ラジオ爺の道楽三昧

原発放射能汚染により素人百姓・孫専科を奪われ、病で蕎麦打ちも廃業。最後に残ったアマチュア無線と男の料理の細々生存証明。

台風18号

2014年10月06日 | 撮影編集孫専科
            
予報から台風18号は直撃と覚悟していたが、昨夜からの雨も乾燥した地面は農家にとっても大変良いお湿りになり、風も吹き荒れる事なく昼過ぎには千葉から太平洋へ抜けて、今回もまた自然災害の少ない福島が実証された。
反面我が家には豆台風が・・・小中学校は休校と決まり発散場所を失った孫達は絶好の場所としばらくぶりに我が家を襲来、かくれんぼ、鬼ごっこ、縄跳びと散々暴れまくって夕方退散した。
宇治の自主避難先から戻ってからは新たな友達も出来て、またそれぞれがテニス・ダンス・剣道を習い、こんな時でもないと爺の家など全く頭に浮かばない様子だが、成長した証でもあり自分も孫離れの時期なのだろう。

収穫

2014年07月23日 | 撮影編集孫専科
  
                      
学校から配布された自由研究観察用のオクラ苗、自分の家では栽培不能で爺の家のプランターンに2本植えた。
一人では爺の家に通う事も出来ず植えたまま観察に訪れる事も無くなっていたが、ようやく収穫出来るまでになったので、迎えに行って鉢植えのミニトマトと共に収穫させた。
大翔には「友達と遊ぶから行かない」と拒否され、はやとと里菜も2時間程遊んで帰ってしまった。
3月宇治市の自主避難先から帰還後は爺の家を訪れる事も急速に減り、それぞれが成長して友達も出来て爺婆離れしてしまった証だろう。今となっては「ジイチャン迎に来て!」と3年前までの、あの恐怖の電話が何とも懐かしい。

スケートボード

2014年04月05日 | 撮影編集孫専科
           
 
                    
 
                    
再び市街地住宅6階住まいになるので、宇治市の避難先で一人一台ずつ支給された新品だった自転車も、福島では乗れないとお返しして来たそうだ。その代わりにキックスケーターとスケートボードは「爺の家なら乗れる」と持ち帰り、今日お披露目となった。
福島では初めて目にしたスケートボードは二輪車の前輪が360度回転する構造で、身体のバランスを取りながら両足の微妙な操作で自走する曲芸も可能な面白い遊具だ。
この遊具宇治では大流行だそうで、男組にはまだ無理なのか一度も乗る事はなかったが、2週間ぶりとかで4人共汗を流しながら30分以上も楽しんでいた。
こんな狭い住宅地でもこの道路、何時の間にか抜け道になり交通量は以外に多く、家の東側交差点では出会い頭の衝突が三回も発生している。
一見静かに見えるこの危険な道路、遊びには監視役が必要で遂に爺の出番が・・・嬉しいのか煩わしいのか何とも複雑だが、頼られる間は良しとしよう。

爺の家

2013年12月23日 | 撮影編集孫専科
 
                   
 
                   
午後孫達が遊びに来た。皆成長した証なのか、何故か今回は走り廻る事も無く、男組はカード遊びと新幹線プラレールで、女組はこたつに入りデズニーランドの思い出や明日来るサンタの話題で夕方まで過ごした。
サンタのプレゼントは何を頼んだのか聞いてみたが、それぞれが高価な物のらしく、全て希望を満たすと親は結構な散財になりそうだ。
四年生の里菜「どんなサンタさんが来るのか寝ないで待っているかなー」と、愛実は「寝た時でないと来ないから本当のサンタさんは誰も見たことが無いんだよ」その言葉とニュアンスは既に正体は熟知して、里菜は疑問を抱きながらも信じている様子だった。
我が娘は幼稚園の時「リカちゃんの靴をたのむんだ」と言っていたので、安物で大助かりだったが、朝起きると枕元には包装紙だけで靴が無い。どうしたんだろうと自分達の会話に、目を覚まして起き上がった娘の両足にはリカちゃんの靴、よほど嬉しかったのだろう。今でも残る懐かしい身代わりサンタの強烈な思い出だ。

8mmフイルムDVD化

2013年08月17日 | 撮影編集孫専科
          
miniDVのDVDコピーも完了と思っていたら、今度は子供達のフジカシングル8(8mmフイルム)からminiDVへコピーしていたテープが4巻出てきた。
これはシングル8がこの世から姿を消してから何年後だったか記憶にないが「何れ8mm映写機が壊れれば上映出来なくなる」と、スクーリンに写した映像をminiDVカメラで録画したものだった。
シングル8のフイルムはカセット式で当時としては画期的な物だったが、撮影時間は3分間で高価でもあり、撮影に際しては予め絵コンテを頭の中にしっかりと描き、無駄回しを避けながらノー編集にしていた。改めて観てみると、子供も親となった今では純粋に記録だけで良いと判断、再編集してDVDへコピーした。
WindowsXPの処理能力の遅いPCと気力も相まって、テープ4巻約4時間の作業に一週間程費やしてようやく終えた。

DVD完成

2013年07月15日 | 撮影編集孫専科
          
孫達の誕生から幼稚園入園までの撮り貯めてしまったminiDVの編集完プロ作業。リタイアー後なら何時でも出来るとサボっていたら、それに関わるPC始めビデオレコーダーまで寿命が尽きて、更に我が寿命までもが怪しくなり、春から慌てて代替機材の調達から始めた。
miniDV編集映像取込にはi.LINK端子のあるPCが必須で、今時これを探すのに散々苦労したが、幸いにもネットオークションゴミ同然の機器取引から2台目の機種でようやく実現した。
5月21日からスタートして、お盆までの予定だったが“一刻も早く”と云う新たな思いもあって毎日これに取組んでいたので、今日1ヶ月も早く終った。これでBDレコーダーでも再生可能になったので、次世代機種“4K”も出現して技術革新は急速に迫って来るが、多分4~5年は大丈夫だろう。後は親へ引継ぎ爺はこれでお役目御免。
 
                   
 
                   
 
                   
画像はminiDVからコピー。爺の郷愁に過ぎないが、編集中にこれら一部の懐かしい映像を目にしながら思い返して見ると、昨年9月に亡くなってしまった愛犬は孫達の良き遊び相手だった。改めて各シーンを観察すると“畜生ながら天晴れ!”年上を本能で察知してか素直に従っているかの様で、実は孫達の方が遊ばれているのだ。どんな事があっても決して反撃する事も無かったし、良く使えてくれたと改めて感心してしまった。
完プロした約8時間はminiDVテープ9本、DVD10枚(正副20枚)になった。貧乏爺の孫達に残してやれるのは残念ながらこんな物しか無いが、成人した頃、それぞれは果たして喜んでくれるだろうか?
6・4・2・1年生になったが、原発事故後は宇治市に自主避難中だ。原発は罪作りで何とも憎い!

編集開始

2013年05月21日 | 撮影編集孫専科
          
今日から孫達のminiDV編集→完プロ→DVD化をスタートした。
従来通りカメラDCR-VX2000で素材テープを再生してPCへ採り込む、リアルタイムなので何時やっても一番の時間食いだと思ってしまう。そんな事を再び感じながら編集を始めると何と音声が所々で完全に断になっている。別の再生機で再生するとOKなのでどうやらカメラの障害だ。再生ヘットの汚れも一応疑ったが、ビデオヘットの陰にあり筐体を分解しないとダメなので、今や前世紀の遺物でもあり、今後使用する事も無いので放置して先へ進んだ。
一日目は長女愛実の誕生から退院して自宅での入浴終了まで45分の素材を15分に編集した。経験ではホームビデオの観賞限界は15分以内なので、本人達のためには可能な限り素材を生かしてあげたい気持ちはあるが、心を鬼にして基本的には15分シリーズで制作して行く事にした。
久々に現役時代の編集作業を懐かしく思い浮かべながら、当時のプロ用よりもはるかに進歩したアマチュア用の編集ソフトで、先ずは楽しい初日は閉じた。

VAIOノート

2013年05月18日 | 撮影編集孫専科
          
4日前、閑つぶしにyahooオークションを覗いていたら、SONY Vaioのi.LINKのある中古ノートPCが1万円即決であった。撮りためてしまった孫達の未編集miniDVの編集とDVD化にはi.LINKが必要不可欠なので、今時もう二度とi.LINKのあるPCにはめぐり合いないと思い迷わずポチってしまった。
神戸から21時前に2日かかって届き、傷汚れも無く使用頻度も少ないと推察される全く問題のない完動品だった。しかし、何しろ古い機種なので経年劣化もあり信頼性には欠けるので“善は急げ”寿命の尽きないうちに、編集ソフトのインストールも済んだので明日からでも作業開始だ。

BDレコーダー

2013年05月04日 | 撮影編集孫専科
          
孫達のminiDVのBDコピーと更にこれまでのDVDも全てBDへコピーを考え、2年程前にBDレコーダーの選択を検討した事があった。
miniDVから画質を損なわずにコピーするためにはBDレコーダーにi.LINK入力端子が不可欠で、この時点で各社、元祖のSONYですら高額機種以外はこの端子が廃止され、高額支出も出来ないので何れインターネットオークションに中古機が出回ったらと考えていた。
ヤマダ電機のオープンに合わせた訳でもないと思うが、昨日新聞にコジマの4日間安売り商品のチラシが入っていて眼を通すと、今日はPanasonic BDレコーダー限定10台があった。即仕様を調べるとi.LINKがあり昨年2月発売の型ずれ商品だが、価格コム最安値で45,700円が39,800円は計画を実行するためにも即買得と判断した。
開店の30分前に着いたら予想外に少なく14人が並び車の中には待機組が4人いた。これなら楽勝と自分も10分前まで車で待機して16番目に入店した。ところが2/3ほどはBDレコーダーの所へかけ寄り争奪戦、今走れなくなってしまった自分は残りの3台目をやっと手に、危ないところだった。
これで機材は念願のBDレコーダーに更新出来たので、先ずは撮りためてしまったminiDVの編集作業からスタートする事にした。

アルバム

2013年01月06日 | 撮影編集孫専科
            
孫達滞在中に撮影した写真128枚のプリントをして来た。プリント先のキタムラカメラは、平常時は10分待ちで仕上がっていたが、今回は正月明け繁盛の様子で30分待ちだった。
愛実誕生の頃はまだフイルムカメラで、動画のMiniDVをメインに共に撮り続けて、写真はポケットアルバム2冊作り1冊は孫達へ、残りの1冊は爺の所で厳重に保管してある。