JO7TCX アマチュア無線局

せんだいSD550  山岳移動運用 

DPR6 5W運用

2014年01月20日 | 特小・DCR運用


 「聞こえているのに届かない」ちょっと悲しいですね。DCR0.2W~1Wの意外な粘りを感じつつも、非力さを痛感することも幾多あり、この度5W機を導入することにしました。機種はDPR3と同じアイコムのDPR6。他の5W機に比べ小型軽量なのとパワー変更がボタン一つということで、これ以外の機種は考えられません。売価もずいぶんこなれて3万円台。これで包括登録4台となりました。

 先週末、都内出張でさっそく使ってみました。初めてなので、今回は5Wフルパワーで使用し、付属バッテリーの持ちも試してみることにします。

 いつもの定宿、千代田区麹町のホテル21階。南側の一室。ここより高いビルもけっこう林立しています。立地も良くリーズナブルなのですが、窓が小さいのが難点。



〈装備〉
 ・DPR6、DPR3 
 ・アンテナSRH350DH クリップベースで使用
 ・特小DJ-P24L
 ・VX-3

 運用できるのは土曜日の夕方から日曜日のチェックアウトまで。土曜夜6時過ぎ、DPR6でワッチするもフリラ各局のお声は聞こえず。メインでCQを出してみたところ、サイタマBX71局(越谷市)に応答いただきました。反対方向のため弱め。続いて自動車道北上のミヤギFS43局よりお声がけのみいただきました。さらにカワサキMA115局(江東区)、ナゴヤAB449局(横浜市)と続けて呼んでいただきました。5W効果が出ているのか、みなさんけっこうワッチいただいていたようです。さらにヨコハマYH564局(横浜市戸塚区)。アンテナマーク3本と強力。それならと特小実験へ。同じDJ-P24Lをお使いとのこと、こちらから呼んでみるとすぐに応答あり、驚くほど安定かつ明瞭な信号。レポート57。戸塚区とは数十キロ離れていると思いますが、ホント驚きです。



 DCRに戻ってイタバシAA415局(板橋区高島平)、トウキョウHM61局(羽村市)、ヨコハマKZ123局(横浜市保土ヶ谷区)、と順調に交信。多少リグ本体が熱くはなりますが、持っていられない程ではありません。また勝手にパワーダウンということもないようです。そしてカナガワKN19局(川崎市中原区)。南側のベランダにモービルホイップということで、弱めの信号。交信を始めてすぐ、バッテリー表示が1個消灯。といっても残量表示2個。まだまだ大丈夫と思って5分ほど交信を続けたところ、妙な警告音が鳴り始め、なんだろう?と思っている間もなく、電源が落ちてしまいました。運用開始から約3時間半。急いでDPR3に切り替えてお呼びしたものの1Wでは届かず、残念ながらファイナル送れないまま終了となりました。

 その後、DPR3にて、トウキョウK767局、チバCH47局(船橋市)、トシマFZ52局(豊島区)と交信いただきQRT。

〈DPR6の感想〉
・受信性能の比較もしたところ、DPR3と同等。受信音も同等。
・DPR3のように聞こえていても届かないというケースはなかった。
・送受信性能のバランスが良い。
・5Wで使い続けると熱くはなるが、素手で持てないほどではない。
・バッテリー持ちは5W実質3時間強。
・バッテリー表示が1個消灯後は切れるのは早い。
・使い勝手はDPR3と同等。大きさ、重さ共さほど変わらず。
・バッテリー共通でないのが残念。

 実際使ってみて、5W機なりの意味はありますね。5Wで交信できるのに1Wでは全く復調しない、というケースがありました。アナログと違って突然聞こえたり聞こえなくなったり、相手局の気配とか、信号の強弱とかをはかりかねるところがあります。相手局に迷惑をかけないという点でもパワーに余裕をみておく、というのは必要ですね。できれば1台で5W~0.1W(もっとローパワーも)切替え可能な機種を望みたいところです。



今回のリグ一式







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萱ヶ崎山 DCR3エレ | トップ | DPR6 5W運用 その2 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミヤギTM109)
2014-01-21 08:38:46
いつもお世話様です。
DPR6、FBですね。私も次はアイコムのリグが欲しいです (^^)
私のVXD-10は、相手には届いているのに聞こえないという事がよくあり、ご迷惑をかけてしまいます…
送受信のバランス、大事ですね(>_<)
また次回、よろしくお願いしますm(_ _)m
返信する
ミヤギTM109様 (せんだいSD550)
2014-01-21 12:29:25
いつもFBQSOありがとうございます。
届くのに聞こえないのも困りますね。アナログなら何とか気配だけはわかるんですがデジタルはそれがないので困ります。ケロケロでもあれば良い方で・・・。
DPR3もDPR6も作りはしっかりして、故障もなく今のところ好印象です。
返信する

コメントを投稿

特小・DCR運用」カテゴリの最新記事