Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

今週は

2008年08月30日 01時28分18秒 | Weblog
お仕事の後、どこへも行かず、って言う訳でも無いのですが、もっぱら、家に居ることがほとんど。んで、何をしていたかというと、11/27の準備で、Moonloght becomes you,How deep is the oceanの2曲の音採りをしていました。メロディーを楽譜にして、コードを採って、譜面作成ソフトで仕上げるという具合。でも、譜面に弱いので、最終チェックはMIDIで音を実際に出してチェック。これをしないばっかりに変音記号を付けるの忘れたりして。Finaleの古いバージョンでやってますが、何とも使いにくいこのソフト。以前、簡易バージョンのPrint Musicを使ってたのですが、何せ、今コンピューターの調子が悪く、二曲完成しても、プリントアウトできなくなってしまってます。トホホ。それにしても、Eddie Higgins,Joe LockeのこのCD”Moonlight becomes you",イージーリスニング風に作ってあるのですが、中身は実に濃いものがあります。Reharmonizeといって、元の曲のコード進行を変化させる事を言いますが、このCDでもリハモ、小難しくなく、さらっとやってますが、ホントに粋なセンスです。それを借用して、”Midnight Sun”Bandでやってみようという魂胆です。
今年の神戸ジャズウォークの出演メンバー、川瀬健(p)廣田昌世(b)斎藤歌奈(vib)YOKO(vo)と私めの編成でのこのバンド、ドラムレスだったのですが、素敵にスイング、緊張したんですが、とても楽しかったことが思い出されます。誰が出過ぎる訳でもない、このバンド、屋台骨は当然の事ながら、川瀬氏の暖かいハートとステディーなピアノ、昌世嬢の情熱的な、やはりステディーなベースラインが在ればこそなのですが、ちゃんとフロントをサポートして頂けます。歌奈ちゃんは、勿論ハイテクニックでパカパカと演奏、観客のため息を誘いますが、私のラッパにも石は飛んできませんでしたー!YOKOさんもノリノリで。インストでの歌奈ちゃんのMC,ボーカルでのYOKOさんのMC,素敵でしたネー。という訳で、10月にもこのメンバーでライブする機会が在るとか。11/27木曜日、第12回手作りジャズライブ・京都では、斎藤洋平(dr)を入れて、スウィンギーに演奏したいと思っております。その為の準備を今やっております。なはは。
んで、9月11日の赤穂美紀ラテンナイトの準備はモチローン!!早くしなくっちゃ。でも、明日は神戸・三ノ宮の北野坂、ミッドナイト・サンで、安次嶺悟 (P)、吹田善仁 (B)、春野由利 (Vo)のメンバーに入って!!って、他のお二人は良く遊んで頂いているのでなんですが、安次嶺氏は初めて。高い評価のピアニストで、私が演奏させて頂けるとは思っても見なかったので・・・・、気合いはいってますって言うか、既にびびって眠れない状態です。噂によればとても優しい方、実際のライブでもその様にお見受けはするのですが、何せ、当方には後ろめたいものがあるので、今から冷や汗かいてます。そういや、木畑春哉氏という、若手ですが評判のピアニスト、彼と一緒にやった時もびびってほとんど吹けませんでしたっけ。トホホ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Dr.Jo 昇進祝賀ライブ at B... | トップ | ”ウィンド・サーフィン” »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事