karin's English Writing

karin's English Writing

on Jan. 12, 2022

2022-01-12 21:50:00 | ノンジャンル
Today I enjoyed English with three housewives
at the community center.

First, we enjoyed talking in Japanese.

Then we started to do an exercise in English grammar
---Adjective. (形容詞)

Do you try some?

(  )内の語句のうち、正しいものを選びなさい。

1.I have a ( few, little ) money with me now.
2.( Thousand, Thousands ) of people attended the funeral.
3.The ( lone, alone ) traveler kept walking day after day.
4.Every student was ( boring, bored ) with his speech.
5.I am ( convenient, glad ) to see you.


answers ( 1. little 2. Thousands 3. lone 4. bored 5. glad )


We, four ladies, think studying English is very good
to stimulate our brain.



40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょこらろーず)
2022-01-13 05:17:13
おはようございます。英語の学習、三人で楽しまれたのですね。最初は日本語で話されるのですね。そして英語へと。難しいな。少し、数千人、一人で、退屈、嬉しい等、使い分けがあるのですね。なんとなくわかる気がしますが、やはり難しいです。

デモ、学ぶ事は良いと思います。気持ちもきりっとしますから。私にとっては見慣れぬ英語ですが、脳の刺激もですか。

英語は難しいです。継続は力なんですけど。頑張らないとです。楽しいですが。
返信する
Unknown (はるすみ)
2022-01-13 08:42:12
英語の勉強は楽しいですね。
時々アメリカの友達から電話を頂きますが、最初は
英語で話していてもすぐに日本語になってしまいます。(笑)
私の英語では話が広がりません💦
返信する
Unknown (karin)
2022-01-13 19:18:40
しょこらろーずさん こんばんは

3人の奥さまたちと楽しく英語を勉強してもう何年になるでしょう。近くの地域センターのお部屋を借りることができたときに学習会をしています。まずは日本語でお喋りをして次には英会話といきたいところですが、なかなか難しいですね。英文法の基礎を一通り終えてそこに出てきた英文を暗記しているところです。

ほんとですよね、学ぶというのは楽しいし脳の活性化にもなりますね。みなさん、70代だから頭の体操と思ってとりくんでいます。しょこらろーずさんも英語を難しいと思わないでこれからも楽しんで学習なさってくださいね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2022-01-13 19:28:22
はるすみさん こんばんは

英語の勉強は楽しいですよね。「アメリカから電話が来る」なんて羨ましいですねぇ、、、。なんかとっても楽しそうです。

最初は英語で話して話が弾むといつの間にか日本語になるのですね。楽しそうですね。私は電話では英語で話せないような気がします。英会話そのものに自信がありませんし、表情が見えないと聞き取れないのです(*_*;。最近はマスクですから困っています。ま、努力しているだけでよしとしましょう。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (happypianon123)
2022-01-13 20:26:23
こんばんは。

3-4人での英会話、一番良い人数かと思います。大勢でだと私の場合、殆ど発言できません💧 私も30代半ばで10年振りに英語学習始めようと思ったとき、運良く2人の仲間に恵まれ3人で毎週持ち回りで大杉先生のラジオ英会話を丸暗記してロールプレイ、を10年間続けました。語源で覚える英単語集なども使って競ってました。皆子育て真っ最中で元気な盛り、とっても楽しかったです。皆それぞれフルタイムの仕事につきやむなく解散となりましたが、本当にいい仲間でした。

今は、時々米人や豪人とlanguage exchange をやるだけで、特に暗記や勉強もせず、ただのお喋りになっているので、効果の程は当時とは雲泥の差です。でもBetter than nothingで(^_-)

quizは全問正解でホッでした(^^)。
返信する
Unknown (karin)
2022-01-13 20:49:00
happypianon123さん こんばんは

3人でラジオ英会話のテキストを使って10年間学習なさったのですか、さすがですね。丸暗記してロールプレイ!ここまでやったら身に付きますね。それに語源で覚える英単語集も!すごいな、楽しかったでしょうねぇ。

そうですよね、Better than nothingですよね。私たちもこの学習会がなかったら頭の体操を何もせずに日々を過ごしてしまうね、などと話しています。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (nokko)
2022-01-13 22:15:27
karinさん、こんばんは。

私は読むだけがやっとなのに形容詞なんて難し過ぎます
でも1番と5番だけは分かりました(^.^)


英会話教室があって良かったですね~
感染者数が増えてるからもう教室は無理かな、と心配していました
それくらいの人数ならいいですよね
日本語での会話もたまには楽しまないとね~。
それにしても東京も大阪も感染者数が増えすぎですね
きょうは孫娘の友達が風邪で四日もお休みしていてコロナの検査受けたと聞いて
みんながヒヤヒヤしていましたが陰性と分かり安堵です。
返信する
Unknown (karin)
2022-01-14 19:21:18
nokkoさん こんばんは

問題をご覧頂きありがとうございます。私も日本語は読めても国文法はすっかり忘れています。英語はずっと続けてきたから忘れないのでしょうね。

この4人の学習会は人数が少ないので実施できましたが、金曜英会話の方は、先生が米軍基地からみえること、会員数が多い事などを考慮し、オミクロン株の感染拡大が落ち着くまでお休みとなりました。

ほんとですね、東京も大阪も新規感染者数が連日増えています。心配ですね。お孫さんのお友達が陰性でよかったですね。でも子供たちの行動範囲は広いからいつも気をつけていかなければなりませんね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2022-01-14 19:53:44
エンピロさん こんばんは

友人たちとの再会は本当に嬉しいです。今回は日本語でのおしゃべりの方が長くなってしまいました。これも脳の活性化には大切ですね(^^)。

エンピロさん、品詞について詳しいですね!全くおっしゃるとおりです。英語もお得意でいらっしゃいますものね。

3人の奥さまたちは私よりもお若いですが、英語に取り組んでいるかぎり私たちはボケないよね、などと話しています。さていつまで続くでしょう、、、。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (はなだんな)
2022-01-15 14:46:10
こんにちは。
わたしは幸い5問とも正解でした(^-^!)。でも、2や4は形容詞の
問題なんですか? 名詞(数詞)や動詞の変化形のように思いますが。
ちなみに、木曜・金曜と2日間の講習を受講し、甲種防火管理者と
防災管理者の資格を得ました。これで12月に新しい部署に移ってから
取らなければいけない資格はすべて取得できました。やれやれです。
返信する