今朝方ネットで「秋田県吹連会長 高橋紘一氏逝去」の
報を知り、愕然とした。
かの秋田南高校を率いた、伝説的な指導者。
彼(と教え子天野正道氏)によって開発された新しいレパートリーは
枚挙にいとまがないはず。
矢代も三善も、秋田南高校の演奏で初めて耳にした人は多いだろう。
かくいう私もその一人。
初めて聴いた秋田南の演奏が三善のオケコンだった。東北大会のLPレコードを
何回聴いたことだろう。初めて行った全国大会では矢代のシンフォニーを聴いた。
冒頭のHrのグリッサンドがいつまでも耳に残っていたものだ。
そして一番印象深かったのは、大学生の時のドイツ演奏旅行。
たまたま相部屋になった同級生が聴いていた、当時新発売されたばかりの
ウォークマン(!)に入っていたのが、五金1年目の『ペトルーシュカ』。
・・・目がくらむような演奏だった。
一緒に録音されていた出雲一中の『ダフニスとクロエ』とともに、
一生忘れられない演奏である。
お話しする機会はついぞなかったものの、心密かにあこがれた方である。
謹んで冥福をお祈りいたします。
合掌。
報を知り、愕然とした。
かの秋田南高校を率いた、伝説的な指導者。
彼(と教え子天野正道氏)によって開発された新しいレパートリーは
枚挙にいとまがないはず。
矢代も三善も、秋田南高校の演奏で初めて耳にした人は多いだろう。
かくいう私もその一人。
初めて聴いた秋田南の演奏が三善のオケコンだった。東北大会のLPレコードを
何回聴いたことだろう。初めて行った全国大会では矢代のシンフォニーを聴いた。
冒頭のHrのグリッサンドがいつまでも耳に残っていたものだ。
そして一番印象深かったのは、大学生の時のドイツ演奏旅行。
たまたま相部屋になった同級生が聴いていた、当時新発売されたばかりの
ウォークマン(!)に入っていたのが、五金1年目の『ペトルーシュカ』。
・・・目がくらむような演奏だった。
一緒に録音されていた出雲一中の『ダフニスとクロエ』とともに、
一生忘れられない演奏である。
お話しする機会はついぞなかったものの、心密かにあこがれた方である。
謹んで冥福をお祈りいたします。
合掌。