今年の萩往還、昨年と違う点がいくつかあると紹介しましたが、
①コップは持参すること ②偵察ランナーが走る ③点滅ライトは2個くれる ④着替え入れ袋を置く場所が寺前の長州庵の店前に変わった
もうひとつ発見。 ⑤荷物置き場が木町集会所のほかに、終了後に荷物を受け取る「山口育児院」の近くの民家にも置けるようです。
こちらの方が、木町に行ってここに来るより、楽です。今年はここに荷物を置きましょう。
************
選手の中には初参加にもかかわらず、地図をまったく見ていない人もいました。地名を言ってもチンプンカンプン。私は1人になったときは道路標識を見ながら走ります。地図が頭に入っていないと、今どこをどっちに走っているかわからなくなります。おそらく、地図を見ない人は人について行けばいいと考えているのでしょうが、250kmでいつも横に人がいるとはかぎりません。
道を間違える人は毎度のことですが、チェックポイントが変わったのを知らず、押さずに通過した人もおられたそうです。
完踏は体力、筋力も大事ですが、250kmとなると地理感も必要になります。事前に穴があくほど地図を見つめて、地図を頭に入れましょう。
今年も萩往還が近づいてきました。例年通り「エイドステーション」を教科書代わりに読ませていただいて、3回目の完踏に向けて準備をしているところです。
先日、不覚にも風邪をひいてしまい、現在の体調はいまいちですが、スタートには万全で望みたいと思っています。ナンバーカードはA31です。
5月2日、瑠璃光寺でお会いしましょう。そして、今年も共に完踏しましょう。
いつもブログ見ていただきありがとうございます。
少しでも完踏のお役にたてば幸いです。
確か43時間でゴールされていましたね。
今回は私も43時間台ではゴールしたいと思います。
お互いがんばりましょう。
A-31(最高!)