12・15、金曜日、超久しぶりにグッドマンにまいりました。以前は金曜日、仕事があり、ほとんどグッドマンでのジャズライブにこれなかったのですが、今回、高品質のプレイに改めて圧倒されました。お客さんもいっぱい。いやー、結構なことです。
プレーヤーは、鈴木孝紀(Cl)、石田ヒロキ(P)、光岡尚記(B)、そして御大、田中ヒロシ(Dr)。鈴木氏は、本当に久しぶり。更にレベルアップしたプレイ、恐れ入ります。御大は、切れ切れのドラミング、そこに円熟味が!!!素晴らしい。石田、光岡両氏はよくお聞きするお名前。じっくりお聞きしたのは今回が初めてかな。
さて、驚いたのは、ベース以外はすべて生音。どうしても小さくなりがちなクラリネットですが、美しく、しっかり通る音質の、って、彼の真骨頂の一つですが、音のバランスは流石です。プレーヤー同士も演奏に全く支障はなかったようで、こんなところにも、高い技量があるのがわかります。
演奏は、複雑、高度。しっかり聞きこまないと置いてきぼりにされる、って感じですが、お客さん、皆様とてもエンジョイされている感じ。素晴らしい雰囲気のジャズライブです。週一回のグッドマンのライブ、良いですね。また行かなくっちゃ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます