先住民族関連ニュース

先住民族関連のニュース

支笏湖の夏 踊り味わう 千歳

2024-07-02 | アイヌ民族関連

加藤祐輔 有料記事

北海道新聞2024年7月1日 21:34

千歳アイヌ文化伝承保存会による古式舞踊に参加して楽しむ来場者ら

 【支笏湖畔】初夏の支笏湖を楽しむ「支笏湖夏まつり~第74回支笏湖湖水まつり~」が6月30日、支笏湖畔園地で開かれ、親子連れや千歳市内外からの観光客でにぎわった。

 芝生広場ではステージ発表が行われ、来場者は千歳アイヌ文化伝承保存会メンバーが披露したアイヌ古式舞踊に加わったり、支笏湖小児童らの歌やダンスなどを楽しんだりした。

 500本用意されたヒメマス(チップ)の塩焼きには長い列ができ、2時間足らずで完売する盛況ぶりだった。

 ・・・・・・

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/1032330/

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンロー博士の子孫が登別に... | トップ | 白老町と台湾・秀林郷、友好... »
最新の画像もっと見る

アイヌ民族関連」カテゴリの最新記事