かぶれの世界(新)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

懐かしき「アメリカの恋人」

2023-05-18 20:58:18 | 映画
昨日昼食後にパソコンを開くと、Pen Online Mail Magazineのメールが届いていた。折角届いたメールだが暇がない時はそのままゴミ箱行きか、写真だけ見て無視する。ところが、昨日は中頃に昔好きだった女の白黒写真があった。メグ・ライアンだった。

95年に米国シアトルに赴任し暫らくして、ボストン本社に挨拶に行った時のことだ。先輩に連れられて奥さんも参加して郊外で食事した。その時奥さんに映画「めぐり逢えたら」を見る様勧められた。これからシアトルに住むんだから、舞台がシアトルの大ヒット映画を絶対見るべきだと。

シアトルに戻ると「めぐり逢えたら」は結構何度もテレビで放映していた。そこでメグ・ライアンの可愛い演技を見て直ぐにファンになった。その頃の彼女は大人気で出る映画、出る映画(主にロマンチックコメディ)、次々と大ヒットし当時「アメリアの恋人」と言われたらしい。

だが、帰任後いつの間にか彼女の出演する映画が減った気がする。彼女の私生活の方が話題になるようになり、いつの間にか銀幕から消えて行った。ある時久し振りに彼女の凄い顔がニュースになった、整形手術に失敗したという写真を見てショックを受けた。

それ以来、メグ・ライアンのニュースも写真も見たくなかった。だが、冒頭のメールにあった写真はモノクロで多分初期の頃に撮影されたものだと思う。懐かしくなり記事を読んだ。「アメリカの恋人」でなくなったのは、私が帰任した翌年に世間を騒がした不倫騒動がきっかけだったらしい。

記事を読むと、それから後のメグの半生(まだ終わってないが)は悲惨だったようだ。「アメリカの恋人」と言われただけマスコミの叩き方は半端なかったという。それでも現在のSNSより酷くはないと思うが。最後に「メグ・ライアンを放っておいてやってほしい。老化は誰にだって起こる・・・」というファンの声には救われた。まるで私の事のように。■

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 独居高齢者の実感的体調回復 | トップ | 天邪鬼な原爆反対論(評) »

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事