Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

手作りジャズライブ・京都第16弾 北荘桂子ライブ報告!

2009年09月19日 05時30分20秒 | Weblog

多数のお客様にお越し頂きました。有り難うございます。 さて、今回のライブ、寺崎純カルテットでの出演予定でしたが、北荘さんがジャズのみならず、ポップスなどにも幅広いレパートリーがある、それなら、Yukariママのハモンドオルガン、布野宏のエレキギターを入れよう!!!そう、”Yukari Mama & Brera All Stars”でお迎えしようと言うことになりました。 Yukariママは、Brian Nova 以来のご出演。ハモンドオルガンを聞いたことのない人も多かったのですが、ブルージーな演奏、とっても映えてました。幅広いレパートリーと、高い音楽的才能、素敵なお人柄の方なんです。

エレクトリックギターのフーヤン、彼は、京都No.1の某ナイトクラブの専属ギタリスト。お人柄も演奏も素晴らしい方です。彼の特技の一つにシンセギターがあるのですが、バッチシの演奏。激しいディストージョンも入り、会場は・・・、いつもと違う熱気!! なんと、ベースの中島明彦、この日はエレキベースも、披露!!!みんなに似合わないと言われる!!と言うお言葉とは裏腹に、かっこよかったなー!!

 

Dr.Joも、いつにない激しくも控えめなドラミング。さすがポップスのドラムに自信有ると言うだけあって、ノリが違います。ウーン、この方、なにやらしても凄い。この会では初出場、良く一緒に演奏させてもらっていますが、この日は、チ、違う!!!

御大、寺崎純、彼は、こういう場にはホントに強いパワーの持ち主ですね。ちゃんといろんなアプローチに、誠実に、着実に答える。さすがですね。

と言うわけで、いつにない賑々しい布陣で北荘さんをお迎え。北荘さん、今まではジャズボーカルしかお聞きしたことがなかったのですが、この日は、ジャズロック、ポップチューンも含め、ノリノリの、楽しい、華やかな、艶やかなパーフォーマンス。と言う訳で、First stageは賑やか系中心に、Second stageはやや大人しめに、素敵なパーフォーマンスが繰り広げられ、なんと、各ステージ、予定時間を超えての長丁場、盛り上がりに盛り上がったライブとなりました。今回、北荘さんには、ライブ前、打ち合わせなど、色々ご負担をかけたのですが、気持ちよく応じていただきました。それと共に、北荘さんの、音楽に対するプロ根性を見せていただきました。有り難うございます。さて、打ち上げも、別の店に出陣していた、”花のれん”グループがママ込みで合流、大いに盛り上がりましたーーー。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする