元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

2022 5月23日

2022年05月23日 | 音楽
今日届いたDVD↓



正直かなり高かったが、思い切って買った。
まだ途中までしか鑑賞できていないが、とりあえず買って正解だったのは確かである(^^)。

付録がヤマカズさんの指揮者デビュー50周年を記念したNHKのドキュメンタリー番組のDVDで、これがまた秀逸!

片山杜秀氏の著作で覚えてしまった、戦前の東京音楽学校作曲家教授の信時潔氏や、



日本フルート界の父と言うべき吉田雅夫氏の姿が映っているとは(驚)!




そして「初演魔」と誉れ高きヤマカズさんの、日比谷公会堂で行われたGM8番(「千人の交響曲」)の日本初演の際のリハーサル風景(!)も観られるなど、
もうこれだけでも十分元が取れる内容w。

もちろん一番の売り物はGM5番@N響の演奏だが、こちらは満を持してじっくり鑑賞することにしよう。


本来は洋楽推進月間だったのだが、折角なので手持ちのヤマカズ氏の音源をチョイス。



他にも少なからず所有しているが、久しぶりに聴き直してみるかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022 5月22日夕方 | トップ | 2022 5月24日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事