Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

Dr.Jo 昇進祝賀ライブ at Brera・祇園花見小路新橋

2008年08月25日 20時00分25秒 | Weblog

Dr.Joが昇進され、とっても偉くなりました。これをお祝いしてのライブです。バンド名は、”キャッスル・ジョーズ”、誰が名付けたのか(多分メタボラー号氏。センス無いモンね!”)、Dr.Joに因んでの命名です。メンバーはDr.Jo(Dr)寺崎純(p)中嶋明彦(b)ヨッシー(vo)そして、末席に控えしはHiro君(TS,SS,Cl,Fl)。私は下手な分、楽器の数で勝負ですが、他のメンバーはプロ、Dr.Joはプロも顔負けのプロアマ。さて、”Beautiful love"をインストでかました後、ヨッシーの登場です。ジャズの曲が多かったのですが、小野リサバージョンの”Night and Day”、この曲、間奏,Endingに”One note Samba”からの引用があり、この部分の2小節、並びにEndingがキモ。私はこの部の楽譜を作成、配布、メンバーにちゃんとやってねといいながら、Endingでは私だけ、しっかり崩壊。やはり楽譜を読んでの演奏は私には向きません。お許しクダサーイ!!それとビリー・ジョエルの”Just the way you are”。イントロその他でのお決まりのメロディーが吹けませーん。んで、そこは音無の構えで、間奏からアドリブ。後でJo先生に褒めて貰ったのですが、息も絶え絶えだったナー!!! Dr.Joは元々ポップス、フュージョンでプロ顔負けのドラマー(昔はプロで稼いでいたらしい。)ですが、ジャズは初めてお会いした時は、多少自信なさげ。でも、多忙な中、ええ年こいて練習されているそうな。んで、良いジャズドラム、叩きますネー!!寺崎氏、中嶋氏とのユニットもサントロペーでの月例会で着実に良いアンサンブルになってきています。練習量だけはDr.Joに負けない私ですが(暇って事なんかナー??)まあ、レベルアップはこの年では・・・・、とは言わせネーぞ位の気合いでやってます。まあ、ナハハの世界ですけど。ヨッシーも昨年ジャズの初ライブをしてから、雌伏一年以上、着実に上手になって、今回はバンドを引っ張ってる部分も結構ありましたっけ。元々3才からピアノをはじめ、ポップスの弾き語りが専門の、しっかりしたお嬢さんですが、心配りの名人です。Dr.Joは彼女とリズムが合うのが意気投合の理由と仰ってましたっけ。飛び入り企画では、今回は絶対歌わなさそうだったメタボラー氏、しっかり”What a wonderful world"、ギターを従えて歌ってます。上出来!!!圧巻はプロのシャンソン歌手Kusuyoさん、Yuさんのデュエットで”コーヒールンバ”これには万雷の拍手拍手。突如アンコールで、一切の用意無しで”百万本のバラ”、寺崎氏、大体こんなジャンルの曲は知らないのが通例ですが、しっかり伴奏してたっけ。という訳で、大いに盛り上がったライブでした。そういや、もっとドラムを前面に押し出した曲もやった方が、と思わぬ訳ではありませんが、良い雰囲気で演奏出来たので、皆さん満足。次、もっと偉くなられた時(GAKCHO?!脱字有り!)に、又やりまセウ!!!!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vantage Point | トップ | 今週は »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お褒めにいただき??有難うございます。 (メタボラー1号)
2008-08-27 02:11:47
しっかりと参加させていただきましたw
一緒に参加したギタリストはICHIRO“CHARLEY”SHIMIZUさんです。メタボリック・コレステローラーズのバンマスで、私も参加してロックしてます。
まぁ上手い下手よりか、いつも生暖かい眼でお客さんに“やいのやいの”言われているユニットですが・・・
さて、私の前に歌われた女性は木屋町界隈などでJAZZしてらっしゃるCHIKAKOさんというボーカリストでした。この方も我らのユニットのサポートで参加していただいた心の広い淑女です。中嶋さんともCandyでライブされたりしてます。

ところで、CASTLE JAWSのバンド名ですが、ここで経緯をご披露。Dr.JoeとYoshyと私で昨年ライブの打ち合わせの時にバンマスが決められました。私はJAWSは如何ですか?と打診したところ、CASTLEは外せないようでバンド名が決まりましたw
だけのセンスではないですよ~。

しかし、面白い内容のライブになりましたね。関係各位には非常にご心配とご迷惑をおかけしました。また、お客様には充分に満喫していただけたのか心配ですが『たのしかったよ!』とのお声を多く伺うことができました。
これだからライブはやめられません(←Hiro殿のパクリw)
返信する
ご無沙汰しております。 (中元 徹)
2008-08-27 04:07:33
お久しぶりです。中元です。ご無沙汰してすみません。

六甲の家を6月末で引き払い、実家がある大阪狭山市に帰ってきています。

仕事や準備に追われており、毎週土曜日、なかなか顔を出せずすみません。

30日にいよいよ出発します。

28日にミッドナイトサンに少しだけお邪魔しようかと思っています。

もしご都合よろしければお会いできたらと思っています。

どうぞよろしくお願い致します。
返信する
キャッスル・ジョーズ (Hiro君)
2008-08-30 01:36:44
祖、そうでしたか??!良いバンド名ですよね。センス良い!!!って、・・・・。
兎も角、妙に素敵な、ノリノリのライブでしたよね。プレーヤーもDr.Jo、私めだけでなく、皆さん、エンジョイしてましたね。こういうライブが出来る、ってのが最大の目標です。
Dr.Joの人徳です。って、もう遅いか。
返信する
Nakamoto氏バークリー留学 (Hiro君)
2008-08-30 01:38:40
留学おめでとう御座います。お返事が遅れて済みません。私は金曜日は仕事の関係で行けません。土曜日は行きますが。という訳で、ご免なさい。
作曲勉強してきてね。帰国ライブヤッカ??!!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事