テナーは3本持っていますが、未だに好みの音に突き当たりません。と言うか、頭の中にイメージが出来ていないというか。
Selmer SerieⅡはGPネックをつけた方が好きな音です。ラッカーのネックよりも。イヤらしい、サックスらしい音がするし。
しかし、吹き心地では、圧倒的にカドソン。ブラックニッケルが気に入ってます。でも、硬質なニッケル特有の音、特に低音部があまり好きになれません。最近、又、武井氏の影響モロで、アンティークサテンの倍音の少ない音、気に入ってきました。これにDukoffのノイジーなMPつけると、いい感じ。でも、もう少し音はシャープでもいいかなって思ったりして。シルバーの、あるいはGoldplateのネック、この際、総銀製のネックつけたらどうなるんだろうと色々調べたりして。
箱に依っては、音が大きすぎる、ジャムセッションでは、若者のマルカートのニッケルモデルに音の大きさで負ける、など、状況に応じた組み合わせを考えないといけないのかもしれませんが、兎も角、まずは自分の納得できる音が出せること。
シルバープレートは音が小さく、硬質になるって書いてある。ステファンハウザーのBNモデルは初めからネックはシルバープレート。これか!!!と思ったのですが!!????
そういえば、ASとBNのネックを入れ替えて吹いたこと無い。これが案外良かったりして。
カドソンは、ネックはシルバープレートも、総銀製も有るようです。勿論ゴールドプレートも。ただ、常時在庫ではなさそう。
結局はラッカーに戻る、と言う説もあるけど、どうなんでしょう。まずはASネックをBNに付けると、柔らかい音がするのか、要チェック!って、青銅製のネックって、計算外でした。ついでにBNのネックをASに付けると締まった音になるんでしょうか????でも、見栄えが良くないか?なんて、又、見た目で判断してる。
そうそう、サックスの音質は、ネックとベルで決まる、管体は影響しないって書いてあるところがあったけど、本当かな?もしそうなら、Selmer serieⅡ、ネックはGP持ってるので、ベルだけ追加金メッキしてもらえば安くて良い音出るかも。何せ、全部メッキしたら30~40万かかるらしいし。但し、メッキの厚みで反応も変わるし、二重のメッキにするなんてのもあるらしいので、結局はあまり実現性はないか?それに錆びさせて、早くビンテージ風しようなどと言う考えもあるし・・・。
Selmer SerieⅡはGPネックをつけた方が好きな音です。ラッカーのネックよりも。イヤらしい、サックスらしい音がするし。
しかし、吹き心地では、圧倒的にカドソン。ブラックニッケルが気に入ってます。でも、硬質なニッケル特有の音、特に低音部があまり好きになれません。最近、又、武井氏の影響モロで、アンティークサテンの倍音の少ない音、気に入ってきました。これにDukoffのノイジーなMPつけると、いい感じ。でも、もう少し音はシャープでもいいかなって思ったりして。シルバーの、あるいはGoldplateのネック、この際、総銀製のネックつけたらどうなるんだろうと色々調べたりして。
箱に依っては、音が大きすぎる、ジャムセッションでは、若者のマルカートのニッケルモデルに音の大きさで負ける、など、状況に応じた組み合わせを考えないといけないのかもしれませんが、兎も角、まずは自分の納得できる音が出せること。
シルバープレートは音が小さく、硬質になるって書いてある。ステファンハウザーのBNモデルは初めからネックはシルバープレート。これか!!!と思ったのですが!!????
そういえば、ASとBNのネックを入れ替えて吹いたこと無い。これが案外良かったりして。
カドソンは、ネックはシルバープレートも、総銀製も有るようです。勿論ゴールドプレートも。ただ、常時在庫ではなさそう。
結局はラッカーに戻る、と言う説もあるけど、どうなんでしょう。まずはASネックをBNに付けると、柔らかい音がするのか、要チェック!って、青銅製のネックって、計算外でした。ついでにBNのネックをASに付けると締まった音になるんでしょうか????でも、見栄えが良くないか?なんて、又、見た目で判断してる。
そうそう、サックスの音質は、ネックとベルで決まる、管体は影響しないって書いてあるところがあったけど、本当かな?もしそうなら、Selmer serieⅡ、ネックはGP持ってるので、ベルだけ追加金メッキしてもらえば安くて良い音出るかも。何せ、全部メッキしたら30~40万かかるらしいし。但し、メッキの厚みで反応も変わるし、二重のメッキにするなんてのもあるらしいので、結局はあまり実現性はないか?それに錆びさせて、早くビンテージ風しようなどと言う考えもあるし・・・。