今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

雛鶴峠練

2010年08月08日 | 自転車
レースに必要なスキルとして「何が重要か」を知るには強い人達と走ればよく分かる。
今日も今週の練習成果を試す時がきた。

多摩サイをのんびり走っていたら角付き自転車四人組(男2、女2)に追い越された。
しばらくして女性ローディーを追い越した。
このところ女性ローディーの増え方は右肩上がりだね。

今日は暴れん坊がいないので平和かもしれないと期待して、後発隊14人でスタート。
ギア制限をすれど日野坂はいつも辛い、もはや『我慢比べ』なのか?

信号ストップ後のスタートでは、先頭がクリートをはめてダンシングでグイグイ加速しているとき、後ろではまだクリートをはめていない。

ビヨーンと伸びた列を縮めるために後ろは疲弊してしまう。
こんな時はスタート後、少しずつ速度を上げていくのが正しいやり方。

『信号ダッシュなし』と明示されているのに・・・思いやりのない人達が多いなぁ。

無意味なモガキに耐えて、高尾山口駅を過ぎるとギア選択はフリー、一気に速度が上がります。

なぜか今日はBossが『暴れん坊』になっている気がする。

峠への登りでついていけずジリジリと後退、でも走りが遅いわけではない。
権助ストレートで前を確認、数人をクリアして霊園前を通過。
峠手前でナカオ君が速度アップしてナルケ君を交わした。

私もまねをしたら陸橋前で抜きかえされた。
これが『妥協』した結果だろうか?

勝瀬橋で集合後、再スタート。
ここは前で走るのが一番安全。

時々速度が上がるのだが、Bossが引いている確率が非常に高い。

ゴルフ場坂は先頭集団から遅れること40mくらい。
前に連結することもできず、調子よさそうなイナバさんと越えていく。
プリンスを追い抜いたら、なんと活性化してぶっ飛んで行った。

力を出し惜しみしてたのかなぁ、追いかけて行ったら雛鶴峠下の神社前でアガツマさんを抜いた。
このところ、峠近くで必ずアガツマさんを抜くんだよね、ふしぎだ。

程なくBossとmorimoriが下ってきた。・・・morimoriはいいところまで行ったのだろう。

パレード走行・・・が徐々に速度アップ。
危険なところは声を掛け注意を促す。

安全地帯ではあっと言う間に一列棒状、中切れが起きると致命的、切れちゃいます。
ゴルフ場坂ではちょうどバスが下ってきて右折のウインカを出している。

進路を譲ろうとバスを行かせて右側を走ろうとしたら、後ろから車が来ていて通過待ちになった。
おかげでスピードは落ちるは、進路はふさがれるは、で踏んだり蹴ったり。

登っている途中でシライさんが止まっていたので『ここからがんばれ』と声を掛けたら、生き返って置いて行かれた。
シライさんはドンドン行ってしまい連結できず。
cubeのA木さんとコスゲさんが追いついてきたので4人で勝瀬橋に到着。

すると先頭グループが給水中、はからずも先頭復帰。

20号に入り最初の登りでBossがダンシングで登っていく。
ここで遅れたら、もはや練習は終了になってしまう。

必死でついて行くと、あれまぁついて行ける。

なんとmorimoriを追い越しちゃったぞ、彼は往路でエネルギーをかなり放出したのだろうか?

Bossとナルケ君が先行し、A木さんとナカオ君が前にいて5番手だな。
先行する二人の姿は視野から消えたが、前の二人は目の前だ。

ナカオ君が力尽きて後退?、そこでA木さんに近づこうとしていたら、morimoriが現れてあっさりとA木さんを抜いて行った。
でもA木さんも抜き返し、二人で抜きつ抜かつを繰り返すので後ろは今にも切れそうで大変だった。

千木良で信号アシストによりまたまた先頭復帰。

5人で峠を目指す。
最初の直線でナルケ君が脱落。
ここからBossが後ろで、私が妥協しないように走りのアドバイス。
それを実行していくと・・・・それなりに走れるものだ。

中盤でA木さんと競り合っていたmorimoriが脱落。
今度は私がチャレンジー、『指令』は「捕捉して一気に抜き去り、そして逃げる」です。

そして峠は『初めての一番通過』、スマートではなかったけど、指令通りの走りができた気がする。
帰りにA木さんに、その時の様子を聞いたら「一気に抜かれたので追いかけることができなかった」と言っていた。
なるほど、はったりでも効果がありそうだ。

こんな練習を繰り返せば、それなりに強くなれるらしい。
これからもしっかり練習して技を習得していこう、楽しみだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする