*大会の写真を北九州のU村さんが公開されました。ご覧下さい。
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/BmRTBXAZCTS
パスワードは「itokoku02」
*****************
イヤー、すごいレースでした。台風接近のため、すごい風雨。コースも途中で変更されるというハプニング。
午前5時、糸島の初音旅館裏の浜辺をスタート。真っ暗で小雨の中75名が海岸の砂地を走ります。異様な光景です。
前回は20kmまで独走でした。ところが今回は違いました。7名ほどの選手が私について来ます。ゼッケンをみると100番台の初参加の人ばかりです。しかも、驚くことにみなさんライトを持っていない!結構飛ばしたのですが、みなさんぴったりとついて来ます。私を抜こうとはしません。
ところが、10kmあたりで夜が明けて周りが明るくなると、次々と私を抜いて先へ行きます。ここまで私を抜かなかった理由がわかりました。私が20kmまでライトを持って飛ばすということを知っていたのでしょうか?・・・・来年どうするかな?
20kmのゆらりんこ橋まで予定通り1時間48分(昨年と同タイム)で到着。昨年は1番に着いたのですが、今回は8位。1位は5分前に通過したとか!今年はレベル高い。
雨はスタートからゴールまで降り続けました。小雨になったり、強くなったり、止んだりの繰り返し。風も時々強風になります。とくに山間部は雲の中。10m先も見えないくらいガスがかかっているところもあり、ガスマラソン。
55kmの酒造エイド「杉能舎(すぎのや)」では「博多地ビールアンバーエール」を1杯いただきました。おつまみにピーナッツ出されましたが、あまりいただくと2杯目が欲しくなるので、数個だけいただいて、すぐに再スタート。
ハプニング① : OBSさんに抜かれ、後をついて走っていたのですが、なんか道が違います。67km地点にショートカットしてしまいました。あわてて2人で引き返しましたが、途中の矢印を見落としていました。ロスタイム、残念。
ハプニング② : 60kmのエイドで休憩していると、オレンジシャツがこちらにやってきます。一人、二人と次々にやってきます。数分で7名(Y松、OBS、U野、M原、K村、GO、H本)も集まりました。まるでてれっとの練習会のエイド状態!
みんなほぼ同じペースでここまで走っていたとは驚きました。60km地点で7名集まるとは奇跡です・・・さすがてれっと軍団
ハプニング③ : そこへE口さんら大会関係者がきました。ここで思わぬ言葉が・・・「この先の毘沙門(びしゃもん)山越え・64kmが暴風雨で危険な状態。申し訳ないがコースを変更します。67kmまでショートカットしてください」とのこと。
一同、唖然。中止ではないのですが、5km短くなるのでこれから先の関門時間に余裕ができます。喜んでいいのか、残念なのかわかりません。
ハプニング④ : このエイドに二升瓶の大将が大量の肉の煮込みを用意してくれていました(エイドに肉の煮込み?これもおもしろい)。これに「ビールがあれば最高」と言うと、○○さんが「ビールあるよ」と出してくれました。
てれっと軍団飲兵衛7名が集まり、時間に余裕ができ、肉とビールがあれば、必然的に始まります・・・・宴会!!肉と2本の缶ビールをいただき、全員ほろ酔い気分。
ここからもうてれっと練習会です。全員でルンルン気分で再スタート。85kmまで一団となってチンタラ走りましたが、それ以後は自由走。しだいにバラバラに。
最後はY松、M原さんと3人でゴールをめざすことに。残り10kmで2時間45分の余裕。
ゴールは午後5時8分(12時間8分・関門は13時間半)でゴール。楽勝ゴールでした。
95kmに短縮されましたが、風雨が強く、涼しかったし、ハプニングがいろいろありとても楽しいレースでした。
てれっと軍団は12名(U野、M原、Y松、U働、S井、GO、H本、OBS、K村、K島、T代、福岡のF地さん)参加。規定コース完踏はF地、U野、M原、Y松、OBS、K村の6名。規定外コース完踏はGO、H本。杉能舎ゴールはS井、U働、K島。T代さんは55kmの部完踏。
★ハプニング:打ち上げで聞いたレース中の事件。
①ゆらりんこ橋 :20kmの「ゆらりんこ橋」を渡らずに右側を回ってきた、という人がいました。それも10名ほど(先頭について行ったらしい)。橋のすぐ手前を通ってなぜ間違えるのか??
②加茂神社までの登山道 : 山道は確かに道が途中分かれているようにみえるところが数箇所ありました。私も間違えそうになりました。トップのT歳選手が山の上左から降りてきます。どうしたのかと聞くと「道を間違えて沢の方を登っていったら、途中で道がなくなったので下りてきた」とのこと。
ここにも赤テープをつけたほうがいいのか?
③加茂神社までの登山道の横の川 : この川で○○を洗っていてメガネを流されたという人がいたそうです。以後メガネなしで走ったとか?すごい人がいるもんです。
④毘沙門山越え :今回このコースは危険というこで中止になりましたが、中止になる前にトップ10名がここを通過しました。その人から聞いた話。道が波際にあり大波で靴がズボっと埋まるぐらいのドロドロ状態。あと1時間もすれば道はなくなるのではとのこと(満潮で大潮)・・・私も行きたかった
*この天気でエイドの方々は大変だったろうと思います。前日の草刈、コースの誘導、矢印の設置など、みなさんのおかげでこんな楽しいレースができます。ありがとうございました。打ち上げでも、全国のすばらしいマラニッカーの方々とお話ができて大変楽しい時間を過ごすことができました。
また来年もよろしく、今度こそ天気になってもらいたいですね。参加のみなさんお疲れ様でした。
http://www2.ocn.ne.jp/~astu/xa12itokuni.html
▲携帯破損 : レース中ポシェットに携帯入れて走っていたのですが、暴風雨で携帯が濡れて壊れてしまいました。NTTすぐに行きましたが、電源が入らない状態ではDATAの取り出しは不能とのこと・・・・残念
しかし、今回くらいの天気で100kmは気持ちいいですね。
沖縄はさらにひどかったようですね。
今年はケガもなく、スタート後は、後ろ姿さえ見ることが出来なかったので順調に快走を続けていたものと思っていましたが、途中のコースアウトで、毘沙門コース行けなかったのですね!
私は毘沙門通過ラストランナーとなり、全行程走破でき、非常にラッキーでした。
もし、炎天下のランとなれば、杉能舎ゴールランナーが増えていたことでしょう。
てれっとの皆さんの走力には脱帽ものです。きっと毎週のように開催されるマラニックによる練習のたまものなのでしょう。
さらなる活躍を期待しております。
毘沙門最終ランナーは貧乏ランナーさんでしたか。私達はその後におりました。
もう少し早ければ・・・・・
また来年、糸島でお会いしましょう。
少々ショートカットしましたが、アキレスはその後大丈夫みたいです。
これで全快かも、、、やっぱ走って治さなくては!
携帯は、私と一緒になりましたね、パソコンにメールします。
運転お疲れ様でした。帰りは「酔っぱらい」のお世話まで、、、
お世話になりました。
60kmからは楽しかったです。てれっとの練習会のようでした。
アキレスは大丈夫でしたか。よかったです。
走って治す。精神的にもこれが一番。