Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

My Clarinet

2018年03月10日 04時03分18秒 | 楽器・クラリネット

 

My clarinets

上から、バックンαクラ。バックンクラ。YamahaCS Eiji Model。

この他に、Selmer PrologueⅡ、Yamaha CSVmaster、Clampon品番不明(新品で、選定書付きでゲットしたのに。これ、ニッケルメッキ。強力錆落としを使わないとときれいにならないし、銅色の下のメッキが出ている。全部この色になれば又面白い。)

それぞれ、個性があり、音が違い、ずっとキープしていますが、よく吹いているのが上の3本。Eiji Modelは私のクラの原点かつ、現役継続。実はまだ改良すれば良いところあるらしい。息が入りやすく、比較的大きな音が出る。北村英治氏のものは、更に響きが良い。少し吹かせてもらって、ホントに感動しました。

CSVmasterは、音は一番でかいが、何故か所有者からは好まれていない。楽器自体が好きじゃ無いって訳じゃないんでしょうが。そして又、吹くようになるんでしょうけど。マッピ、リード、リガチャーのセッティングを考えれば又印象は変わるはずだけど、とても手が回らず、別居中です。大蔵省と同じ。

バスクラ、A管など、持ってるわけじゃ無いのに、B管なんと6本。サックスも結構あるし・・・。他にYamahaの廉価版グラナディラ製のものは人に譲った。なのに、バックン・プロテジェ・グラナディラ製欲しい。勿論、大蔵省は厳禁。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Rain A Tribute to the Beatles | トップ | Selmer PrologueⅡにバンドー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

楽器・クラリネット」カテゴリの最新記事