karin's English Writing

karin's English Writing

a calm Saturday

2017-05-27 22:33:00 | ノンジャンル
It was cloudy, turning clear later in the day.

I had a calm day today.

In the morning, I vacuumed my rooms,
polished the floor and did the laundry.

In the afternoon, I went to my daughter's
to stay at her home.

Everybody in her family was busy and out.

I was asked to receive a home delivered package
from Kyushu.

My daughter's father-in-law sent her family
broad beans, そらまめ,  he had grown
in his vegetable garden.

----------- ---------

My daughter's husband came home first.

He boiled some broad beans in his own way.

We enjoyed them with a little salt.

We drank beer, too!

I drank about 100ml. Good!

I went back to my apartment happily,
walking along Tamagawa-josui.

(mulberry桑の実)


(ヘビイチゴ)


(my favorite flowers of ドクダミ)


30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hanna-Danna)
2017-05-28 13:40:02
こんにちは。
旬の食べ物は美味しいですね。そらまめは鮮度が命ですから、
枝から外したら一刻も早く湯がいてしまうにこしたことは
ありません。お婿さんはそのあたりを心得ていらっしゃる
のでしょう。ビール100mL、いいじゃありませんか□D(^o^!)。
返信する
Unknown (omotann)
2017-05-28 13:55:36
旬の、しかもホームメイドが頂けるなんて最高の贅沢ですね。
うちでも庭の梅で梅酒を作ろうと、早々とブランデーを求め、満を持しています。梅雨到来を待望するのは久しぶりで、珍しいことです。
返信する
Unknown (suzuran)
2017-05-28 19:30:51
karinさん こんばんは

なんと良い一日だったのでしょうか?
新鮮な、そら豆の初物ですね、まだ、こちらでは
出来て居ません。今はエンドウ豆?が盛りです
毎日採らないと大きくなって(笑)

しかも、娘さんのご主人と、そら豆で一杯なんて
何て幸せなことでしょう、いっぺんで元気を取り戻したのでは・・・良かったですね

我が家は、今から一杯です(笑)
返信する
Unknown (笑子)
2017-05-28 20:20:56
こんばんは(*^-^*)

ビールが美味しい季節になったようですね(;'∀')
私は飲めませんが主人の晩酌もいつしかビールに
変わりました(笑)

私も【そらまめ】は30歳過ぎてから初めて食べました
この辺では、枝豆・いんげん・きぬさやなどは
よく作るのですが何故かそらまめはあまり作らないようです

ドクダミの花、カワイイですよね
私も今日裏庭で撮りました(*^-^*)
返信する
Unknown (karin)
2017-05-28 22:11:47
Hanna-Dannaさん こんばんは

九州からですと宅配便も翌々日になるので、木曜日に送った荷物をなんとしても昨日のうちに受け取ってあげたいと思いました。

婿さんの大好物でもあり、彼はすぐに塩とお酒と水で茹でたようです。茹でたてのそらまめはほくほくして本当に美味しくて、100mlほどのビールもググイと飲んでしまいました。嬉しかったです。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2017-05-28 22:13:13
omotannさん こんばんは

娘の義父母さんはそらまめが大好きで自家菜園でつくっています。一人息子の婿さんのところにも送ってくださいます。嬉しいですね。

お宅のお庭の立派な梅で梅酒を作られるのですね。待ち遠しいですね。美味しい梅酒ができましょう!

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2017-05-28 22:14:32
nokkoさん こんばんは

私はそらまめ、大好きです。そっか~、「おたふくまめ」と「そらまめ」は同じものですか、何も知らないkarinです。こちらのスーパーでは売られていますが、とっても高いです。

ドクダミは薬草ですが臭いが嫌いな人は多いですね。消臭剤のかわりにドクダミの花をトイレに飾る人も多いそうです。私はこのドクダミのお花がとっても愛おしくて、、、毎年花の咲くのを待っています。

ビールが美味しいと思えるのは健康である証ですよね!感謝ですね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2017-05-28 22:15:56
suzuranさん こんばんは

福島ではそらまめはこれからですか、suzuranさんの菜園でも作っていらっしゃるのですか?えんどう豆も美味しいですよね。あ、私は豆類はだいたいみんな好きです。

最初に帰宅した婿さんがお酒とお塩とお水でおいしく茹でてくれました。ほんの少量のビールも本当に美味しかったです。食べ物飲み物を美味しく頂けるのは嬉しいことですね。今夜はsuzuranさんも「カンパーイ!」なさったのですね!

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2017-05-28 22:17:19
笑子さん こんばんは

暑い季節になるとビールが美味しいですね。なんて言っても私は135ml缶しか買ったことがないのですが。ご主人さまの晩酌は今はもうビールですか、、、暑い日が多くなりましたものね。

婿さんのお父さんは九州大分に住んでいるのですが毎年作っているそうです。幼い頃からよく食べていたそうです。笑子さんのお住まいの地域ではそらまめはあまり作られていないのですね。難しいのでしょうか、、、こちらのスーパーではそらまめはずいぶん高いです。

ドクダミの花、可愛いですよね。大好きです。毎年この時季になると咲くのを心待ちしています。笑子さんも撮られたのですね。そしてどんな俳句ができるのでしょう、、、楽しみです。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (花菜)
2017-05-29 05:12:59
karinさんおはようございます。

今収穫時期のソラマメ美味しいですよね~(^^♪
ソラマメを当てにしてビールですか?
最高ですよ~
私も大好きです。
毎年頂いていたご近所さんが亡くなられて今年は食べられないのが残念です。(^^ゞ
スーパーで買って食べた事はありまでんで・・・
新鮮が命のソラマメですものね。

まぁ~もう桑の実が色付いていますね。
キイチゴも可愛いです~
身近な草木に癒されますね。
返信する