元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

11月7日その二

2018年11月07日 | 鑑賞
一日書かないでしまうと、ネタが溜まってしょうがない(苦笑)。
書けるだけ書く!

1)

先日のフェネル盤に続き、NMLでもパーシケッティを聴く。



Naxosで復刻される前のオリジナル盤を持っていて、
何度も聴いたけれども、今イチピンと来なかったパーシケッティ。

それが今日久しぶりに聴いてみたら、
実に腑に落ちた!
いいじゃないか、パーシケッティw。


以前は鼻についた、理詰めの音楽といった雰囲気が、
今の自分にはとても良くハマる。
これを知らずに過ごしている業界人は勿体ないぞ!?


2)



クナッパーツブッシュのブルックナー:3・4・5番をようやく聴き終りました。
5番は、いきなりブルックナーらしくなった感じw。
5番を聴いた後だと、4番がブルックナーにしてはかなりライトな曲調で、
だからこそ聴きやすいのだなと実感。

先日のNHK・クラシック音楽館で、ブロムシュテット&N響の9番を聴いたばかりだが、
5番は明らかに7-9番に繋がっている。

ところで、6番はどんな曲だったか・・・(^^;)?


PS
今度の日曜に盛岡で行われるラグビー・トップリーグ(カップ戦)の
チケットをようやく入手。
昨年は岩手・秋田・宮城と3県に渡って遠征を繰り返したが、
今年はこの一戦のみ!

その分、東京に遠征したいなあ・・・(^^)。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月7日その一 | トップ | 11月8日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鑑賞」カテゴリの最新記事