CNN 2025.05.10 Sat posted at 14:00 By Jacqui Palumbo,
長い三つ編みを背中に垂らしたエクアドルのオタバロに住むケチュア族の男性/Irina Werning
(CNN) アルゼンチンの写真家イリナ・ウェルニング氏は、過去20年間にわたり、中南米中を旅した。ウェルニング氏には、「世界で最も髪の長い女性たち(そして、いずれは男性たちも)」を見つけるという特別な目的があった。
「ラス・ペリラルガス(長髪の人々)」と題された、ウェルニング氏の一連の作品は、小さな先住民コミュニティーから都市部まで、ラテンアメリカ全体に広がる長い髪への文化的敬意を称(たた)えている。
ウェルニング氏は、旅の途中で出会い、写真を撮った人々から、なぜ髪をかなりの長さに伸ばし、その長い髪を維持し続けるのかについて個人的な理由を数多く聞いたが、多くに共通していたのは、文化的アイデンティティーや先祖代々の伝統における長髪の役割だった。
ウェルニング氏は自身のウェブサイト上で「真の理由は見えないものの、何世代にもわたり受け継がれている」と述べ、さらに次のように続けた。
「これは中南米の文化だ。我々の祖先は、髪を切ることは命を絶つのと同じであり、髪は我々の思考や魂、土地とのつながりを具現化したものだと信じていた」
・・・・・