想定すると・・・
金属の場合-破断する前に変形する。
カーボンの場合-いきなり破断する。
カーボン製品だと下手すると落車→大怪我 or 死亡なんてことになるかもしれない。
だからプロにとっては手を出しにくい物なのだろう。
しかしフレームやホイールにはカーボン素材は浸透しているので、きっとそのうちプロにも普及するのだろう。
ホビーレーサの場合はそれ程神経質にならなくても大丈夫、カーポンパーツを破断するほどの脚力はないだろう。
と思っていたら日曜練の集合場所で、暴れん坊のスズキさんがペダルを壊したことが判明!
クリートを保持するためのカーボン板が割れたらしい。
製品に問題があったのか、スズキさんの脚力が想定外だったのか・・・・。
そのためスズキさんは大垂水で引き返し・・・練習機会を消失した。
登りのダンシング中にポッキリ逝っちゃうと怖いなぁ。
○チェーンリング
最近、585号のフロントが歯飛びのような動きをするようになった。
チェーンリングをじっくり見たらかなり磨耗していた。
まだ使える、なんて思っていると大きなアクシデントに出会うかもしれない。
おかしいなぁ?と思ったら即交換だね。
79Duraは約1年使用したが、2万kmくらいしか走っていないはず。
78Duraは約3年持った気がする。
79Duraは特殊な形状に加工するため金属強度を弱くしたのだろうか?
まぁ消耗品として1枚ストックしているので困らないけど・・。
体がだるいです。
○カーボンパーツ
プロレーサはカーボンパーツより金属パーツを選ぶようだ。
それは信頼性に寄るところが大きいからだろう。
大きな力が加わった場合を想定すると・・・
金属の場合-破断する前に変形する。
カーボンの場合-いきなり破断する。
カーボン製品だと下手すると落車→大怪我 or 死亡なんてことになるかもしれない。
だからプロにとっては手を出しにくい物なのだろう。
しかしフレームやホイールにはカーボン素材は浸透しているので、きっとそのうちプロにも普及するのだろう。
ホビーレーサの場合はそれ程神経質にならなくても大丈夫、カーポンパーツを破断するほどの脚力はないだろう。
と思っていたら日曜練の集合場所で、暴れん坊のスズキさんがペダルを壊したことが判明!
クリートを保持するためのカーボン板が割れたらしい。
製品に問題があったのか、スズキさんの脚力が想定外だったのか・・・・。
そのためスズキさんは大垂水で引き返し・・・練習機会を消失した。
登りのダンシング中にポッキリ逝っちゃうと怖いなぁ。
○チェーンリング
最近、585号のフロントが歯飛びのような動きをするようになった。
チェーンリングをじっくり見たらかなり磨耗していた。
まだ使える、なんて思っていると大きなアクシデントに出会うかもしれない。
おかしいなぁ?と思ったら即交換だね。
79Duraは約1年使用したが、2万kmくらいしか走っていないはず。
78Duraは約3年持った気がする。
79Duraは特殊な形状に加工するため金属強度を弱くしたのだろうか?
まぁ消耗品として1枚ストックしているので困らないけど・・。