かぶれの世界(新)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

痛風再々発、全快

2006-06-15 22:39:13 | 健康・病気

発症してから約10日で痛みがほぼなくなり生活に支障がなくなった。その後も腫れは残ったが今週月曜日にジムに行き約9割の力でエキササイズを試行、特に悪くなるところはなかった。1日空けて今日ジムに行き今度はフルパワーでトレーニングし正常に戻ったのを確認した。

今振り返ると、症状が出た時それほど痛みを感じなかったので甘く見たのがまずかった。痛みが出た翌日ジムに行きトレーニングをし、血液濃度が高くなり尿酸値が急増し症状を悪化させたと推測する。例えば今日のトレーニング後体重が1.2kg減、水分補給が約1リットルなので合わせて2リットル以上発汗したはずだ。

コンピュータに記録した29日の結果を調べると、体重が1.6kg減っているので水分補給が少なかったか、何時もより発汗が多かったのかのどちらかだ。原因はどちらでも痛風のためには良くない状況だった。おまけに、その日は赤ワインをハーフ・ボトル空けた。

翌日から3日間、最初痛みが出た右足親指から踵、小指、足裏など全方向に痛みとピンク色の腫れが広がり、今まで経験したことのない痛みを味わった。本当に痛かった。最初に甘く見たのが失敗だった。その後、体質が変わったような、ちょっと変な経験をした。

痛みが酷くなった日から晩酌をやめ、水分補給を増やした。その頃から小便に行く回数が増え、何時もよりさらさらしていた。トレーニングを中断すると太ると思っていたのだが、体重が少しずつ減り始めた。食事の量を普段よりやや多めにし、チーズなどのコレステロールの元を意識して取ったのだが変わらない。一時的に養分吸収力が低下したのかもしれない。

月曜日痛みが引いてジムに行き血圧を測定すると正常だったが、平常時の脈拍が通常62程度なのに82だった。2週間程度エキササイズを休んだだけで平常脈拍が上がるとは思わなかった。今日はやや下がって78だった。足の腫れは引き、体重はやや増えていた。もう全快だ。

スポーツマン・タイプで尿酸値の高い方へ一言: 連日激しいトレーニングなどで多量の発汗後のアルコールに要注意。プリン体の多いビールだけじゃない、ワインでも症状が悪化する。ましてや症状が出た後のアルコールは自殺行為です。多分これは常識でしょうが、念のため。(白状するとジムに行った前日コンサートに行きその後ワイン2杯飲んだ。)■

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« W杯ファンの熱き遠吠え(5) | トップ | パソコン販売失速の原因 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
症状改善されて良かったですね。ご忠告肝に銘じて... (B)
2006-06-16 05:05:16
症状改善されて良かったですね。ご忠告肝に銘じておきます。・・でも、ゴルフの後のビールはやめる自信がありません。
返信する
Bさん、お気遣い有難うございます。 (sandy)
2006-06-17 17:01:59
Bさん、お気遣い有難うございます。

私は若い頃から尿酸値が7-8あり潜在的な患者でしたが症状が出ませんでした。ゴルフなど大量の汗をかいた後のビールの楽しみは私も同じでした。何十年も続けたこの生活習慣が体質や年齢との組み合わせで最終的に発症の原因になりました。

Bさんも痛みを経験するまできっと止められないでしょう。若くして痛風になった知り合いの社会人スポーツ選手もいます。尿酸値が6代以下なら心配する必要はないと思います。
返信する
sandy 様、回復されましたことなによりでございま... (QMSS)
2006-06-18 00:13:26
sandy 様、回復されましたことなによりでございます。私も尿酸値が高い方なのですが、毎日できるだけ歩くことを心がけております。現在のウォーキングの流行よりはるか前からではございますが、一週間に一度地元の史跡を歩き回ることを数年続けたことがございました。地元の町への愛着が沸きました。これからも、sandy 様のブログ、楽しみに致しております。お身体ご自愛くださいませ。今後とも、ブログを通じまして、ご指導を賜りますよう、なにとぞよろしくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事