JO7TCX アマチュア無線局

せんだいSD550  山岳移動運用 

EHアンテナ その後

2009年03月13日 | EHアンテナ
 CQ誌の昨年11月号にロシアのアマチュア無線家によるEHアンテナとMVアンテナについての考察(翻訳)が掲載され、翌12月号にFR氏の反論が掲載されました。11月号の論文は難解で理解できませんでしたが、EHは同軸ケーブルから輻射しているだけのアンテナであるということを論証しているように思えました。これに対し、12月号では、ベランダ手すりに同軸を密着させて運用している実例を示し、同軸からの輻射ではなくEH本体からの輻射であると反論しているようです。

 「EHアンテナ試行錯誤」に書いたとおり、当局は昨年9月に7MHzのEHをベランダに設置して運用を始め、約半年が経過しました。その後の使用感を含め、このアンテナの感想を記してみたいと思います。

 まず、使用感ですが、半年の間、何度もブロードバンドアンテナ(コメットHA250BL)と比較してみて、明らかに送受信ともEHの方が良好であることを確認しました。国内は北海道から沖縄まで全エリアと交信できています。DXはほとんどやりませんが、周辺国の信号は時々強く入ります。掲示板等で、このアンテナが飛ばないとか使えないとかの書き込みを見かけますが、当局の実感からすると、そんなことはありません。むしろ、良く聞こえ、よく飛ぶアンテナです。全長60センチのアンテナと伝えると、相手局に驚かれることもしばしばです。この半年、コンディションが特に良かったわけでもない中で、満足できる性能ではないかと思っています。

 「飛ばない、使えない」との声がなぜ出てくるのかを考えると、設置状況を含む調整の難しさがあるのだと思います。当局の場合は、たまたま運良く設置できただけなのですが、設置と調整の善し悪しによって、このアンテナの性能は豹変してしまいます。それから、きちんと調整しても、天候や気温、湿度などによって中心周波数が変動します。当局だけかもしれませんが、雨で湿度が高い日は、7.0200辺り、晴れた日は7.0650辺り、この間を行ったり来たりしています。中心周波数のSWRは1.0ベタ落ちになりますから、その日の天候に合わせて中心周波数近辺でQRVすることにしています。もっとも、中心から外れてもおおむね1.5~2.0程度には納まります。こういう微調整のようなことは必要なのですが、これは、どんなアンテナでも同じではないかと思います。

 さて、CQ誌上の論点ですが、率直なところ、どちらにも疑問を持ちました。まず11月号ですが、当局の場合、ベランダ手すりにEHを水平設置して、ケーブル長は10メートル、その内、実際に空中にあるのは2メートル程です。後はベランダ床に這わせ、あげくに「とぐろ巻き」にして室内に引き込んでいます。同軸ケーブルから輻射してるだけのアンテナなら、空中にある2メートル足らずで電波が出ていることになります。それで実際、QSOできているというのは考えられないというのが率直な気持ちです。EH本体から強力に輻射していることは明らかというのが実感です。 

 一方、FR氏の示した実例ですが、少し違和感を持ちました。当局の経験から言うと、同軸ケーブルを手すり等の金属に触れさせない方がノイズを拾わずFBです。また、同軸ケーブルの引き回し方によって、極端に送受信性能が変わります。他のアンテナでも同様の現象はあるかと思いますが、EHの場合は極端です。したがって、他のアンテナと比べて、同軸ケーブルから輻射をしているということは実感できますし、ただのケーブルだという認識で取り扱うと調整は上手くいかないと思います。特に本体近くの同軸ケーブルはアンテナエレメントそのものと考えて対処する必要があるのでは?と思っています。ただ、一度良好に設置してしまえば安定して使うことができるアンテナですし、実際FBに使えています。

 まとめてみますと、
 1)EH本体から輻射しているが、他のアンテナに比べて
   同軸ケーブルからの輻射も大きいように思える。
   なので、ケーブルの影響をいかに抑えるかが、このアンテナの勘所。
 2)同軸ケーブルの引き回し方など設置、調整によって、性能が極端に変わる。
   特にEH本体近くのケーブルは空中にあった方がよいと思われる。
 3)SWRの安定とノイズ対策のためACラインフィルタは必須。
 4)これらがうまくいけば、国内QSOであれば十分な性能がある。
   良く聞こえ飛ぶアンテナ。
 5)TVIなどインターフェアに関しては、FRラボで説明されているとおり、
   問題はなく良好です。

この状態で、もうしばらく使ってみてから、垂直設置なども試してみようと思っています。
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする