元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

合奏

2005年02月03日 | Weblog
約10日間ぶりの合奏。
場所が上手く押さえられず(ジブシー暮らしなもので)、前・後半と
教室を移動して行った。
前半は主にウォームアップと音合わせ。
毎度やっている『海兵隊』と、(10数年前から買っていた)バッハのコラール集。
コラールは初見でやらせることにしているが、単純な譜面でもなかなか
音に出来ない。まして周りの音に注意を払うまでにはまだまだ。
バランス練習で声を出させてみたら。これが蚊の鳴くような声しか出ない(苦笑)。
「歌えなければ楽器は吹けない!」と叱咤してみたが、これも今後の課題。

後半は『国民の象徴』を四部音符=120のテンポでゆーっくり、ひたすら
繰り返させた。このテンポだと細かい音符をごまかさずに吹ける。
しかし、テンポは伸びたり縮んだり・・・。マーチングに取り組んでいる割りに、
全然テンポキープできないのはどうしてなのか・・・?不思議。
こうしてみるとマーチは楽曲としてはもちろん練習用の課題としても
非常に重要だと言うことがよく分かる。
年間通じてじっくり取り組んでいきたいものである。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末 | トップ | 久しぶり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事