AID STATION

今を精一杯生きたい

さくらマラニック~完踏

2015年07月21日 18時57分21秒 | 日記

http://ultramaranic.sakura.ne.jp/xa15sakurasakura.html

2008年7月に福岡の江口さんから「水上村にさくら民宿、さくら焼き鳥という店があった。熊本の居酒屋さくらも含めて、3つのさくらを走り抜くというのはどうだろうか」という誘いがあった。

すぐにOKしてコースを決めた。一番近いコースがいいと地図を見て大通峠超えの道にした。当然、一度も通ったことのない道だった。下見をするまで、こんなにすごい上り坂だとは思っていなかった。

名づけて「さくら・さくら・さくらマラニック」。当時はルートラボとかなく、計測で120kmと言っていた。

参加者はてれっとから上野、松原、橋本、有働、澤田、松下、田代、池上。ゲストが松枝、伊地知。福岡から江口、甲斐、倉掛、西山の13名

2日目の午後は炎天下になり、体感気温40度近かった。私もフラフラになりやっとゴール。風呂から上がったらめまいで倒れた。

このとき、「もう夏のマラニックはやめよう」と言ったのだが、酒が入ると「来年もやろう」と言い出し、それ以来5回続いた。しかし、居酒屋さくらが閉店になり、このマラニックは「ファイナル」と名を打って2013年で終了した。

今回、またやろうということで「リメンバー」として開催したが、終わると来年もまたしようということになってしまった・・・ということで、しばらく参加者がいるあいだはやりましょう!

★マラニック状況

●参加者 : 19時に酒井、中山、児島の3名がアーリースタート。福田、出端、谷川の3名は氷川から合流。

正規スタートは21時、てれっとから上野、有働、松原、垣野、坪根、小場佐、宮村、木村、正木、山名。ゲストに岩井、森川、赤野(13名)。総参加者は19名と過去最高。宿泊者は16名とこれも最高、民宿は貸切だった。

●天気 : 天気が心配されたのだが、小雨~曇り~小雨~晴~小雨~晴とめまぐるしく変化した。小雨も時に激しく降ったりして、傘を出したり片付けたりと忙しかった。2日目午後は日が差して炎天下になった。これはきつかった。

●コース変更 : コースを2ヶ所変えた。東バイパスに入らず、横切る道。それと15kmのデイリーコンビニから左折した。車も少なくとても走りやすい。次回からこの道を行きましょう。

●一人旅 :  東陽村35kmから上りが15km続く。自販機は1ヶ所。ここで宮村、小場佐、谷川らがぶっ飛ばし。みなさんそれについて行った。私がトイレに寄ってもどると、もう誰も見えなくなっていた。一人旅。MTBさんが自販機にいたので一緒に峠まで行った。とにかくみなさん早い。

●夜明け : 大通トンネル(50km)手前で空が少し明るくなった。午前4時56分。予定通り。これを見るためにスタートを21時にしています。最初は朝日を見ることができたのですが、年々早くなり朝日は見れなくなりました。

●五木村 : ここで1時間休憩。全員そろって再スタートする予定だったが、6名がかなり遅れている。逆に3名はかなり早く到着。また、OBSさんは帰熊、セイヤさん、赤野さんは終了。ここから11名と6名に別れて1時間差で再スタート。予定がしだいに変わってきました。

●ラスト21km : あさぎりからゴールまでが、毎回地獄です。きついですし、気温が上がりますし、日が差したら炎天下になります。今回もときどき日が差し、地獄でした。しかし、第1回目に比べれば楽です。

途中で軽トラが目の前で停車。「覚えてますか!また熊本からですか!気をつけて!」と言って行きました。以前、民家に泊まった時、お世話してくれた方でした。結構、水上村では「毎年7月に熊本から走ってくる集団がいる」といくことで、名が知れているようです。

●ゴール : トップは谷川君。14時半ごろに着いたとか。2位が宮村さん。私は女性3名とMTBさんの5名でゴール(15時20分)。今回女性は3名(岩井、坪根、垣野)でしたが、みなさん強い。ついていけません。こっちゃんはさくら国際250kmの完踏者だから納得、あとの二人もすごい。

日が差して炎天下にもなり、雨も降り、とにかく蒸し暑いマラニックでした。きついのは当然、しかしゴールしたときの達成感は最高です。

ものすごくタフなコースを108km走り、風呂に入ってビールを飲み、早々に寝て、翌朝早くからまたビールを飲んで、電車の中でも宴会をする。こんな楽しいマラニックはありません。また来年行きましょう。

●サポート : 着替えとかマラニックに必要なものを車で運んでもらうか、それらを持って走るかでは、走り方に大きな違いがでます。今回荷物を運んでいただきとても助かりましたし、楽しく走ることができました。ありがとうございました・・・伊藤さんへ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« さくらマラニック~最終チェック | トップ | 宮崎マラニック187km »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多謝! (赤野)
2015-07-22 19:01:13
楽しい時間をありがとうございました。
天候、睡魔や疲労等と闘いながら力走する皆さんの姿を拝見し、再戦の気持ちが湧きあがってきました。
次回は折れない気持ちと破れないランパックで乗り込みます。

Unknown (上野)
2015-07-22 20:26:30
お疲れ様でした。赤野さんは不完全燃焼だったのでは・・・ぜひ、また来年7月に行きましょう。
Unknown (かきちゃん)
2015-07-22 23:27:43
上野先生(^-^)
心が折れそうでしたが、終われば楽しかった
マラニックでした。
途中のビールを我慢するのが必死でした(笑)
また、楽しい企画よろしくお願いします。
Unknown (いとう)
2015-07-22 23:51:05
皆様、本当にお疲れ様でした。
微力ながら、少しはお役にたてたようで、良かったです。
来年も、都合が合えばサポート隊させていただきます。
でも、"鷹の祭典"(野球観戦)とかぶった時はスミマセン(^-^;
Unknown (上野)
2015-07-23 06:29:02
かきちゃんへ:お疲れ様。体調悪かったようですが、最後まで同じペースで行くのはさすが。大勢で行くのは楽しいですね。また行きましょう。 
Unknown (上野)
2015-07-23 06:30:36
いとうさんへ:とても助かりました。それでは甘えて来年もよろしく。野球観戦がないことを祈りましょう。そのうち、一緒に・・・
Unknown (田代)
2015-07-23 23:45:56
皆さんお疲れさまでした。 でも楽しかったでしょう、うらやましいです。  自分も早く皆さんとご一緒できるようになりたいです。 
Unknown (上野)
2015-07-24 06:41:12
田代さんも4回参加されてますね。ドボンはできなくなっていました。また一緒に行きましょう。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事