夏からマラソンの練習の一環として、阿蘇山周辺を走るようになった。岩場を登ったり、下りを全速力で走ったり、9時間も走ったり歩いたりする練習を楽しみながらやってきた。
気づくと阿蘇五岳のうち四岳に登っており、そうなれば残りの根子岳にも登りたいという欲望がわいてきた。
先日、○田先生が根子岳に行くという情報を聞きつけ、無理言って参加させてもらった。みなさんと服装が違い戸惑ったが、登山マラソンしかしてないので登山をよく知らない。途中、登山というのに習性なのか途中で何度も走ってしまった。山を見ると自然と脚が早くなる。
山頂で見た天狗岩は最高だった。最後の岳にふさわしい光景だった。
ここで自分なりに五岳を評価。
五岳で一番景色がすばらしいのは「根子岳」である。圧倒される。
五岳で一番怖くてきついのは「高岳」。馬鹿尾根は急で長い。岩場がくずれるし、滑ったらおそらく大けがする。
景色はどこもそれぞれにすばらしい。
烏帽子岳からの草千里のながめは最高。
中岳からの火山のながめも最高。
杵島岳からの阿蘇市・熊本市内の景色もすばらしい。
登山が興味ではないのに五岳に登るというのも変だが、山を走っていると平地をだらだら走っているより脚の筋力がつく。先月の佐賀の「ざっといかんばいフルマラソン」で、あの山岳コースで4時間が切れたのも練習の成果。それに朝から夕まで練習できるし、終わったあと温泉に入ってビールが飲めるのが最高である。
これからも阿蘇五岳山岳マラソンを取り入れて練習をやっていきましょう。また、たまには、リュックにいっぱい食料入れて登山し、山頂で宴会というのもおもしろいかも。