今日は真夏日。
カラッとした暑さなので、まだ助かる。
さてこちらを鑑賞中↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/e4/c94900897652cc1b82ee6326aff26bbc.jpg)
LvB:ミサ・ソレニムス(クレンペラー&ケルン放送響 他)
個人的には、「第九」よりもこちらの方が好き。
「荘厳ミサ曲」というタイトルとは裏腹に、ダイナミックかつアクティブなベートーヴェンが聴ける。
確かトスカニーニ、朝比奈に続いて3枚目の筈。
一度ライブで聴いてみたい作品。
カラッとした暑さなので、まだ助かる。
さてこちらを鑑賞中↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/e4/c94900897652cc1b82ee6326aff26bbc.jpg)
LvB:ミサ・ソレニムス(クレンペラー&ケルン放送響 他)
個人的には、「第九」よりもこちらの方が好き。
「荘厳ミサ曲」というタイトルとは裏腹に、ダイナミックかつアクティブなベートーヴェンが聴ける。
確かトスカニーニ、朝比奈に続いて3枚目の筈。
一度ライブで聴いてみたい作品。
+こちらも鑑賞。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/50/00955dd547a7b4cccb4e1d92233ebdc3.jpg)
ヒンデミット作品集(コーポロン&ノーステキサス大WS)
・交響曲
・室内音楽第5番(Vaソロ)
・協奏音楽
・ウェーバーの主題による交響的変容(ウィルソン編)
コーポロンのこのシリーズは、グレインジャー、ジェイコブ、フサ、ヴォーン・ウィリアムズ、ホルスト、パーシケッティ、シュワントナーなどを持っていたと思うが、ヒンデミットは久しぶり。
交響曲はやはり名曲!
吹奏楽のために書かれたシンフォニーとしてはこれが一番ではないかと思う。
そして『交響的変容』もよい。
1989年に土気中がコンクール自由曲に2・4楽章を取り上げた演奏は今でも大好きだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/69/f7a08e3a78323a5c0008c4b6b1968013.jpg)