Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

Midnight Sun乱入 11/25

2023年11月26日 06時13分29秒 | ジャズ・ライブ

ピアノ:川瀬健 ボーカル:中田友貴 サックス、フルート、ドラム:山本 Kiryu 周典 でのライブに、お邪魔しました。

川瀬氏は今までいろいろご指導いただいていましたが、久しぶりの御一緒、うれしかったなー!!!!中田氏はジャズシーン登場以来存じておりますが、実際にご一緒させていただいたのは今日が初めて。もともとパンチのある声は魅力的でしたが、今回おそばでお聞きして、細やかな表現も含め、とても素晴らしいボーカル。山本氏は、名前はお聞きしておりましたが、もちろん乱入は初めて。素人にも優しい、ジェントルマンシップの方で、楽しく演奏さえていただきました。今回はアルト、カーブドソプラノ、フルート、更にはドラムまで。ありがたい限りです。

ひさしぶりのジャズ演奏復帰で、毎回感じることは、ジャズメンのやさしさ、真摯な音楽追及です。そのうえ、私自身の感覚がレベルアップしたのでしょうか、細かい部分にまで注意が行き、すばらしいと思うことが増加しています。新しい経験を積み重ねられていることを実感します。この年になって。うーん、35歳!!!!??

さて、人前での演奏、一年のブランクの後、9月に復帰、当初まともに音が出なかったのが、その日の終わりころには、体力が続いた、という確信と、音がかなり戻ったという現実にいささか感動したのも束の間、周囲に気配りをする余裕がないため、いろいろ問題が。冷や水をあびせられるような事が発生、ま、わかりますがね。神戸に帰ってからのジャズシーンは演奏しやすい、ありがたい状況となっており、これから、活動再開、拡大をねらって、って、ここでの演奏だけで現在飽和、体力回復にはまだ時間がかかりそう。息も、まだ元に戻ってないし。でも、音は以前と変わらないとも言っていただいて。皆さん、優しい。

Kiryu氏のサックス、いい音してます。サックスにも復帰すれば、教えていただくこと、いっぱいありそ。早速小さく吹く奏法について今回はお教えいただきました。できるようになるにはいばらの道。

Midnight Sunのライブは、編成が変わっていることが多く、私自身は以前はピアノトリオとの演奏を基本としていましたが、今、ここのプロプレーヤーの演奏のすばらしさに気が付いてきており、復帰できた喜びとともに、新たな経験を重ねられているのが本当にうれしいです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿