元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

めでたい(2)

2008年09月15日 | Weblog


昨日の東北大会、
これまた友人が指揮する学校が東北代表に!
めでたい事が続きます。

所沢でも頑張ってきてね、
S原先生&Y本中学校の皆さん(^^)。


クラブは2hほどDVDを鑑賞。
最初は、『吹奏楽サウンドアルバム』というシリーズから、
伊奈学園総合高校の基礎トレーニングとパート練習の模様を収めたものを。

発声練習は本格的だし、リトミックは面白い。
リトミック、少しずつ導入したいです。

パート練習では、それぞれのリーダーが、

「どういう意識で、何のために今の練習を行っているのか」ということを

明確に話してくれます。
意識の高さがすばらしい。
生徒達の刺激になってくれればありがたい。

続いては、習志野高校の昨年の演奏会DVD。
時間があったので、第3部からアンコールまでをノーカットで上映。

プログラムは下記のとおり。

■『蝶々婦人』より ファンタジア

■『タンホイザー』抜粋(バリトンソロ/合唱付)

<以下アンコール>

■三浦真理 『道』(合唱)

■建部知弘  コンサートマーチ テイク・オフ2

■Let’s Go!~We Love マリーンズ~習志野きらっとサンバ

■夜の歌(合唱)


涙が出ました。
文字通りの「感動」がそこにありました。

人生の中のほんの一瞬、高校時代にしかない輝きときらめき。
習志野高校のステージからはいつでもそれを感じます。
我々にだって出来ないはずはない。

いつだって目標です(^^)。


ここまでで全員鑑賞は終了。
コンミスと学指揮の2人に残ってもらい、最初のDVDの続き、
習志野高校の基礎トレーニングの模様をじっくりと。
こちらも、リーダー達の意識の高さが印象的でした。


終わったあと、2人に告げました。

・これからは、練習面、音楽面の事についてはまずこの2人に相談する

・基礎トレーニングで何を、どういう意識を持って取り組むかでバンドの力は決まる

・生徒で出来る事は生徒に任せるので、責任を持ってしっかりバンドをリードして欲しい


クラブの方は部長・副部長中心に、バンドの方はコンミス・学指揮中心に、
今後は責任分担を明確にしていくつもりです。




昼過ぎにクラブが終わった後はのんびりと盛岡まで移動。
BGMは

■アンジェラ・アキ HOME

■井上陽水 弾き語りパッション

の2枚。

アンジェラ・アキ、いいですね。
自分の言葉で、自分の歌を伸びやかに歌っている印象。
最年少(とは言っても30過ぎてますが)の「お気に入りのアーティスト」となりそうです(笑)。

陽水、意外とギター上手い。


さて、やっぱりTOWERを素通りは出来ませんでした(苦笑)。
しかし給料日前という事もあり、「廉価盤しか買わない!」と硬く決意!?

結果は以下の通り。


■カメラータ・コンテンポラリー・アーカイブス:一柳彗&三善晃

■ブラームス:ヴァイオリンソナタ(全曲)  チョン・キョンファ(Vn) 

■ラヴェル作品集  マルティノン/CSO

■シューベルト:交響曲ハ長調、シューマン:4本のHrのためのコンチェルトシュトゥック
 テンシュテット/BPO

■ハイドン:『十字架上のキリストの最後の七つの言葉』、R.シュトラウス:『ドン・ファン』ほか
 ムーティ/BPO


6枚で約7千円。まずまずです(^^)。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする