元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

演奏会の翌日(すでに夕方)

2008年04月28日 | Weblog


ということで、久しぶりにゆっくり書いています。


まだ決算の途中ですし、
お客さんも昨年よりは若干減った見込みで、
反省点/課題はいくつもあります。


でも、演奏会そのものは成功しました(^^)。



誇張でも何でもなく、
お客さんは喜んでくれたし、
生徒たちも生き生き演奏してくれました。

よかった・・・(しみじみ)。



初めて司会をたてたこと(プロはさすがでした)、

大人数/大編成、そしてフェスティバルを意識した選曲を行ったこと、

当方合同バンドの『YOSAKOIソーラン節』(ウインズスコア版)の踊りがダイナミックで、
拍手喝采を受けたこと(地元よさこいチームのメンバーの指導がよかった!)、



などなど、例年とは違った試みが、ことごとくツボにはまった感じです。
お客さんの反応は、生徒たちにダイレクトに伝わったようで、
充実度は高いものがありました。


日程的にはけっこう辛いものがあるイベントですが、
この盛り上がりが来年以降につながり、
そしてホールをお客さんで満員に出来れば。



課題はもっぱら演奏面。

特にウチの学校は、まだまだ音が出てません。
個々のレベルの違いを見せつけられました(苦笑)。


しかし、やれることはまだまだ、まだまだあります。
2ヶ月後のコンクール本番では、目の覚めるような、鮮やかな演奏を披露したい。
本気でそう考えています。


書きたいことはまだいっぱいありますが、
また追々と。


参加生徒諸君、顧問の先生方、
本当にお疲れさまでした(^^)!



PS
息抜きに、早速色々と買い集めました。

VHS
■'92コンクール全国大会金賞ハイライト(中学校の部)


CD
■PINK BONBO:『オーチン・ハラショー!』

■ペーター・ダム(Hr)
 *R.シュトラウス Hr協奏曲第1番&2番
 *シューマン   Hrを含む室内楽選集

■4 Bone Lines Vol.1“CLASSICS”"

■リヒター/バッハ管弦楽団 ロ短調ミサ

■今沢カゲロウ(ベースニンジャ)Bass Days

■山本浩一郎(Trb) Proof



いつも以上に脈絡がないなあ(笑)。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 演奏会翌朝 | トップ | 雑感 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした!! (Euph )
2008-04-28 23:35:26


疲れました…(´Д`)
けど楽しくやれて
良かったですww

課題曲は…!!
もっと頑張ります(・∀・)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事