「阿蘇外輪山一周130km」。終わって3日目。やっと階段が上がれるようになりました。日曜日の福岡シティマラソンは無理かも?
ところで、今回のトレランの累積高度が6013mと予想をはるかにオーバーしました。
山岳の道は地図には載っていませんので、地図でコースをなぞりますが当然アップダウンはわかりません。
短い距離ならば、地図でなぞってもさほど累積高度に差はでませんが、今回のように長距離走ると、実際走るとかなりの誤差がでるようです。
確かに次から次へと上り道の連続でした。とくに黒岩峠から車道に出るまでの山岳コースはうねっていました。何回坂を登ったのでしょうか、それも急斜面ばかり。山道が終わったときはため息がでました。当然、足はまめだらけ、爪もはげ、あちこちキズだらけ。
やまなみハイウェイも車道ではありますが、みなさん御存じのようにアップダウンの連続。70kmもあると、かなりの累積高度になります。
私の資料ではUTMB、UTMFに次いで第3位の累積高度。
ハセツネ、富士登山競走、おんたけ、よりも多い値でした。走行時間が違うのでどっちがきついかは言えません。当然、富士登山競走がダントツにきついのは当たり前ですが・・・
こうなると、累積高度を増やしたいという気持ちになります。あと2000mあればUTMFに相当します。しかし、後半は夜中ですので、夜、累積高度を稼ぐのは大変。
阿蘇五岳が2000mでちょうどいいのですが、阿蘇五岳をライトを付けて行くのはちょっと・・・
もし、やるとしたら、暗くても安全な所・・・箱石峠手前→前原ルートで根子岳(東側)→根子岳東峰(下りは大戸尾根ルートが開通しているそうなので)→大戸尾根ルート→ここから日ノ尾峠に向かう(車は禁止だが人は行ける)→日ノ尾峠→高岳東峰(登山禁止だが、もし開通したら)→高岳→中岳→杵島岳→烏帽子岳→草千里→立野駅
とすると、7000mはいくのでは・・・・・脚がもつか?あくまで机上の計画です。