撮りさるく

有名かとこっちゃ無名のとこっちゃ 写真ば撮ってさるくざい

姥石峠 地図付き

2021-05-19 07:07:17 | 岩手
2021年4月22日(木)種山ヶ原カラマツ間伐展示林から下って行って


16時15分 道路わきのスペースに看板を見つけたのでクルマを停めて降りて見た。



看板の説明によれば、源義経が通ったといわれる峠だそうな。下に地図を吊るしておく。



奥州市と気仙郡住田町の境目という微妙な位置にある。



種山ヶ原カラマツ間伐展示林の方を望む。長い緩やかな勾配になっている。看板の地点からさらに下ると



国道397号線との合流点に至る。



397号線から見えるこれらの看板が種山ヶ原への目印となろう。



他に合流点の目印としては 道の駅種山ヶ原ぽらん もあり。寄りたかったが時間の制約もあり断念。
この後、道の駅の前から右折してマイクロバスの後を追い397号線に合流し、トンネルを抜けて水沢江刺方面へ戻った。

この記事についてブログを書く
« 種山ヶ原カラマツ間伐展示林 | トップ | 江刺伊手 »
最新の画像もっと見る