先住民族関連ニュース

先住民族関連のニュース

浦河ゆかりの姉妹【浦河】

2019-01-31 | アイヌ民族関連
日高報知新聞2019.01.30
 浦河と縁の深い阿寒湖畔出身の姉妹ユニット「カピウ&アパッポ」によるアイヌ伝統楽器のムックリの演奏講習とミニコンサートが26日、浦河町総合文化会館で開かれた。
 ユニットを組む姉の床絵美(とこ・えみ)さんと郷右近富貴子(ごううこん・ふきこ)さん姉妹の祖母は、アイヌ文化の伝承者で、昨年12月に亡くなった浦河町姉茶の遠山サキさん(享年90歳)。
 2人は幼少のころから遠山さんらからウポポ(歌)や踊り、アイヌ文化などを学び、子どものころは毎年夏休みを浦河で過ごしてきた。
 平成23年に結成したユニット名のカピウはアイヌ語で「カモメ」、アパッポは「花」を意味する。
 この日は町内外から約40人が参加し、姉妹の歌声や伝統楽器のムックリ、トンコリによる演奏、伝統のウポポ、参加者も加わった踊りやムックリ講習などを交え、アイヌの伝統楽器や歌、踊りの魅力にふれていた。
伝統楽器のムックリの演奏を学ぶ参加者たち
http://www.hokkaido-nl.jp/article/9956

<北海道>知事選 鈴木氏表明も…なお和泉氏求める声

2019-01-31 | アイヌ民族関連
HTB北海道テレビ1/30(水) 18:56配信
 無所属で知事選に出馬する意向の鈴木直道夕張市長。擁立を検討していた自民党は鈴木氏支援の方向に傾くかともみられていましたが、官僚の和泉晶裕氏の擁立を求める声はおさまっていません。
 29日に出馬を突然表明した鈴木氏は自民党に支援を要請する意向です。その自民党では、「鈴木派」と「和泉派」のかけ引きがいまだ続いています。
 30日は、道内の女性経営者らが国交省北海道局長の和泉晶裕氏の擁立を自民党道連などに要請しました。
 先頭に立ったのは、フリーアナウンサーの中田美知子氏です。
 中田氏「『シーニックバイウェイ』の立役者として、地域と密着してきた和泉さんの価値をわかっていない人が多いと思っていて、ぜひ道民の皆さんに伝えたいという気持ちで来ている」
 要請した「和泉晶裕知事誕生を強く願う女性の会」にはおよそ300人が集まりました。こうした和泉氏を推す動きは経済界などに広がりを見せていますが、「和泉派」は現状では自民党への要請を重ねることしか手立てはありません。和泉氏は通常国会で審議される予定のアイヌ新法を提案する立場でもあり、知事選に向けた動きはしにくいという事情もあります。
 和泉氏「アイヌの新法の審議、当然私も国会審議の政府説明員の対象にもなっている。そういうことを考えると時期的に厳しい時期にきている」
 野党側の立憲民主党道連は、元衆院議員の石川知裕氏を候補の軸として検討しています。市橋修治幹事長は、共産党などとも調整して野党統一候補とすることを目指す意向を明らかにしました。
 そして、経済界の一部などに擁立を求める声がある、徳川将軍家19代目で政治経済評論家の徳川家広氏。
 徳川氏(Q名乗ってびっくりされることは?)「多いですね。皆さん必ず『埋蔵金はあるの?』と聞かれる」(Q知事選出馬の考えは?)「極めて前向きというところ。(出馬の確率は)大体60パーセント、6割。気持ちはすごく傾いてます」
 そのうえで、北海道の観光産業を伸ばすためにPRの先頭に立てると意欲を見せました。
 徳川氏「徳川と言った場合、世界中の教育のある人間は誰でも知っている。北海道の海外セールス担当部長になれるんじゃないか」徳川氏は来月中旬までに出馬について判断したいとしています。
HTB北海道テレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190130-00000009-htbv-hok

バンクーバーの市バスが新企画「どこまで行くの?」 アートで車両ラッピング

2019-01-31 | 先住民族関連
みんなの経済新聞ネットワーク1/30(水) 7:59配信

"Diyan Achjadiさんの作品Non Serie (In Commute)でラッピングされたバス(写真提供=Contemporary Art Gallery)"
 バンクーバーエリアの公共交通機関TransLink社は1月初旬から、市内主要路線の一部にアートで包んだ特別バスを走らせるプロジェクト「How far do you travel?」を始めた。(バンクーバー経済新聞)
ラッピングが予定されている黒い象形文字のようなPatrick Cruzさんの作品Step Mother Tongue (detail)
 30台のバスをアートでラッピングし、99 B-Lineなど主要な路線で走らせるプロジェクトで、ダウンタウンにあるThe Contemporary Art Gallery(555 Nelson St. Vancouver)との共同企画。アートを通して乗客に「どのくらい遠くまで行くの?」と問い掛けながら、「アート作品が見る人に与える時と場所を超える力」も探る。
 バンクーバーを拠点に活動するジャカルタ出身のDiyan Achjadiさんの作品を皮切りに、フィリピン系カナダ人Patrick Cruzさん、カナダ先住民族出身のRolande Souliereさん、トルコ系カナダ人Erdem Tasdelenさん、ハンガリー出身のAnna Tormaさんらの作品が順に続く。
 期間は1年間。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190130-00000007-minkei-n_ame

ジェイソン・モモア、“アクアマン”への道!次世代アクション俳優は「かわいすぎかよ」

2019-01-31 | 先住民族関連
シネマカフェ 2019.1.30 Wed 12:00
ワイルドで筋骨隆々、193cmという長身を武器に、DCを象徴するヒーローのひとり“アクアマン”に大抜擢され、いま人気沸騰中のジェイソン・モモア。

ワイルドで筋骨隆々、193cmという長身を武器に、DCを象徴するヒーローのひとり“アクアマン”に大抜擢され、いま人気沸騰中のジェイソン・モモア。
2018年末には「TC Candler」による「世界で最もハンサムな顔100人」第1位に選出。単独主演超大作『アクアマン』は、先に公開された中国や全米など世界各国で大ヒット中で、世界興収は10億ドルを突破。『ワンダーウーマン』や『ダークナイト』を超え、これまでDC映画の世界興収1位だった『ダークナイト ライジング』も抜いてトップに立っている。すでに続編の企画も進められているとの報道も出た。
大海原はもちろん、荒野や雪山がよく似合い、タフ、孤高、無頼といった言葉が似合うモモア。だが、SNSや舞台裏で見せる満面の笑顔や、そのルックスとは裏腹な言動には「かわいすぎかよ」「ちゃん付けしたい」「元気をもらえる」といった声が続出。『アクアマン』が公開されれば日本でも大ブレイク間違いなし、“ネクスト”アクション俳優に迫った。
今年40歳に!遅咲きの“モモアマン”ができるまで
1979年8月1日、米ハワイ州ホノルル生まれ。母の故郷アイオワ州ノーウォークで育つが、高校卒業後にハワイへ。ハワイ先住民族である画家の父を持ち、フォトグラファーの母はアメリカ先住民族とドイツの血を引く。ロッククラミングやボルダリング、スノーボードなどが趣味で、体を動かすことが根っから好きらしい。
最初はモデルとして活動していたが、人気TVドラマシリーズ「ベイウォッチ」のハワイを舞台にしたシーズン「ベイウォッチ・ハワイ」(99~00)の主人公役に1,300人の中からオーディションで選ばれる。当時は現在のような長髪やひげ姿ではなく、短髪で爽やかな青年風。とはいえ、全くの新人であり、その後はエージェントと契約するまで5年を要したという。
モモアがまず注目されたのは、シーズン2~5まで出演した「スターゲイト:アトランティス」(05~09)。『アクアマン』の舞台としても“アトランティス帝国”が登場するが、同作ではアトランティスは銀河系に存在する“空飛ぶ都市”だった、という設定。モモアは野性的な孤高の戦士ロノン・デックス役をドレッドヘアで演じていた。
そしてエミー賞最多受賞の「ゲーム・オブ・スローンズ」(11~12)でドスラク人の王カール・ドロゴを演じてブレイク! さらにアーノルド・シュワルツェネッガーを世に知らしめたアドベンチャーアクションのリメイク『コナン・ザ・バーバリアン』(11)でも主演に起用される。
2016年、ザック・スナイダー監督の『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』で初めてアクアマン/アーサー・カリーを演じたモモアは、実はバットマン/ブルース・ウェイン役でオーディションを受けていたそう。だが、スナイダーは彼をアクアマンとして起用、続く『ジャスティス・リーグ』でも同役を演じると、“モモアマン”と呼ばれて多くのファンを魅了する。
このほか『バレット』(13)ではシルベスター・スタローン、『バッド・ウェイヴ』(17)ではブルース・ウィリスと共演。サンダンス・チャンネルのドラマ「The Red Road」(原題/14~15)にも出演し、『ビースト・ストーリー 選ばれし勇者』では狼男を演じたことも。
狼といえば、初監督と共同脚本、共同製作も手掛けたサスペンスロードムービー『Road to Paloma』(原題)ではネイティブアメリカンのウルフ役で主演。自身で立ち上げた製作会社「Pride of Gypsies」は960万人のフォロアー数を誇るインスタグラムのアカウント名にもなっているが、俳優業以外にも着実に活躍を広げつつある。
妻は2017年に正式に結婚した「レイ・ドノヴァン ザ・フィクサー」などで知られる女優のリサ・ボネット。2007年生まれの娘ローラ、2009年生まれの息子ナコア・ウルフと2児の父で、夫婦のラブラブぶりやファミリーの仲の良さはSNSにも度々アップされている。
リサはレニー・クラヴィッツの元妻であり、その娘といえば『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』『マッドマックス 怒りのデスロード』のゾーイ・クラヴィッツ。昨年のサンディエゴ・コミコンでは、ゾーイと(さらに“弟分”のフラッシュことエズラとも)キュートすぎる2ショットを披露していた。
全米人気番組「サタデー・ナイト・ライブ」のホストを務めた際には、レニーも同番組に出演、モモアは骸骨のリングをプレゼントしたことをSNSで報告している。普通だったら気まずい関係になりそうな妻の元夫に対しても、この大きなラブ。大人の男としての度量も、規格外なのかも!?
なお、2018年11月からは公式YouTubeチャンネルも開設。『アクアマン』の各国プレミアの様子やアイオワの祖母を訪問した様子、最近ではNetflixシリーズ「フロンティア」の壮絶なメイキング映像も公開。「ハリコン」(ハリウッド・コレクターズ・コンベンション)で来日した際には、東京・荻窪でボルダリングのイベントにも参加していたらしい。
性格もオープン、とにかく家族思いで、ファン思い。その温かさと実直さが全方位から伝わってくるモモア。また、そのマッチョなボディは年々スケールアップしており、『アクアマン』ではさらに大きくなった彼の肉体美も目にできるはずだ。
「ゲーム・オブ・スローンズ」いまなお人気絶大!騎馬族の王
『アクアマン』のUSプレミアでも話題を呼んだ、ニュージーランドの民族舞踊「ハカ」。モモアは、世界的ブレイクのきっかけとなった「ゲーム・オブ・スローンズ」のオーディションでも披露してみせたという。
4月には最終シーズンとなる第八章が全世界同時放送される本作。彼が演じた騎馬族ドスラク人の王カール・ドロゴは「第一章:七国王戦記」のみの登場だったが、政略結婚させられたデナーリス(エミリア・クラーク)とやがて愛し合うようになり、彼女が“ドラゴンの母”“カリーシ(ドスラクの女王)”として成長する糧にもなった男性として高い人気を誇っている。“完全大人向け”の本作だけに、荒々しいセックスシーンにも挑んでいた。
『コナン・ザ・バーバリアン』シュワちゃんの出世作をリメイク
シュワルツェネッガーの出世作のひとつ『コナン・ザ・グレート』の原作「英雄コナン」を元にした2011年の『コナン・ザ・バーバリアン』。まだ荒々しさよりも若々しさが勝る部分もありながら、全てを失った孤高の戦士を熱演。現在よりも引き締まった身体でアクションを披露し、スタントの多くを自身でこなしている。
また、2008年にウエストハリウッドのバーで、割れたビールグラスで大けがを負い、140針も縫ったというモモア。いまも左眉にある傷はその時のものだが、この傷に合わせたメイクも施されており、戦士としてのリアリティと迫力が増し増し。
ディスカバリーカナダの製作で、カナダ以外ではNetflixで配信中のアドベンチャーシリーズ「フロンティア」(16~)は、18世紀後半の開拓時代、毛皮交易の利権をめぐる物語。自身もネイティブ・アメリカンの血を引くモモアは製作総指揮を兼ねて主演する。
演じるのは、交易を取り仕切る英国のHBC(ハドソン湾株式会社)に妻子を殺され、反旗を翻していく毛皮商デクラン・ハープ。ネイティブアメリカンの母とアイルランド人の父を持つキャラクターだ。回を重ねるごとに謎に包まれていたハープの過去や人間関係が明らかになっていき、HBCから送り込まれた少年マイケル・スミスもハープと過ごすうちにそのカリスマ性に魅せられていく。モモアは血の滴る荒々しいアクションを披露したかと思えば、女性の前で涙を見せるなど、様々な表情を覗かせる。
『ワイルド・ブレイブ』読み聞かせから斧投げまで!?
1月にリリースされたばかりの2018年公開作『ワイルド・ブレイブ』でも、製作と主演を務めるモモア。演じたのは、妻と娘、認知症の父と暮らす材木店店主ジョー・ブレイブン。あるきっかけから、武装したドラッグの密売人たちと山小屋を舞台に大バトルが勃発。共に戦う父親役は『ドント・ブリーズ』の最強おじいちゃんを演じたスティーヴン・ラング。
愛娘とじゃれるモモア、絵本の読み聞かせをするモモアが、売人たちとのバトルでは一転、最強親父に! 断崖からの大ジャンプや炎に包まれた斧を投げるシーンなどもあり、「フロンティア」のハープの姿を彷彿とさせる。
『アクアマン』2つの世界を背景に持つ者がハマる
「いままで家族向けの映画に出る機会があまりなかったから、子どもを連れて、この作品を観に行けるのはすごく嬉しい」「この映画に参加できて良かった。夢がすべてかなった」と、『アクアマン』について語っているモモア。
いまや名実ともにDCヒーローを代表する存在となったアクアマン/アーサー・カリーは、海底アトランティス帝国の女王(ニコール・キッドマン)を母に、灯台守である人間の父(テムエラ・モリソン)の血を引き、海の生物全てと意思疎通ができる。海中を舞台にした“スター・ウォーズ”との声も上がっている本作で、モモア史上最も成長したボディを駆使して海中バトルを繰り広げていく。
かと思えば、アトランティス帝国を初めて目にしたときには少年のように瞳をキラキラ。しかも、どんなピンチに陥っても、ユーモアは忘れない。だが、心の中では義理の弟にあたる若き王(パトリック・ウィルソン)と争うことに葛藤があり、何より自分のせいで母が国を追われたこと、海でも陸でも“はみ出し者”であることに苦悩を抱えている。
2つの種族を背景に持ち、少々ぶっきらぼうなところはあるものの、ハートは熱く、ときに繊細。そんなアクアマン/アーサーは、野性味やカリスマ性と、ニコニコ笑顔が「かわいい」お茶目なキャラクターというギャップの魅力に溢れるモモアが演じるからこそ、最高にカッコよく、人間味に溢れたヒーローとなる。異なる2つの社会の狭間に立つ孤高のヒーローは、モモア自身とも重なり、これまでに彼が演じてきた役柄の集大成ともいえるのだ。 《text:Reiko Uehara》
https://www.cinemacafe.net/article/2019/01/30/60029.html

さっぽろ雪まつり 「誰でもOK」中雪像作り45年 101人の会

2019-01-31 | アイヌ民族関連
北海道新聞 01/31 05:00
 札幌市民らでつくる雪像作り団体「101人の会」は、さっぽろ雪まつり大通会場で中雪像を作り続けて今年、45年目を迎えた。今回は助け合いや共存をテーマに製作に励んでおり、2月1日夜に完成する予定。胆振東部地震からの復興を願い、道内で生きる動物や自然を雪で表現する。先住民族のアイヌ民族への感謝や尊敬の思いも込める。
 大通9丁目広場に、スコップで雪を削る「ザック、ザック」という音が響く。積み上げられた雪の高さは約10メートル。幼稚園児から高齢者まで世代を超えた会員がチェーンソーやノミを使い、エゾシカやヒグマなどをかたどっていく。
 会員は約40人で、交代で作業に当たる。平日は夜のみだが、土日は午前中から精を出す。19日から取りかかり、大通会場の開幕3日前の完成を目指している。
 通りかかった観光客が会が用意したスキーウエアを着て、飛び入りで製作に参加することも。三重県から観光に来た会社員新美雅之さん(53)、妻千代さん(52)は、会員で小学4年の花岡将悟君(9)から雪の接着方法を教わりながら、約2時間かけて高さ約50センチのシマフクロウを完成させた。新美さんは「観光で来て、まさか雪像作りに関われるなんて思わなかった。全体の完成が楽しみ」。
 大通会場には、主に企業などのスポンサーが付く「大雪像」(高さ15メートル前後、今年は5基)、「中雪像」(5~10メートル程度、12基)、公募による市民雪像などの「小雪像」(3メートル前後、95基)の3種類がある。
 同会は、市民雪像製作の抽選に漏れた市内ボランティアや住民でつくる3団体が一体となって、1974年に発足した。「市民雪像がだめなら、中雪像を作らせて」とまつり実行委に頼み込み、誰でも作業に参加できるようにするなら―との条件付きで、翌75年から中雪像1基を任された。
残り:474文字/全文:1235文字
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/271922

秋辺日出男さん=アイヌ伝統舞踊演出家

2019-01-30 | アイヌ民族関連
会員限定有料記事 毎日新聞2019年1月30日 東京朝刊
秋辺日出男(あきべ・ひでお)さん(58)
 北海道釧路市の阿寒湖アイヌコタン(集落)で民芸店を営む傍ら、伝統舞踊の振り付けや演出を手がけてきた。今国会には先住民族のアイヌ民族を支援する新法案が提出され、アイヌの人々が多く住む地域の振興に向け、新たな交付金制度の創設が盛り込まれる。「和人とアイヌが一緒に地域をつくり上げる時代。地域に貢献できることが重要だ」と評価する。
 幼いころから、アイヌを理由にいじめられた。和人に資源や文化を奪われた歴史を学ぶと、被害者意識は更に…
この記事は有料記事です。
残り441文字(全文674文字)
https://mainichi.jp/articles/20190130/ddm/008/070/043000c

旭川冬まつり 60回、歩んだ道のり 雪と寒さと氷 雪像巨大化、海外も注目

2019-01-30 | アイヌ民族関連
北海道新聞 01/29 14:27

 旭川冬まつりの歴史には、思わず人に話したくなるようなエピソードが満載だ。戦後まもなく“邪魔者”の雪を利用して雪像を作ろうとした「前史」から1960年の第1回、会場が石狩川旭橋河畔に移動した86年以降の雪像の巨大化、近年増える豊富な関連行事…。新しい魅力が生まれた節目の年に注目し、冬まつり“還暦”までの変遷を紹介する。
■<1947年 前身> 「イヨマンテ」を披露 除雪の雪を再利用 駅前に自由の女神
 「北海冬まつり」と称してアイヌの人たちがイヨマンテ(クマ送りの儀式)を常磐公園で披露したのが「旭川冬まつり」の原型とされる。
 前年の46年1月、当時の旭川警察署長と市観光協会長が彫刻家の故加藤顕清氏に相談し、除雪した雪を利用した雪像づくりを考案したとの記録もある。51年3月には「旭川雪祭り」が誕生し、旧国鉄旭川駅前に高さ7メートルの雪像「自由の女神」が登場。だが、小学校のかぜの流行などで「雪祭り」は3年で途絶えた。
■<1960年 第1回>雪像づくりで健康に 常磐公園を会場に雪像27基、氷像11基
 2月27日、常磐公園などで開幕。メイン雪像は「名古屋城」で、会場を飾った雪像は計27基、氷像は11基あった。前年秋「祭りをやろう」と市内で声が上がり、雪像づくりを通じて「市民が健康的に過ごす」ことを狙いのひとつとして始まった。近隣の小学校の児童も雪像づくりに協力した。
 この10年前、札幌では「雪まつり」がスタート。旭川が名称を「冬」としたのは雪だけでなく寒さや氷など冬のあらゆる現象を取り入れようとの趣旨だった。
*トリビア1 なぜ第1回は名古屋城? 戦火からの復元、全国的話題に
 第1回の大雪像「名古屋城」。一体、なぜだったのか。背景に、当時の「名古屋城ブーム」があったとの見方が根強い。
 冬まつり前年の1959年10月、戦時中の空襲で焼失した名古屋城の天守閣が再建され、「城の復元が全国的に話題になっていた」(旭川市観光課)。さらに同年9月の伊勢湾台風で甚大な被害を受けた中部地方に、旭川の陸上自衛隊が派遣されて災害復興にあたった際、隊員が名古屋城を見て感激したことが影響したとも言われている。
 ちなみに第1回の名古屋城の大きさの記録はないがサブ雪像で登場した第50回は高さ12メートルだった。
■<1974年 第15回>氷彫刻展スタート 最盛期は10カ国・地域参加
 氷彫刻家や調理師らが腕を競う「氷彫刻世界大会」。まつりの関連行事としてすっかり定着した同大会の前身「全国氷彫刻展」は72年に札幌で始まった。2年後に旭川平和通買物公園で初開催。札幌との隔年開催などを経て94年に旭川単独になった。
 「世界」を冠したのは92年。その10年前に海外勢が初参加し、89~91年は「国際」と称した。最盛期にはメキシコやノルウェーなど海外10カ国・地域が集った。
 実は氷彫刻が初めて旭川冬まつりに登場したのは65年。日本氷彫刻会会長を長年務めた故加賀城章さんらが製作した高さ6メートルの「五重の塔」。東川町で食堂を開いていた加賀城さんはコイ料理を盛り付ける氷の器を彫るため技術を学んだ。
■<1986年 第27回>来場者増え旭橋河畔へ 雪上ラフティングも実現
 イベント内容の充実などで来場者が年々増加し、常磐公園が「手狭になった」(実行委)として、メイン会場が石狩川旭橋河畔へ移転した。会場が広くなり、大型トラックで大量の雪の搬入が可能に。名物の巨大雪像のお目見えにつながった。
*トリビア2 ギネス認定 94年の水原城 世界最大30メートル
 旭川冬まつりの大雪像は過去に2度、ギネスブックに掲載された。最初は1987年の「ガリバー夢の城」。高さ26・5メートル、奥行き30メートル、サブ雪像と合わせた長さは実に214・2メートルで、世界最大の雪の建造物と認定された。
 これを更新したのが94年の「水原(スウォン)城」だ。高さ30・29メートル、奥行き45メートル、幅76メートル。その後も同規模の大雪像を製作し続け、「世界最大級の雪像」は、まつりの代名詞にもなっている。
■<2008年 第49回>観光動員、最多100万人超 近年は90万人前後 訪日客増加に期待
 来場者が100万6千人(5日間開催)と過去最多を記録した。06、07年度と旭川市旭山動物園の年間来園者数が300万人を超えた空前の「旭山ブーム」の真っただ中。人気タレントの小島よしおさんがステージショーに登場したことも来場者数を押し上げたとされる。
 ただ100万人突破はこの年のみ。東日本大震災の翌12年は旅行自粛や会期中の悪天候などで68万1千人に減少した。
 近年は90万人前後で推移。実行委が期待するのは訪日外国人客だ。
 韓国や東南アジアなど海外の旅行会社にチラシを配布するなどPR。国際色豊かなまつりの演出にも力を入れる。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/271389

統計不正、再発防止を強調 首相が施政方針演説 消費増税に理解求める

2019-01-30 | アイヌ民族関連
北海道新聞 01/29 05:00
 第198通常国会が28日召集され、安倍晋三首相は衆参両院の本会議で施政方針演説を行った。首相は厚生労働省による毎月勤労統計の不正調査問題に関し「国民の皆さまにおわび申し上げる」と陳謝し「再発防止に全力を尽くす」と強調した。北方領土問題を含むロシアとの平和条約締結交渉の加速に意欲を示した。10月に消費税率を10%に引き上げる方針を明言し「少子高齢化を克服し、全世代型社会保障制度を築き上げるために、安定的な財源がどうしても必要だ」として国民の理解を求めた。
 4月の統一地方選や夏の参院選を控え、政府は2019年度予算案の年度内成立に全力を挙げ、幼児教育無償化に関する法案などの成立を急ぐ。野党は勤労統計問題を最大の焦点に、徹底追及する構えだ。
 首相は勤労統計の不正調査について、雇用保険や労災保険などの過少給付の不足分を速やかに支払う方針を示し「統計の信頼回復に向け、徹底した検証を行っていく」とした。
 ロシアとの平和条約締結交渉では「次の世代に先送りすることなく、必ずや終止符を打つ」と、1956年の日ソ共同宣言を基礎に交渉を加速させると強調した。関係が冷え込む韓国については北朝鮮問題への連携で触れたものの、日韓関係への直接の言及を避けた。
 宿願の憲法改正については、野党の反発で国会審議が停滞していることを踏まえ「国会の憲法審査会の場において、各党の議論が深められることを期待する」と述べるにとどめた。
 道内関連では「雄大な自然を生かした体験型ツーリズムの拡大を後押しする」と表明。政府が20年4月に胆振管内白老町に開設するアイヌ文化復興拠点「民族共生象徴空間(ウポポイ)」にも言及し「アイヌの皆さんが先住民族として誇りを持って生活できるよう取り組む」と述べた。
 国会会期は延長がなければ6月26日までの150日間。衆参両院は30日~2月1日に各党が施政方針演説に対する代表質問を行い、論戦が本格化する。(則定隆史)
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/271223

ペルーの国会議員がウレㇱパクラブを訪問されました

2019-01-30 | 先住民族関連
札幌大学 2019.01.29

1月25日(金)、南米ペルーで国会議員を務める先住民族のタニア・パリオナ議員がウレシパクラブを訪問され、学生たちと交流が行われました。
パリオナ議員は、ペルーで唯一の先住民族出身の国会議員であり、先住民族の権利回復などに向けた活動を行っています。この度の交流は、こうした活動をされているパリオナ議員のアイヌ、特にアイヌの若者と交流を持ちたいという希望から実現したものです。
始めにウレシパクラブの学生がアイヌ古式舞踊を披露したのち、学生たちと先住民族のアイデンティティや教育、文化の普及活動など多岐にわたるテーマでディスカッションを行いました。
ウレシパクラブについてはこちら
【問い合わせ先】一般社団法人札幌大学ウレシパクラブ TEL:011-852-9335
https://www.sapporo-u.ac.jp/news/topics/2019/0129103032.html

写真家・ヨシダナギ 裸族など少数民族と同じ格好で撮影したきっかけは?

2019-01-30 | 先住民族関連
週刊朝日2019.1.29 17:00伏見美雪

■tribe_01
カヤポ族/ブラジル・アマゾン川流域
色鮮やかなビーズのアクセサリーが特徴的な、「美しき戦士たち」と呼ばれる先住民族。儀式の際はオウムの羽根でつくられた立派な羽根飾りをまとい、おでこから頭頂部まで髪を剃りあげる。若い女の子は肝がすわっていて、淡々と剃られていた(撮影/ヨシダナギ)
アフリカを中心に、世界の少数民族をカメラに収めつづける女性がいる。ヨシダナギさん。鮮やかでアーティスティックな写真と、自身も裸族を含む人々と同じ格好になったことで注目を浴びている。その思いの在り処を聞いた。
【写真特集】誇り高き少数民族 ~ヨシダナギが撮るヒーローたち~
*  *  *
「今日ダメでも、明日またできるさ」
 エチオピア・アファール族の男性がそう声をかけてくれたとき、ヨシダナギさんは胸を打たれた。見ず知らずの自分と同じ気持ちで一緒に作品を作ろうとしてくれたことが、何よりうれしかった。日本人どころか外国人を見るのも初めてという彼らは、車で片道2日間かかる火山地帯まで移動して撮影させてほしいという願いに快く応じてくれただけでなく、天候に恵まれず、思うような写真が撮れずに落ち込むヨシダさんを励ましてくれたのだ。
 ヨシダさんが少数民族への憧れを抱いたのは5歳のとき。「テレビでマサイ族を見てかっこいいと思った。男の子にとっての仮面ライダーと同じ、私にとってのヒーローでした」。23歳のとき、仕事に行き詰まりを感じ、何か変われるかもしれないと、多数の少数民族が住むエチオピア行きを決断。ところが「実際に会ってみたら早く写真を撮って帰れと、とてもビジネスライク」。触れ合いを期待していたが、笑顔を見ることはできなかったという。
 この距離を縮めるには相手の心の中に入らなければと、裸族を含む少数民族と同じ格好をすることにした。そうして得られた信頼によって撮影された写真が今、人々を強く惹きつけている。
 近々、アファール族を再訪する。「写真を届けて、あなたたちはこんなに格好いいんだよって伝えることで、その文化がこの先も受け継がれていったらうれしい」とヨシダさん。これからも心の赴くままにヒーローに会いに行く。
続きを読む
https://dot.asahi.com/wa/2019012500079.html

世界的に見れば大学入試に偏向的な基準があるのは珍しくない

2019-01-30 | 先住民族関連
ニフティニュース2019年01月29日 16時00分 NEWSポストセブン
 大学入試シーズンに突入した。昨年は、医学部を中心に、性別や出身地など、公にされていない基準で入試選抜が行われていたことが次々と発覚し問題になった。経営コンサルタントの大前研一氏は、今こそ、日本の大学入試を転換する好機であると考える。新刊『50代からの稼ぐ力』も話題の大前氏が解説する。
 * * *
 いよいよ大学入試が本格化する。
 昨年は東京医科大学をはじめとする医学部の不適切入試が大きな問題となり、文部科学省は医学部医学科がある全国81大学を調査した結果、女子や浪人回数の多い受験生を不利に扱ったり、卒業生の子供や地元出身者を優遇したりしていた9大学を「不適切入試」と認定した。
 過去の入試で合格ラインを超えていた不合格者の追加合格を認めた一部の大学は、今春の募集定員を減らす方針を示したが、文科省は受験生への影響を考慮して定員超過を特例的に認めると発表。追加合格者が44人と多い東京医科大を除く8大学は募集定員をほぼ当初のまま据え置くことになった。
 文科省に不適切入試と認定された大学側は「女性は年齢を重ねると医師としてのアクティビティが下がる」(東京医科大)、「医師や病床数が少ない地域の出身者を優遇した」(神戸大)、「現役のほうが伸びる」(昭和大)などと弁明しているが、なかには意味不明なものもある。たとえば順天堂大は「女子のほうがコミュニケーション能力が高く、男子を救うため補正した」というが、患者の立場からすれば、医師はコミュニケーション能力が高いほうがよいに決まっている。順天堂大の言い訳は、大学と一般社会の常識のズレを如実に物語っている。
 だが、今回の不適切入試問題は、日本の大学入試を世界標準に転換する好機である。世界的に見れば、入試に“偏向的な基準”がある大学は珍しくないからだ。
 たとえばアメリカの私立大学は、ダイバーシティ(多様性)の観点から、男女比率や白人、ラティーノ、ネイティブ・アメリカン、中国系、アジア系などの比率をコントロールしている。単純に入試の成績順に合格させると、人種構成が非常に歪んでしまうからである。
 一例を挙げると、私の母校のMIT(マサチューセッツ工科大学)の場合、何もしなければ理数系の能力に秀でたインド人ばかりになってしまうので、それを考慮して選考している。親が卒業生で寄付金が多ければ多いほど合格できる私立大学も少なくない。州立大学やコミュニティカレッジは地元出身者優先で授業料も安い。
 他の国でも同様だ。たとえばロシアの有名大学は、MITのインド人と同じ理由で、優秀な人材が多いユダヤ人の比率を密かに制限している。マレーシアの国立大学も、放っておくと中華系民族(華僑・華人)やインド系民族が多数になるため、マレー系民族(マレー人やその他の先住民族)を優遇する「ブミプトラ政策」によってマレー系民族を優先的に合格させている。
 日本も、私立大学の場合は、自分たちが欲しい人材を合格させればよいのである。大学が自校のカラーに合った学生や欲しい人材を集めるためには、単純にペーパーテストの点数で合否を決めるのではなく、そうしたバイアスをつける自由度があってよいと思う。
 ただし、入試のポリシーと合格基準をオープンにして透明性を担保しなければならない。
 たとえば私なら、理数系と語学の能力を重視するので、入試では数学と英語の得点を2倍にして他の科目は加点しない、といった基準を設定・公表する。それが嫌であれば、その大学を受験しなければよいだけの話である。
 その代わり、高校までは国語、歴史、地理、生物など全科目をカバーすべきである。それらをしっかり学ぶことは人間形成のために極めて重要だからである。
 そして究極的には、入試の合否の判定は大学の事務局ではなく、弁護士事務所や会計事務所などの第三者が、大学のポリシーと基準に従って行なうべきである。マッキンゼーは新社長を選ぶ際、ディレクター以上の役員の投票で決めるが、そのプロセスは会計事務所に委託している。大学入試も、それと同様の“神聖な仕組み”にしなければならないと思うのだ。総長や事務局などが恣意的に合否を操作するのは、もってのほかだ。
※週刊ポスト2019年2月8日号
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-176359/

絶景ウユニ塩原に眠る「お宝」はボリビアを救うか

2019-01-30 | 先住民族関連
ナショナルジオグラフィック1/29(火) 12:40配信

ボリビアの先住民アイマラの人々が、ウユニ塩原の表面を覆う塩を採取する。だが、その地下には塩よりも莫大な利益をもたらすリチウムが眠っている。PHOTOGRAPH BY CEDRIC GERBEHAYE
莫大な利益を生むリチウムが21世紀の「ゴールドラッシュ」を巻き起こす
今後数年でリチウムは、かつての金鉱や20世紀の石油をしのぐ経済ブームを巻き起こす可能性がある。双極性障害の治療薬から核兵器まで、さまざまな製品に使われてきたリチウムだが、今ではコンピューターや携帯電話などの電子機器の電池に不可欠な材料となっている。
 2017年の世界のリチウムの消費量は約4万トン。15年以降、年にざっと10%のペースで増えている。需要の急速な伸びを反映して、同時期に価格は3倍に跳ね上がった。
ギャラリー:絶景ウユニ塩原で進むリチウム開発
 この傾向に拍車をかけるのは、電気自動車の普及だ。米企業テスラには、重さ約63キロものリチウム化合物を用いたバッテリーを搭載する車種もある。米金融大手ゴールドマン・サックスによれば、これは携帯電話1万台に匹敵する量で、自動車販売台数の1%が電気自動車に置き換わるたびに、リチウムの需要は年間7万トン増える予測だという。リチウムが豊富にある国は、もう貧困を恐れる必要などなさそうだ。
 リチウムは世界各地で採掘されているが、現在わかっている世界の埋蔵量の最大75%が、中央アンデスに延びる高原、アルティプラノ=プーナに眠っている。チリ、アルゼンチン、ボリビアにまたがる、塩が堆積したこの高原は「リチウム三角地帯」と呼ばれる。チリは1980年代からアタカマ塩原のかん水をくみ上げ、そこからリチウムを抽出してきた。今やこの塩原は南米きっての産地だ。
予測不可能なウユニ塩原の変化
 ボリビアのリチウム埋蔵量も、生産性の高いアタカマ塩原にひけをとらない。リチウムがボリビアの経済を救うには、リチウムが眠る場所、つまりウユニ塩原(ウユニ塩湖とも呼ばれる)を開発しなければならない。広さ1万平方キロ余りの盆地に塩が堆積してできたウユニ塩原は、ボリビアが誇る景勝地の一つだ。もし、地下に眠る資源を採掘すれば、その壮大な景観は、ほぼ確実に姿を変えるだろう。
 ボリビアにとって最大の難関は技術的な課題だ。かん水から電池の生産に使える高純度のリチウムを得るには、塩化ナトリウム、塩化カリウム、塩化マグネシウムを分離する必要があり、特に塩化マグネシウムの除去にはコストがかかる。ウユニ塩原は雨が多く、かん水の蒸発に時間がかかる上、マグネシウムの含有量が多い。
 開発でウユニ塩原がどう変わるかは、ほぼ予測不可能だ。最大の懸念の一つは、リチウム生産のためにくみ上げられる水の量だ。また、塩原の表面がどうなるかも気がかりだ。
 だが、確かなことが三つある。まずは、この世界最大の塩原の地下に、世界の埋蔵量の推定17%を占めるリチウム資源が眠っていること。次に、貧困層が人口の40%を占めるこの国の政府は、リチウム開発に経済的な苦境からの脱出を託していること。最後は、そのためには手つかずの自然が残るウユニ塩原を開発しなければならないが、計画がうまくいく保証はなく、国民の多くは大した期待を抱いていないことだ。
※ナショナル ジオグラフィック2月号「ウユニ塩原のリチウム開発」では開発現場の南米ボリビアで高まる懸念をレポートしています。
文=ロバート・ドレイパー/ジャーナリスト
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190129-00010000-nknatiogeo-s_ame

アイヌ工芸品販売開始 白老観光協会「価値上げる工夫したい」

2019-01-29 | アイヌ民族関連
苫小牧民報 2019/1/28配信

新たにアイヌ工芸品の販売を開始
 白老観光協会は、アイヌ文様刺しゅうを施した名刺入れやタペストリーなどアイヌ工芸品の販売を始めた。町内のテケカラペ(山崎シマ子代表)、チシポの会(石井シゲ代表)の2サークルと、大須賀るえ子さんの作品。同協会は「海外からの観光客にも大人気。今後は取り扱い作品を増やしアイヌ文化の価値が上がるような工夫をしていきたい」としている。
 アイヌ工芸品はこれまでアイヌ民族博物館で販売されていたが、昨年3月に閉館したことで、作品展が開かれることはあっても常時、購入できる場所がなくなった。観光客や製作者たちから販売できる機会の提供が求められていた。
 こうした現状から同協会のある事務所の一角に販売コーナーを設置。町内でサークル活動を行うテケカラペとチシポの会が製作したアイヌ文様刺しゅうを施したコースターやランチョンマット、名刺入れやスマホケース、タペストリー、のれん、はんてん、大須賀さんが製作したエント茶とはんてんの販売を始めた。
 同協会は「博物館が閉館したことを知らないで来町する観光客も多く、アイヌ文化に触れたい、商品を購入したいという声が多かった。サークルなどに声を掛けたところ作品を販売することができた」と説明。「今後は、木彫りなどアイテムを増やしたり、販売可能な場所を増やすなどして、アイヌ文化の価値を上げられるような工夫をしていきたい」としている。
https://www.tomamin.co.jp/news/area2/15560/

TAKURO 2ndアルバム「Journey without a map II 」のリード曲「やすらぎのチセ」がFM802にて初OA決定!

2019-01-29 | アイヌ民族関連
Pony Canyon News2019/1/28 18:45
2月27日に自身2作目となるソロインストアルバム「Journey without a map II 」をリリースするGLAYのTAKURO。
そのアルバムリード曲「やすらぎのチセ」が1月29日OAのFM802「TACTY IN THE MORNING」で解禁される事が決定した。
チセはアイヌ語で家という意味であり、スローバラードなこの楽曲からはまさにタイトル通り、自分が安らげる場所を感じさせる優しい楽曲に仕上がっている。
そして何よりこの楽曲からは、ある意味TAKUROらしい絶対的キャッチーなメロディを感じる事ができ、自身も
【「やすらぎのチセ」は制作過程で多くの人が「一番TAKUROらしい曲」と言ってくれました。そもそもこの曲の生い立ちは古く、90年代にGLAYが北海道シチューのCMを担当した時の曲で、そのCM分だけしか作っていなかったんです。
いつかその曲をフルで作りたいと思っていたのですがなかなか実現せず、今回ジャーニーの曲を書いている中で、そういえばあの曲の流れってずっと置いてきぼりだったなって思い、自分が本当に心安らいでいた時の気持ちを思い出して書き上げました。
もしかしたらこの曲を聴いたら、その時を思い出してくれる人がいるかなって、楽しみにしています。
北海道の歴史、それこそアイヌ文化など含めて、忘れ物を取りに行ったような気分ですね。】
と語っている。
ジャズ、ブルースなどを主軸にしたインストアルバムの中でも一際光る「やすらぎのチセ」、是非発売に先駆けて聴いてもらいたい!
「やすらぎのチセ」OA情報
番組名:FM802 「TACTY IN THE MORNING」
日時:1月29日(火) AM 9:00台にてOA予定
■リリース情報
Journey without a map Ⅱ
2019年2月27日発売
・CD+DVD盤 /
PCCN-00033
≫商品詳細&購入
¥3,000+税
・CD only盤 /
PCCN-00034
≫商品詳細&購入
¥2,500+税
・アナログ盤(初回生産限定)重量盤2枚組 /
PCJN-00002
≫商品詳細&購入
¥4,000+税
先着予約購入特典:オリジナル“Journey”ノート

【収録予定楽曲】
M1. SOUL FRIENDLY
M2. DANDY MAN
M3. TM St.2am
M4. SARAH 派手にやれ!
M5. TIMELESS WONDER
M6. 北夜色 Port Town Blues(TAK MATSUMOTO作曲)
M7. do svidaniya
M8. 鼓動
M9. やすらぎのチセ
M10. Swingin’ Tokyo 2020
【DVD収録内容】
・[やすらぎのチセ] MUSIC VIDEO
・Journey without a map II Documentary & Interview
■ツアー情報
GLAY TAKURO Solo Project 3rd Tour “Journey without a map 2019”
2019年3月14日(木)  福岡 Zepp Fukuoka
2019年3月16日(土) 広島 BLUE LIVE HIROSHIMA
2019年3月18日(月)  大阪 Zepp Namba
2019年3月20日(水)   愛知 Zepp Nagoya
2019年3月22日(金)   新潟 新潟LOTS
2019年3月26日(火)  東京 Zepp Tokyo
2019年3月29日(金)  宮城 SENDAI GIGS
2019年3月31日(日)  北海道(函館) 金森ホール ※1日2回公演
[チケット一般発売] 2019年2月頃を予定
www.glay.co.jp/live/
https://news.ponycanyon.co.jp/2019/01/29365


安倍晋三首相の施政方針演説 一部

2019-01-29 | アイヌ民族関連
北海道新聞 01/28 14:16
 北海道では昨年、フィリピンからの新たな直行便など、新千歳空港の国際線が25便増加しました。雄大な自然を生かした体験型ツーリズムの拡大を後押しします。広くアイヌ文化を発信する拠点を白老町に整備し、アイヌの皆さんが先住民族として誇りを持って生活できるよう取り組みます。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/271013