Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

サロンドフォーレ 最終回!!!!!

2012年04月20日 22時04分54秒 | Weblog

シャンソン歌手、Kusuyoさんの後援会として始まったこの歌会。今年で10年の節目となりました。多数のアマチュアボーカリストの歌が満載のこの会、当初から、演奏に加わっています。もう10年もたった??!!
今年で、休眠に入るこの会、ボーカリストにとって、喜ばれるバンドを今回は選定、名付けて”Brera All Stars"。尾上紫(p)率いるPiano Bar"Brera"の関係のプレーヤーが、渾身の力を込めての演奏です。
私も、闖入、演奏やりたい放題。楽しかったなー!!
例年にない盛り上がり。
今年でもう止めるの???って感じでしたね。
さて、ボーカルは、女性91歳、男性88歳を最高齢に、気合いの入った歌唱。イヤー、参りました。
素敵な会場(京都全日空ホテル)、素敵な食事、素敵な雰囲気で、皆様、お楽しみでした。
シャンソンは、スタンダードは兎も角、知らない曲が多いので、苦労しましたが、それにつけても、Yukariママさんの幅広い音楽性と、ボーカリストの気持ちを大切にするプレイ、脱帽しました。ジャズ、シャンソン、演歌、フォークソング、ラテン、何でもありの選曲に、一切ひるむことのない伴奏。これは、実はとてつもなく、困難な事なんです。多くのプレーヤーを見ていますが、これだけの幅に、高い中身で対応できる人は、やはり、Yukariママをおいて、他にはありませんね。演歌の難しさ、シャンソンの難しさ、曲の構成が簡単でも、実はジャンル特有の難しさがあるのです。
それに、ママさんは、実は音大、声楽科のご卒業。ピアノ、ハモンドオルガンがお上手なことは勿論ですが、歌も、これまた、幅広くお上手。驚いたのは、二次会、カラオケでのド演歌!!脱帽です。歌心を、細やかにお示し。深い音楽性、又、見せていただきました。
気を抜かないプレイ、集中力のあるプレイに、お客様も、大満足。
私は、サックス3本にクラリネット、フルートも吹く振り。それにビブラフォンをを持参、噂では80kgの重さ(自分では計ったこと無い。)。わざわざバイブ運搬用に入手したエステートワゴンが満載になる楽器持参で、演奏の中身は兎も角、やる気だけはお示しできました。
ナハハ。
と言うわけで、
また、違った形での歌会、やりたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北村英治プロ60周年記念ライ... | トップ | 鈴木あるの、藤井さちよ Mid... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事