スタートは20時43分。8名参加。気温もスタート時は生温かい感じで、長袖1枚でも寒くない、絶好のコンディション。
天気予報も「曇り」、翌日は晴れということだったので、雨は絶対降らないだろうと思っていた。
ところが、不知火に近くなったころ(20km)から小雨が・・・・ 最初は噴霧器で水をかけるくらいの雨なので、そのまま走っていたが、しだいに強くなり小雨になった。
深夜なので、寒い!雨具を着て、顔が濡れないようにコンビ二で傘を買い、さして走ることに・・・・・先が思いやられる。
ところが、雨はすぐに小康状態となり、明け方止んだ・・・・傘買うんじゃなかった。
逆に朝、日差しがさしてくるとしだいに気温が上がり、半袖で十分なくらいに暑くなった。
この日はパールラインマラソンの日。会場を4時半に通過。だれもいなかった・・・もう少し遅くいけば、大勢の中を走れたのだが・・・残念。
そのためか?何回か道で「パールラインマラソンに出るんでしょう」と聞かれた。「イヤー走り足りないので、熊本からここまで走ってきました」というと、みな唖然。
またコンビニで会った若者に我々のことを話すと「マジっすかー、スゲー」「マジっすかー、スゲー」と何回も繰り返す。おもしろかった。
五橋を渡りきったところで、夜が明けた。ここから先の地域は、有料道路から見放された閑散な道路、村。釣り客の車の往来もなく、ゆっくり走行できた。
今回はS本さんが、来月の「さくら道ネイチャーラン250km」の練習のために参加されたため、ややスピードをあげた。おがげで、前回よりはやくゴールできた(14時間)が、翌朝はカルデラマラソンのような筋肉のこわばりが出た。
今回は最後まで気を抜かず、上り坂も結構一生懸命走れ、萩往還のいい練習になりました。
ゴール後の海鮮料理もおいしかったし、クルーザーで天草市長と一緒になれ、記念撮影できたのも、いい思い出になった。
あとは萩までハーフの大会が1つと練習会が4つ。今年も準備万端。がんばりましょう。
こっちは、まだ体調不良です、、、
はやく体調もどして、一緒に行きましょう。