本日の鑑賞
■大銀幕(中島みゆき)
中島みゆきは、何となく微妙な存在。
昔から、それこそ『アザミ嬢のララバイ』の頃から気になっている存在だが、
さりとて特に好きな訳でもなく、CDも古いベスト盤が1枚と、↑があるだけ。
今回改めて聴いてみて、圧倒されました。
『糸』、『世情』、『二艘の船』・・・、
決して上手いとは思わないのですが(失礼!)、言葉と声の力に打ちのめされるこの感覚は、
何となくB.ディランと通じるものがあります。
というより、日本で一番ディランに近い存在は、中島みゆきのような気がする。
キャリアの長さ、歳を取っても漂うっている「現役感」、そして曲の長さ(笑)!
『二艘の船』なんて、8分以上ですよ!
これほど聴かせてくれる人は、まずいません。
シンガーソングライターというより、「うた歌い」と言った方がぴったりしそう。
だからといって、膨大なCDをコレクションする気にはなれませんが(苦笑)、
まあでも、時々買ってみようかな。
PS
本日の注文
■明日に架ける橋~第40回 フロリレージュ国際合唱コンクール報告演奏会 harmonia ensemble)
■大銀幕(中島みゆき)
中島みゆきは、何となく微妙な存在。
昔から、それこそ『アザミ嬢のララバイ』の頃から気になっている存在だが、
さりとて特に好きな訳でもなく、CDも古いベスト盤が1枚と、↑があるだけ。
今回改めて聴いてみて、圧倒されました。
『糸』、『世情』、『二艘の船』・・・、
決して上手いとは思わないのですが(失礼!)、言葉と声の力に打ちのめされるこの感覚は、
何となくB.ディランと通じるものがあります。
というより、日本で一番ディランに近い存在は、中島みゆきのような気がする。
キャリアの長さ、歳を取っても漂うっている「現役感」、そして曲の長さ(笑)!
『二艘の船』なんて、8分以上ですよ!
これほど聴かせてくれる人は、まずいません。
シンガーソングライターというより、「うた歌い」と言った方がぴったりしそう。
だからといって、膨大なCDをコレクションする気にはなれませんが(苦笑)、
まあでも、時々買ってみようかな。
PS
本日の注文
■明日に架ける橋~第40回 フロリレージュ国際合唱コンクール報告演奏会 harmonia ensemble)