かぶれの世界(新)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

死ぬまで治らない「やり過ぎ」

2023-07-08 18:01:51 | 健康・病気
鎮静剤(ロキソニン)を中断してから5日目の朝、左足の膝に痛みを感じ時々刻々悪化した。治りかけていた偽痛風の痛みが右足の外反母趾から、左足の膝に転移したようだ。私には心当たりがあった。昨日コロナワクチン接種を受けた後、遠回りをして府中本町駅から旧甲州街道を歩き、マツキヨと100円ショップで買い物をした。それだけなら良かったと思う。

東京に戻って整形外科医に診て貰いロキソニンの服用を一旦中止して以来、例えば午前中散歩すると午後は自宅で静かにし体調が回復して来た。だが、体調が良くなったと感じ油断していた。昨日は午前中接種し夕方にバドミントンのフットワーク練習をやり、その後南武線沿いの散歩道を歩き大國魂神社まで足を延ばした。スマホの万歩計は1万歩、6キロを指していた。

今朝起きて左膝に痛みを感じ、朝食後徐々に痛みが酷くなった。二階のベランダに洗濯物を干しに出ると痛みが酷く今日は歩けそうにないと思った。そんな時に限って悪いことが重なる。今日は私の誕生祝いをくれた家内と息子にイタリアンの食事をご馳走する約束で、近所のピザレストランに行こうと家内から申し出があった。断るわけには行かなかった。

昨日バドミントンの練習をやって足を痛めたので、私だけ昼食を持ち帰りで食べたいと申し出た。だが、家内が残念な口振りで私が入院時に義弟と交わした会話を紹介したので気が変わった。退院後数日たち体調が良くなったと思い、自宅から長浜町まで約40-50キロ自転車往復して足を痛めた。入院時に世話になった義弟に家内は礼を言い、私の「やり過ぎ」性格を愚痴ったという。

すると、彼女が言うにはそんな「私のやり過ぎ」性格は「死ぬまで治らない」だろうと義弟は言い切ったという。それを聞いてレストランに行く道すがら大笑いした。私も自分自身の「やり過ぎ」性格はよく認識してるので、反論する気にもならず家内にあてこすりの嫌味を返しただけだった。久し振りのイタリアンは美味しかった。でも、帰宅後に鎮静剤を服用した。■

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京郊外の暮らし(2) | トップ | 安倍首相暗殺1周年を思う »

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事