いよいよ、待ちに待ったバリトンサックスの品評会の巻。
さて、品揃えが少し少ないのが残念ですが、有意義な記事です。
Selmer Serie Ⅱ、Ⅲの評価が高いのは当然でしょうね。スタンダードな楽器との評価。でも、Selmer、高いねー!!!
記事の最後に、評者二人の気に入った3本の中に、カドソンT-963AS(アンティークサテン)と、ヤマハYBS41Ⅱが、共に選ばれていたのが面白いところではないでしょうか。某有名プレーヤーが、台湾製のバリトンサックスは音程が悪い(特に低音部)!!と指摘していましたが、カドソン、バリトンサックスに関して、音程があまり良くないとの意見が、今回もあるようです。ところが、興味あるバリトンサックスに、共にに選んでいる。Selmerのような定番にはならないが、青銅製のこの楽器、中島楽器による調整は、素晴らしいものがあると思います。音も、可成り独特のものがあります。現実に、テナーの倍音の少ない音、私も苦労してます。んで、実際はどうなんだろう????
も一つ、ヤマハの廉価版、それぞれが廉価版として良くできていると言うより、F♯キーがないため、響きがいいというもの。音程もほぼOK!!ヤマハの楽器にしては、音の自由度というか、ヤマハサウンドでないと言う点も・・・。
と言うわけで、勿論、マウスピースなどのセッティングの問題もあるのでしょうが、バリトン、持ち替え楽器なので、安いの、魅力あるなー!!そうそう、某有名プレーヤー、シャドウが良いかもってブログでお書きです。私も寄る年波、そんなにバリトンに力入れラれる訳でもないので、ヤマハの吹きやすさ、カドソンの抵抗の少なさ、迷うなー!!ま、体重8Kg減らしてからの話ですが。グスン。
中島楽器の社長さんは、カドソンで一番売れているバリトンは、ラッカー仕上げと以前はおっしゃっていました。
この記事、ついでに、カドソンのブラックニッケルとゴールドブラスについても、評価して欲しかったな。フィニッシュの違いでも、随分音は変わるし・・・。
さて、品揃えが少し少ないのが残念ですが、有意義な記事です。
Selmer Serie Ⅱ、Ⅲの評価が高いのは当然でしょうね。スタンダードな楽器との評価。でも、Selmer、高いねー!!!
記事の最後に、評者二人の気に入った3本の中に、カドソンT-963AS(アンティークサテン)と、ヤマハYBS41Ⅱが、共に選ばれていたのが面白いところではないでしょうか。某有名プレーヤーが、台湾製のバリトンサックスは音程が悪い(特に低音部)!!と指摘していましたが、カドソン、バリトンサックスに関して、音程があまり良くないとの意見が、今回もあるようです。ところが、興味あるバリトンサックスに、共にに選んでいる。Selmerのような定番にはならないが、青銅製のこの楽器、中島楽器による調整は、素晴らしいものがあると思います。音も、可成り独特のものがあります。現実に、テナーの倍音の少ない音、私も苦労してます。んで、実際はどうなんだろう????
も一つ、ヤマハの廉価版、それぞれが廉価版として良くできていると言うより、F♯キーがないため、響きがいいというもの。音程もほぼOK!!ヤマハの楽器にしては、音の自由度というか、ヤマハサウンドでないと言う点も・・・。
と言うわけで、勿論、マウスピースなどのセッティングの問題もあるのでしょうが、バリトン、持ち替え楽器なので、安いの、魅力あるなー!!そうそう、某有名プレーヤー、シャドウが良いかもってブログでお書きです。私も寄る年波、そんなにバリトンに力入れラれる訳でもないので、ヤマハの吹きやすさ、カドソンの抵抗の少なさ、迷うなー!!ま、体重8Kg減らしてからの話ですが。グスン。
中島楽器の社長さんは、カドソンで一番売れているバリトンは、ラッカー仕上げと以前はおっしゃっていました。
この記事、ついでに、カドソンのブラックニッケルとゴールドブラスについても、評価して欲しかったな。フィニッシュの違いでも、随分音は変わるし・・・。