トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

スマホ・食・ウォーキンなど色々

2021年05月20日 | データ

※スマホの話

私とトドクロちゃんのスマホデビューは、私が退職してからでまだ3年程しか経っていない。ガラケイより低料金に抑えるために為にフリーSIMのスマホを使っている。ちなみに二人分で毎月の請求額は3千円以下である。それでも、自宅ではWi-Fiなのでデータ通信量に不便は無く今まで通信制限を受けたことは無い。

一般的なものは別として、登山用GPSアプリ、天気アプリ(各種)、万歩計アプリ、ナビアプリ、Tver、NHK+、gooアプリ(見るだけ専用)などは便利で使っている。元々システム屋なので操作に困ったことはない。安い本体にデータSIMを追加で差込みデータはそこへ保存できるように設定。充電も週1,2回でOK。

そんなスマホをトドクロちゃんが落とし液晶側ガラスにヒビが入った。使えないことの無いが本体を替えることに。

同機種の新古品を購入(0.7万)。フリーのSIMなので移行は自分で行った。(作業時間は2時間程度)

今まで使っていたスマホはTver専用、NHK+、音楽再生にした。(100均でスタンド購入)

お茶タイムなどのリアルタイムで見ない「ポツンと一件家」など見ている。

最近では料理中にも色々見ているようだ。

※食の話

〓晩酌の肴は自分でよく作る。最近ハマっているのは如何に安い材料で作るか。(笑われそうだが)

・こんにゃくの甘味噌和え:細く切って7分レンチンし混ぜるだけ味噌で和える。

・ちくわのオーブン焼き:縦長に4等分して焼く

・油揚げのオーブン焼き:焼いてから塩コショウ・

・トーフステーキ:フライパンで焼き塩胡椒+醤油

・レンジ湯豆腐

・もやしのカレー粉和え:もやしをレンチンしてオリエンタルカレー粉で和える。

手間を掛けず簡単で直ぐにできそれなりに美味しくヘルシーで材料費100円未満。(*^.^*)エヘッ

〓それと昔からお気に入りの「あられ」がある。越後製菓の「サラダしぐれ」わざわざ隣町まで買いだめに行く。これは山の行動食としても利用する。これが美味しい。

※「youは何しに日本へ」を見て、いなり寿司が出てくる放送があった。それでリクエストした。詰めるのは当然手伝う事に。これも美味しい。

〓娘が百貨店の「うまいもの市」で買ってきた築地の玉子焼き(テリー伊藤さんのお兄様の店)これも美味しかった。

※ウォーキング&ランニングコース

基本的にテニスの無い日は早朝はウォーキング(天候により夕方ウォーキング)

早朝の場合は殆ど海岸線(りんくうビーチ)をコースにしている。

天気が良いと海越しに鈴鹿山脈が見え気分↑。この時期ハマヒルガオが咲いている。(左から2番目)

夕方のウォーキングでおもしろい景色が。

梅雨雲がぽっかり空いて光が差し込んでいる。

拡大すると。モヤも掛かり幻想的な景色。

夕方ウォーキングの場合は散歩道をコースにもする。

この場合は神社の階段を登り降りなども追加で行う。

今回はカメラやスマホの録り溜めた写真を使ってブログを書きました。


コメントを投稿