かぶれの世界(新)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

夏を乗り切る

2015-08-26 14:45:35 | 健康・病気
台風が去って一気に気温が下がったのか、今朝は随分と凌ぎやすくなった。猛暑はぶり返すことはもうないだろう。これで田舎の独居老人の夏は何とか乗り切れそうな気がする。今夏はエアコンを使ったのは就寝時に温度設定28度、タイマー3時間設定で5回程度だけ。例年より少なかった。これを喜ぶべきかどうか微妙だ。母が自宅介護していた頃、彼女は夏でも毛糸の靴下をはいていた。老人は温度に鈍感になるという。私は?

今年の夏は先に投稿した生爪はがしとその後遺症に打ちのめされ、エアコンを使わなかったが連日の猛暑は辛かった。田舎に来る前の4月初め、掛かりつけ医は暖かくなると血圧は下がると言われた。確かにその後すぐに血圧が下がり、4月半ばに降圧剤の服用を半分に減らした。だが、7月に入り猛暑日が続くようになると血圧が徐々に上がり始めた。今月半ばに薬を元に戻すとどういう理屈なのか直ぐに血圧は下がった。どういう理屈か?

最近頻尿に悩まされ続けて来た。夜中に2-3度トイレに行く。身体の機能低下もさることながら生活習慣に起因することもあるはずと思い、水分の摂り方を工夫してみた。元々私はコーヒー党で、1日5,6杯飲んでいた。コーヒーを薄めで3杯以内にし、他は紅茶や緑茶・ウーロン茶にした。だが、目立った効果は表れなかった。

依然として1回当たりの排尿の量は少なく、若干の痛みと伴に残尿感が残る。どうも夜中の排尿は濃いように感じた。それならばと、1か月前から就寝前にウーロン茶をコップ半分程度飲んで様子を見た。ある種の逆療法だ。そうすると初めて明らかな効果があった。夜中にトイレに行く回数が1-2回に減った。

私の素人診断では、尿が濃くなって膀胱の壁を刺激して頻尿の要因になっていたのではないかと思う。元々の前立腺肥大症に起因する頻尿まで治った訳ではないが、全てをこの病気のせいにしなかったのが良かったと思う。それと利尿効果のある飲料水ばかり飲んでいたのもいけなかったかもしれない。こちらは止められない。

一方、大きい方は繊維質の塊みたいなオールブランをヨーグルトに混ぜて食べると抜群の効果があった。排便がスムーズになり大便の姿形も理想的になった。だが、オールブランの段ボールみたいな味は耐えられず最近フルーツ・グラノーラに切り替えた。味は良くなったが効果は今一。もし便秘に悩む人ならオールブランを勧める。味は保障しないが効き目抜群で薬よりよっぽど効果がある。甘いシリアルと混ぜて食べると良いかも知れない。

今年は例年になく暑い日が続いたのに体重は寧ろ増え気味だった。残念ながら減量だけはうまく行ってない。明日バドミントン練習に参加させて貰い汗を一杯かくつもりだ。肉体健康はいいとして精神面もケアが必要かもしれない。このところの世界金融市場が揺れ動き、保有する金融資産は相当のインパクトを受けた。こういう時、友人の意地悪な表情が浮かぶとなんだか気分が悪い。思い切り気持ちのいい事をして気分転換が必要だ。日本人男性は世界3位の長寿になったそうだが健康寿命は71歳、私には後3年しか残っていない。■

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生初の生爪はがし(完) | トップ | バドミントン練習再開と鈍感力 »

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事