AID STATION

今を精一杯生きたい

長崎マラニック~完踏

2015年08月16日 15時05分21秒 | 日記

「長崎ちゃんぽんマラニック176km」

写真集 :  http://ultramaranic.sakura.ne.jp/xa15nagasaki.html

イヤー、これまでやってきたマラニックで一番きつかった。それもそのはず、8月に176km、宿泊なしの1ステージ走行。さらに運悪く2日とも午後は炎天下となった。総勢18名の参加となったが、コースを完全に走破したのは6名(九爆女3名「こっちゃん、あっちゃん、まきちゃん」、クラブ2名「上野、池元」、熊爆女1名「甲斐」)のみ。

●スタート: 3名欠席。結局11名でスタートすることに(クラブ=上野、木村、池元、坪根、児島、谷川、九爆女=こっちゃん、熊爆女=甲斐、ゲスト=シオゴン、キジマ、森川)。鹿児島、宮からも参加していただいた。前日の雨で気温はさほど高くなく、いいマラニック日和だった。スタートは13日23時57分。深夜にもかかわらず応援に4名の方々が来られた。ありがとうございます。楽しくスタートできました。

●瀬高で4名合流: 福岡から九爆女(あっちゃん、まきちゃん、もりりん)、正木(瀬高から)の4名が合流。九爆女の3名は福岡から久留米まで40km走ってきたそうです。ここで総勢15名の大集団になりました・・どう見ても普通の集団には見えない。コンビニに15名が入ると必ず声かけられます。「どこまで行かれるの?」「長崎です」「えっ長崎市内?」「ハイ」「歩いて?」「いえ走ってです」「はあー・・」

●炎天下、地獄の佐賀横断: 昼までは何とか暑さには耐えられたが、午後から猛烈な暑さ。佐賀横断中は周りに家がなく、日ざらし状態。下からの輻射もあり大変な暑さ。気温32度でしたが、体感気温は40度近い! そのため予定にないジョイフルに1回余計に立ち寄ることに。

●終了・離脱・帰国: 79kmの佐賀中央のジョイフル(13:20)から109kmの道の駅鹿島(21:30)、この間でシオゴン、谷川、森山、キジマ、木村、坪根、もりりんと7名が仕事の関係、体調不良で止めることに。残った8名でゴールを目指すことに。こんなに離脱者がでるとは思っていなかった。

●OBSさん: OBSさんは多比良港から諫早堤防を渡って28km逆走してきました。深夜1時堤防から5km先でOBSさんと遭遇。「池元さんに会わなかった?」「会ってない」「私よりずっと先に行ったけど」と話している時、後ろから池元さんが走ってきた。バス停で寝ていたとのこと。この辺のバス停は果実の形をしていて、中でゆっくり寝れます。OBSさんは後方の正木・九爆女チームと一緒に行くことに。

●蜘蛛の巣事件: とにかく、人があまり通っていないと思われる歩道は、蜘蛛の巣だらけ。先頭を行く人は犠牲にならなくてはいけません。諫早あたりで池元さんと一緒に走っていたが、お互いに先頭を譲っていた。

OBSさんも諫早堤防を走っていたら、ものすごい量のクモの巣があったそうで、手で丸められるほどの量だったとのこと。

対策:棒を持って振り回して進むしかない。

●深夜の応援団: 諫早の手前で深夜3時、人影が・・なんとXL姉さんとハリーだった。XL姉さんは応援エイド。ありがとうございました。ハリーは女性軍と一緒にゴールまで走る予定。

さらに数キロ走ると、今度は一人の女性が立っている。ナント甲斐さんのお友達。一緒に走りたいとのこと(これで参加は述べ18名)。こんな深夜一人でいるとは、信じられません。

●自由走: いつも最後は自由走にしている。今回は諫早のジョイフルから残り28kmを別ランすることに。私は5時に一人でスタート。そのあと池元さん、そのあとOBSさんがスタート。最後に正木さんを中心に、女性5名こっちゃん、あっちゃん、まきちゃん、甲斐さん、ハリーがスタート。正木さん曰く「最後は私がみなさんのお世話になってしまった。みなさん強い」

●長崎は佐賀より地獄だった: 長崎に入ると朝8時というのに猛烈な暑さ。午前中にゴールできるから、暑さは我慢できるだろうと考えていたが甘かった。とくに日見トンネル手前の急な上り坂は暑くてきつくて脚がかなわなくなった。横を歩いている子犬もフラフラしている。トンネルは涼しいだろうと考えていたが、とんでもなかった。サウナ状態。人によっては気分が悪くなって倒れるかも。

●ゴール: 途中で2時間近く予定より遅れたので、ゴールは12時過ぎるのではと心配したが、私は何としても予定通り10時にゴールしたかったので急いだ。9時45分に長崎市内の電車通りに出た。残り2km。10時前にゴールできるかもと思い、必死で走った。この時は暑さは感じなかった。何かにとりつかれたように走っていたが・・・ふと周りをみると景色が違う・・・道間違えた!あーあー・・結局10時17分に長崎駅に着いた。ほぼ予定通りに34時間で終了できましたので良しとしましょう。このマラニックは34時間以内でできそうです。

ゴールしたとたん腰の力が抜け、立っておられなくなり、地べたに座り込んでしまった。このあとバスに乗るのでトイレで着替えて後続を待った。15分ほどして池元さん、OBSさんとゴールしてきた。3名で送迎バスで「ふくの湯」に行って休んだ。2時間後には全員到着。最後は全員で中華料理店で長崎ちゃんぽんを食べて終焉です。

●帰りも地獄: 諫早駅で島鉄に乗り換え。電車下りて隣のホームに着いたとき電車がスタートした。3名乗れなかった。乗り換え時間は1分だったのだろう。

多比良駅に着いて多比良港まで歩いて5分。ゆっくり歩いてトイレ行って、戻ってきたら船が出ていた。まさかあれではなかろうと思ったら、みんなそれに乗っていた。結局一人になった。次の便に乗った。

船から下りるとき、乗った所のすぐ近くの椅子に一人座っていたら、出口はまったく別の所だった。だれもいなくなったのであわてて人がいる方向へ走って出れた。

長洲港から長洲駅までタクシーで。車から下りたが、駅の入口がない。どこから入るのか暗くてわからない。上り階段があったので上ってみて、右を見ても廊下だけでなにもないし、だれもいない。そのまままっすぐ進んでいくと右側に改札があった。これは初めての人にはわからない。上熊本に迎えにくるように電話してやっと帰宅。家に着くまでいろいろあった1日でした・・・

以前から走って熊本から長崎へ行こうと考えていましたが、距離が長く、泊まる旅館も見つからず、計画はそのままになっていたのですが、1ステージ2日でやれるという確信が得られましたので、今回実行しました。少し、無理があったようですが、参加された方にはお礼申し上げます。

エイド、見送りしていただいた方々にもお礼申し上げます。とても楽しく走ることができました。ありがとうございました。